外貨、ドルの買い方を教えてください。

今後のことを考え、ほんの少しずつでも、ドルを買って行こうかと思っています。地方都市に住んでいます。普通の銀行の窓口に直接行って、その場で、数万円ぐらいなら、ドルを買えるのでしょうか。
また、手数料はどのぐらいですか。普通の人が、手数料、レイトを低く抑えて購入する方法があるでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/21 21:45:24
  • 終了:2010/10/26 07:40:37

ベストアンサー

id:keino No.4

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112010/10/22 00:26:06

ポイント100pt

ドルの現金を入手したいなら、金券ショップで両替するのが手数料的にはお得なようです。

手数料は円⇔ドルの場合で片道2円程度のようです。

大国屋では郵送でも量概してれるようです。

外貨両替|大黒屋ショッピングモール|ドル・ユーロ両替、両替レート、両替手数料|


近くに金券ショップがない場合は、外貨両替取扱のある銀行の店舗で両替できます。

ゆうちょ銀行では、すべての店舗で外貨両替とトラベラーズチェックの販売・買取りのサービスを行っているそうですが、取り寄せとなり約2~5日かかることがあるそうです。

外貨両替・トラベラーズチェック−ゆうちょ銀行

id:adati1

早速のお答えありがとう、ございます。

この回答で決り!!!

と思い帰り道、大黒屋に行って来ました。

都内のみでした。

2010/10/22 19:21:23

その他の回答(5件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/21 21:56:25

ポイント30pt

窓口だと、3円ぐらい取られます。

トラベラーズチェックは、それよりも安いです。


しかし、今後のことを考えてということなら、ネットバンクで外貨預金をするのが良いと思います。1円以下で、手数料は格安ですし、金利もつきます。

ネット取引なので、地方であっても全く関係ありません。


http://www.netbank-navi.com/colum/23.html


FXはもっと安い手数料ということですが、FXはやったことが無いので良く判りません。

http://www.net-de-kodukai.com/

id:adati1

早速のお答えありがとうございます。3円というのは、

1ドルにつき、3円と言うことですか。

とりあえず、実物のドルをある程度は手元に置きたいと思っています。

2010/10/21 22:11:35
id:wata5513 No.2

wata5513回答回数57ベストアンサー獲得回数02010/10/21 22:07:02

ポイント80pt

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i060001CT

住信SBIネット銀行で外貨普通・定期預金ができます。

セブンイレブンで24時間いつでも預入、引出が可能で回数制限もありません。

手数料が安いかどうかは他と比べたことがないのでわかりません。

<m(__)m>

その他以下の外貨預金も可能です。(わたくしSBIの回し者ではありません。)

ユーロ

英ポンド

豪ドル

NZドル

カナダドル

スイスフラン

id:adati1

早速のお答えありがとうございます。

セブンに行けば、実物のドルが、いつでも手元に入るのでしょうか。

とりあえず、住信SBiで口座を開くことが必要なのですね。

2010/10/21 22:12:58
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/10/21 23:29:58

ポイント30pt

どういう目的なのかわかりませんが、投資(投機)目的ならばFXで購入するのがもっとも安上がりかつ金利の恩恵を受けやすいと思います。

id:adati1

早速のお答えありがとうございます。

まったく、投資では、ありません。

2010/10/21 23:34:22
id:keino No.4

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112010/10/22 00:26:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

ドルの現金を入手したいなら、金券ショップで両替するのが手数料的にはお得なようです。

手数料は円⇔ドルの場合で片道2円程度のようです。

大国屋では郵送でも量概してれるようです。

外貨両替|大黒屋ショッピングモール|ドル・ユーロ両替、両替レート、両替手数料|


近くに金券ショップがない場合は、外貨両替取扱のある銀行の店舗で両替できます。

ゆうちょ銀行では、すべての店舗で外貨両替とトラベラーズチェックの販売・買取りのサービスを行っているそうですが、取り寄せとなり約2~5日かかることがあるそうです。

外貨両替・トラベラーズチェック−ゆうちょ銀行

id:adati1

早速のお答えありがとう、ございます。

この回答で決り!!!

と思い帰り道、大黒屋に行って来ました。

都内のみでした。

2010/10/22 19:21:23
id:mare_caldo No.5

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532010/10/22 08:19:02

ポイント30pt

一般にはFXの外貨受け渡しを利用するのが安上がりだと思いますが、数万円という単位だとメリットは出ないかもしれませんね。銀行の窓口だと、1ドル当たり3円の手数料が多いと思いますが、そうすると、1000ドルで3千円の手数料です。欲しいドルの金額を考慮した上で、以下を参考にされたらいかがでしょうか。

外貨受け渡し(デリバリー)で比較 - fxwill.com:FX業者紹介

id:adati1

お返事ありがとうございます。

欲しいのは、1回、1万、あるいは数万円です。

2010/10/22 19:23:31
id:jeak No.6

jeak回答回数25ベストアンサー獲得回数12010/10/22 17:38:55

ポイント30pt

投資目的でなくてもFXでレバレッジ1倍でドルを買っておけば、実質ドルで所有していることになります。

手数料は現金で持つより遥かに安く、円に戻すときも容易です。

現金で持つことに対して唯一のデメリットは、FX業者が倒産する可能性があるくらいでしょうか。

id:adati1

お答えありがとうございます。

FXと言うのが、まったくわかりません。

2010/10/22 19:24:02

コメントはまだありません