1287721544 【ほう連想クイズ】はてなマーク(?)の四角枠1~4に入る字(各々一字づつ、一人で計4文字回答してください)を考えてみてください。

 
回答テンプレ
_____________
?1:■
?2:■
?3:■
?4:■
コメント: 
_____________

ある程度、回答数が溜まったところで一斉オープンします。
 
クイズ自体は簡単なので直ぐ分かると思います。
面白い字を充ててくれた回答に高配点(orいるか賞)させていただきます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/10/22 13:25:46
  • 終了:2010/10/26 17:40:56

ベストアンサー

id:ryotakumi No.11

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/10/24 14:40:54

ポイント19pt

_________________________________________________

?1:Φ

?2:♠

?3:血

?4:王

コメント:

これは仮面ライダーシリーズの名前を1字で表したものですね。

普通では被ると思うので出来る限り変わったものをつけようと思いました。

では、1つずつ当てはめた理由を書きます。

質問文が、漢字1字ではなくただ1字とのみしか書いていないので漢字以外で考えました。

しかし、めちゃくちゃのものもあります。

?1  仮面ライダーファイズ

    欧米表記:MASKED RIDER Φ's から

?2  仮面ライダー剣

    欧文表記:MASKEDRIDER♠ から

?3  仮面ライダーキバ

    モチーフは吸血鬼だということから

?4  仮面ライダーオーズ

    「オーズ」という音は陰謀を企てる敵怪人の幹部(王)が複数存在する(王s)という意味を含めているということから

_________________________________________________

id:alpinix

仮面ライダー剣

    欧文表記:MASKEDRIDER♠ から

す、すごい、オリジナリティあふれる回答だなー、と思ったらなんとryotakumiさんでしたか!

 

 

質問文が、漢字1字ではなくただ1字とのみしか書いていないので漢字以外で考えました。

よく、読みきりましたね。実は質問原文は "漢字" としていたのを思いなおししたのです。(ただそれはファイズ=Φしか思いつけなかった人用の救済措置だったんですけどね)

 

いるか候補です。

2010/10/26 12:55:47

その他の回答(16件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/10/22 13:45:50

ポイント12pt

なんとなく検索してみて おっこれは 仮面ライダーっぽいとにらんで 見てみたら なんかそんな雰囲気でした。

1 疾

2 失

3 吸

4 硬

1番目は キャッチコピーは「疾走する本能」らしいから それから一文字とって

2番目は ブレイド から ぶれいなので 失礼

3番目は仮面ライダーのモチーフには「吸血鬼」ということで。

4番目は コインライダーだから 硬貨。

っておもしろいより さむいような気が・・・。

id:alpinix

takntさんをコメント欄に登場させずに回答させた時点で僕の勝ちです(嘘)

 

さて、クイズ自体はご推察の通り、

"平成仮面ライダーにそれぞれ字(漢字)を充ててみた"

です。オーズとファイズが難しいので四角枠にして反応を見てみました。

2010/10/26 12:34:36
id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/22 14:00:54

ポイント19pt

?1:中

?2:剣

?3:牙

?4:品

コメント:こういう系統のクイズは普段全く判らない私ですが、今回は珍しく

何をネタにしているのかが判りました。と言っても、空欄に当てはまる作品が

何であるのかについてはWikipediaを調べてみないと判りませんでしたが…。 

2、3はそのままだとして、1と4は字形から…(汗)。「五」を三つ連ねた

漢字があれば良かったのですが…。1は「轟」とか「號」の方が格好は良いですね。

id:alpinix

今回は珍しく何をネタにしているのかが判りました。

回答ありがとうございます。楽しんでいただけたようで、うれしいです。クイズ自体は簡単なので、穴埋め問題にしてみました。

「五」を三つ連ねた漢字

そうなんです、ファイズが悩むんです。

だからオーズが「品」なのか!

2010/10/26 12:36:40
id:castle No.3

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/10/22 19:06:37

ポイント12pt

1:伍 (555)

2:橘 (ブレイド)

3:怪 (キバ)

4:銭 (OOO)

 

5=伍。

剣よりも刃よりも橘で。

怪物くん。

コインは銭。

面白い漢字を当てるのは難しかとです。

id:alpinix

面白い漢字を当てるのは難しかとです。

そうなんです、クイズは簡単にしたのですが、その後頭をひねるようにアレンジしてみました。

 

牙を敢えて、"怪"は面白いです。ちなみに僕は"蝙"の字を当てようかと思ってました。

2010/10/26 12:38:50
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4737ベストアンサー獲得回数7532010/10/22 19:49:20

ポイント19pt

質問見た瞬間に判りました。仮面ライダーシリーズですね。


?1:555  → 「郷」 (ごー!です。)

?2:ブレイド → 「劒」 (剣ではなく刀という字を入れたかったので。)

?3:キバ   → 「冴」 (一応人間が変身しているので人名漢字にしました。)

?4:オーズ  → 「圓」 (又は「銭」。人間の欲を含ませています。世の中コレですから。)

コメント:もっと面白い漢字をあてはめたかったのですが、本題から離れてしまいそうなのでまともな回答にしました。 

id:alpinix

はい、その通りです。

直感で分かる人が35人くらいいるだろうな、と踏みました。

 

そこから回答するために頭をひねってくれるひとが17人もいてうれしいです。

 

「圓」 (又は「銭」

確かにお金なんですが、コインなんですよね。

なので僕は"貨"を充てようかと思ったんです。

2010/10/26 12:42:01
id:daichan330 No.5

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/10/23 01:12:15

ポイント19pt

1:塵(555→5が3つ→ゴミ)

2:剣(無駄に変えない方が良いと判断)

3:血(本来なら「牙」だがキバは吸血鬼がモチーフなので)

4:臣(OOO→Oが3つ→オーミ)

id:alpinix

うまい、大喜利風!

 

"塵"は弱そうだけど面白いです。

 

”剣”はひねりにくいんですよ。

2010/10/26 12:43:22
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232010/10/23 02:13:20

ポイント12pt

?1:Φ

?2:剣

?3:齒

?4:品

コメント:貧困な語彙...

id:alpinix

ファイズは一人くらい"Φ"を充てる人がいるかなーと思ってました。

 

"品"二人目ですね。興味深い。

2010/10/26 12:44:21
id:sirasuorosi No.7

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/10/23 03:18:56

ポイント12pt

?1:瑚

?2:剣

?3:牙

?4:蟻


それぞれ歴代の平成仮面ライダーを表しているんですね。

抜けているのは順に「555」「剣」「キバ」「オーズ/OOO」ですので、一つずつ当てはめてみました。


「555」瑚

三つの五⇒さんご⇒珊瑚、という連想です。

>山田君、好楽さんの一枚もっていって!


「剣」 剣

「キバ」牙

この二つはそのまんまです。

>もうちょっと捻ろうよ。


「OOO」 蟻

おじいちゃん、それはお団子じゃなくて手足をもいだ蟻ですよ。

>とんでもねえ野郎だ!

id:alpinix

三つの五⇒さんご⇒珊瑚、

なるほど、だいちゃんと同じ大喜利風仕立てですね!

 

・・

・・・・・・

こら、最後のホラー混じってる!

2010/10/26 12:46:04
id:sylphid666 No.8

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/10/23 09:28:14

ポイント19pt

1:五

2:剣

3:牙

4:王

コメント:平成ライダーシリーズでしょうか。555やオーズに関しては書いている字が適切かどうか自信がありませんが。

日曜朝はライダーは凝っていて見始めると細部まではまってしまいそうで、未だに手を出せずにいます。気楽に見られるスーパー戦隊は数年前まではたまに見ていましたが、がっちりマンデーを見るようになり、現在では離れています。

ただ、ライダーよりはスーパー戦隊になじみがある人間としては

忍→竜→刑→魔→轟→獣→炎→侍→天

などの方が親しみがあります。

id:alpinix

ライダーよりはスーパー戦隊になじみがある人間としては

忍→竜→刑→魔→轟→獣→炎→侍→天

 

スーパー戦隊は区切りをつけづらいので、長くなるので避けました(考えるのが大変なのと、ジャッカー電撃隊の扱いが難しい・・・)。

 

ちなみにオーズはシンケンジャーの神展開をやった小林靖子ですよ!

 

2010/10/26 12:50:34
id:Kityo No.9

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122010/10/23 11:53:20

ポイント19pt

?1:伍

?2:剣

?3:牙

?4:王

コメント:1と4の漢字の当て方が難しいです。マジ回答ではなくて、捻ってボケてみたかった…とも思います。

id:alpinix

1と4の漢字の当て方が難しいです

そうなんです。

ファイズとオーズを四角枠にしたのはわざとです(笑)。

 

捻ってボケてみたかった…とも思います。

今回は一人一回にしてますのでまた次回お願いします。

2010/10/26 12:51:56
id:TN001 No.10

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/10/24 07:53:25

ポイント1pt

1:友

2:絆

3:嘘

4:楽

id:alpinix

コメントが無い上に微妙な漢字ばっかりで合ってるのか合ってないのか、判断できないです。

 

取りあえず参加賞のみで。

2010/10/26 12:57:56
id:ryotakumi No.11

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/10/24 14:40:54ここでベストアンサー

ポイント19pt

_________________________________________________

?1:Φ

?2:♠

?3:血

?4:王

コメント:

これは仮面ライダーシリーズの名前を1字で表したものですね。

普通では被ると思うので出来る限り変わったものをつけようと思いました。

では、1つずつ当てはめた理由を書きます。

質問文が、漢字1字ではなくただ1字とのみしか書いていないので漢字以外で考えました。

しかし、めちゃくちゃのものもあります。

?1  仮面ライダーファイズ

    欧米表記:MASKED RIDER Φ's から

?2  仮面ライダー剣

    欧文表記:MASKEDRIDER♠ から

?3  仮面ライダーキバ

    モチーフは吸血鬼だということから

?4  仮面ライダーオーズ

    「オーズ」という音は陰謀を企てる敵怪人の幹部(王)が複数存在する(王s)という意味を含めているということから

_________________________________________________

id:alpinix

仮面ライダー剣

    欧文表記:MASKEDRIDER♠ から

す、すごい、オリジナリティあふれる回答だなー、と思ったらなんとryotakumiさんでしたか!

 

 

質問文が、漢字1字ではなくただ1字とのみしか書いていないので漢字以外で考えました。

よく、読みきりましたね。実は質問原文は "漢字" としていたのを思いなおししたのです。(ただそれはファイズ=Φしか思いつけなかった人用の救済措置だったんですけどね)

 

いるか候補です。

2010/10/26 12:55:47
id:syoudoku No.12

鬱欝(パープル)回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/10/24 17:32:28

1 欝

2 鬱

3 麗

4 礪

id:alpinix

残念ですが、さすがにこれは不正解です。

2010/10/26 12:59:47
id:matsunaga No.13

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/10/24 23:41:44

ポイント19pt

?1:鋙

?2:票

?3:蝙

?4:品

コメント:

?1:555:「鋙」は「五」を含み十五画(5+5+5)の漢字。

?2:剣:他の例からいっても「剣」そのままでもよかったが、面白くないので、モチーフであるトランプカードの和訳「紙票」より「票」。

?3:キバ:これも素直にやれば「牙」だが、キバのモチーフであるコウモリ=蝙蝠より。

?4:OOO:「品」はO→口を三つ組み合わせた形。

id:alpinix

画数で来ましたか!

 

それは思いつかなかった。

 

キバは僕と同じ発想ですね。実はmatsunagaさんと僕は発想が似てる?

2010/10/26 13:14:54
id:yam3104 No.14

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/25 13:24:42

ポイント12pt

_____________

?1:Φ

?2:剣

?3:牙

?4:王

コメント:平成ライダーシリーズですね。?1の555はΦ'sとも表記しますし、問題にも「字」とはあっても「漢字」とは書いてないですからギリシャ文字のΦを使っても良いかな?と思いました。後はそのまんまですね^^">

_____________

id:alpinix

ありがとうございます。

 

僕の予想したオーソドックスパターンの回答でした。

 

(ある意味模範解答です)

2010/10/26 13:03:12
id:yume-373 No.15

回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/10/25 21:38:30

?1=一 ?2=二 ?3=三 ?4=四

id:alpinix

残念不正解です。

2010/10/26 13:01:56
id:ita No.16

ita回答回数204ベストアンサー獲得回数482010/10/26 01:40:48

ポイント19pt

1 中

2 剣

3 牙

4 褌

ついでに

一二三男凶尼強空超黒

id:alpinix

4 褌

リアルで見てますね(笑)!

2010/10/26 13:04:15
id:kuroyuli No.17

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552010/10/26 09:27:25

ポイント12pt

?1:中(ギリシャ文字のファイΦに似ている)

?2:振(刀剣の助数詞)

?3:咬(咬み付かれて変身した)

?4:珠(メダルが鍵)

コメント: 平成仮面ライダーシリーズは見たことがないので、分かるまで時間がかかっちゃいました。

id:alpinix

ありがとうございます。

キバを

?3:咬(咬み付かれて変身した)

は他の方にない発想ですね。

 

 

___________________________

みなさんありがとうござました。楽しめました。

いるかは後ほど選定します。

2010/10/26 13:05:57
  • id:alpinix
    このままでも十分成立するのですが、「ぜんぜんわからない!」という朝寝坊の方もいらっしゃるようなのでヒントを増やします。
    http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/alpinix/20101022/20101022165048_original.jpg?1287799523
     
    僕の充てた漢字も絶対ではないので、既に開いている箇所も、「もっと相応しい字があるよ」という方は意見いただけると嬉しいです。
  • id:alpinix
    ある程度溜まってきたようなので、17人枠が埋まるか、27日水曜夜締め切りでFA。
  • id:taknt
    名前をそのまんま 文字にしただけでは おもしろくないと思ったけど、そういうのばっかしだったな。
  • id:Kityo
    >takntさん 2010-10-26 23:55:18
     うわ、ゴメンナサイっ。
     平成ライダーだと判るところまでで精一杯だったンです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/29 09:26:13
    かなりのハイレベル&ハイレベルの質問・回答だと感じました。私にはとてもおもいつきません。
    ダイアモンドヘッドのtakntさんも人の出題や回答に「ケチ」をつけたり的はずれな回答ばかりでなく、問題の本質を理解できる能力をつける努力をした方が良いと思いますよ。
  • id:alpinix
    >YAMADAMAYさん、
    ありがとうございます。最大級の賛辞です。僕にとっては、YAMADAMAYさんの質問のレベルの高さに唸ることも多いのでおあいこです。
     
    今回takntさんのコメントは僕の勝利宣言の後の投稿なので、いつものとはちょっと性格が違うかなと。それにtakntさんのツンデレはいまにはじまったことではないですし、嫌いじゃないですよ。