ホームページビルダーでサイトを作っています。フォルダーにファイルを入れて、サイトを作成して、トップページを選択して、リンク先にそのフォルダーのファイルを指定します。そしてそれができてサーバーに転送するとリンクも自動的にアップデートされるということでよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/21 19:22:02
  • 終了:2010/10/28 19:25:02

回答(1件)

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Galapagos 963 887 89 2010-10-22 16:46:48
  • id:Silvanus
    私はホームページビルダーのユーザーではありませんが、
    Dreamweaver等の他のウェブページ作成アプリでは
    相対参照のリンクの変換(ローカルディスク→ウェブサーバ)は自動で行ないますよ。
    相対参照とは、HTMLソースのファイルがある場所から
    同一フォルダ内、或いは、親・子フォルダを辿って到達できる場所にあるファイルを
    表す表記方法です(上手く説明できない…)。(例: img\space.gif、..\css\st.css)
    HTMLソース内にローカルディスクへの絶対参照(例 D:\Webdata\index.htm)が
    残っている状態では恐らく自動変換されないと思います。
    例えば、以下の様にローカルディスク内にフォルダ、ファイルがあるとします。
    1) D:\webdata\index.htm
    2) D:\webdata\index2.htm
    3) D:\webdata\img\title.gif
    4) D:\webdata\css\st.css
    5) D:\webdata\special\index_sp.htm
    上の1~5に挙げたファイルの所在の表現方法は全て「絶対参照」です。
    つまり、ローカルディスクのドライブレターから全てのパスを記述したものです。
    それに対し、「相対参照」とは、ある参照元のファイル(HTML等)の位置を起点として
    他の参照先のファイルの位置を表現する方法です。
    例えば1のHTMLファイルから2~5のファイルを参照する場合の記述は
    2) index2.htm
    3) img\title.gif
    4) css\st.css
    5) special\index_sp.htm
    となります。
    5のHTMLファイルから1~4のファイルをみた場合は
    1) ..\index.htm
    2) ..\index2.htm
    3) ..\img\title.gif
    4) ..\css\st.css
    となります。ピリオド2つ「..」は、参照元のファイルが格納されているフォルダの
    親フォルダになります。
    話は戻りますが、ウェブページ作成アプリでは一般的に
    相対参照の形で指定されているリンクは、ウェブサーバにアップしても正常に変換される
    (正確には変換の必要が無い)のですが、絶対参照での指定になっているものは変換されません。
    そう言えば、私の職場のある部署が、ホームページビルダーを使ってサイトを作成していましたが
    リンクがローカルディスク上の絶対参照のまま残っていたことが過去にありました。
    当然そうやって残ってしまっている絶対参照は、ウェブ上では全てリンク切れになります。
    ホームページビルダー側から警告とか出ないんですかね…。
  • id:webster2
    ありがとうございます。それでは相対参照の形でリンクを作成するにはどうしたらよいのですか。
    お答えする前に、ひとつお訊きしておきたいのですが、
    「実際にサイトを構築されて(未完成でも可)、それをサーバ上へアップされたけども
     リンクが上手く機能していなかった」のでご質問になっているのか、それとも
    「まだアップロードはしていない」のか、どちらですか。
    後者ならば、まずアップロードしてみて下さい。
    新たに追加されたご質問の方にお答えしておきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません