大学のゼミ合宿経験者に質問があります。(4点教えて下さい)

・ゼミの合宿ではどのような事をしましたか?
・合宿の企画者は教授?それとも生徒?
・合宿は生徒だけの合宿でしたか?それとも教授も参加していましたか?
・楽しい合宿にするにはどんな事が必要だと思いますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/23 00:47:11
  • 終了:2010/10/28 18:38:42

ベストアンサー

id:shimaJ No.3

島J回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/10/28 18:03:49

ポイント100pt

短大、大学、大学院、それぞれで経験しました。

【ゼミの合宿ではどのような事をしましたか?】

  • 短大:教員採用試験対策の勉強会
  • 大学:実習報告
  • 院A:卒論・修論発表会のプレ発表会
  • 院B:フィールド調査

【合宿の企画者は教授?それとも生徒?】

短大、大学とも、先生がけしかけて学生が企画、実施しました。

院では教授がすべて行っていました。

基本的に現地集合、現地解散。宿の予約は先生の名前でおねがいしました。

学生が幹事する場合、人数が多くなる(20人ぐらいが限界?)と大変でした。


【合宿は生徒だけの合宿でしたか?それとも教授も参加していましたか?】

大学からの補助金が出る関係上、ゼミ担当の先生は必ず参加されていました。


【楽しい合宿にするにはどんな事が必要だと思いますか?】

勉強会合宿にしろ、報告会合宿にしろ、懇親会みたいなのは必要だと思います。

私が参加した合宿の場合

  •  ☆鍋をみんなで作って食べる
  •  ☆自由時間中、司会を決めてみんなでクイズ形式で問題を解き合う
  •  ☆夜一つの部屋(だいたい、男子の部屋)に全員集合、お酒を飲みながらおしゃべりする
  •   (先生はそばで仕事しながら話を聞いてる・笑)幹事をやったときの反省として、

幹事さん一人で頑張ると結構大変なので、

参加者みんなで役割分担して合宿するともっと楽しかったのかな~?と思いました。

こんな感じでしょうか。

id:under-stand

楽しそうな合宿ですね。

勉強する時は勉強して、イベントを楽しむ時はイベントを楽しむ…といった具合で、メリハリのある合宿にしたいと思っていました。

参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

2010/10/28 18:37:45

その他の回答(2件)

id:miharuco No.1

miharuco回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/10/23 11:21:29

ポイント80pt

10年ほど前に文系大学生だった者です。

・ゼミの合宿ではどのような事をしましたか?

 ゼミ合宿は毎年の恒例行事で、9月中旬に行われていたのですが、各自が取り組む予定のゼミ論のテーマについて発表し、それについて意見交換をするのが最大の目的でした。(都合で参加できない学生もいたり、そもそも合宿中に参加者の分がすべて終わるわけでもないので、この意見交換はゼミ合宿後、大学に帰ってからも数回行われる事になるのですが)

 また、合宿先の名物を食べにいったり、ちょうど祭りが開かれていれば遊びにいったり、夜は宿舎で飲み会を開いたりしました。

・合宿の企画者は教授?それとも生徒?

・合宿は生徒だけの合宿でしたか?それとも教授も参加していましたか?

 上記のようにゼミの内容の一環なので、企画者は教授ということになります。もちろん、教授も参加していました。こまごまとした事務を行う幹事は学生のなかから選んでいました。

・楽しい合宿にするにはどんな事が必要だと思いますか?

 質問者さんが想定しているゼミ合宿が、レクリエーションとしてのものか、ゼミの内容の一環としてのものなのかがわからないので、私の経験したものからの意見となります。

  • ゼミとしての活動と、レクリエーション活動にめりはりをつけること。普段のゼミより時間的制約が薄れる分、だらだらと議論を交わしがちになりますが、集中力も薄れますし疲れてしまいます。また、旅先での開放感から遊びすぎてしまうのも、「ゼミ合宿」としての意義が問われることになります。
  • 普段話さないメンバーとも、積極的に交流すること。お互いのことをよく知るということは、その後のゼミ活動をよりよいものにする上でも重要なことだと思います。仲の良いメンバーとは普段からいろいろ交流があるでしょうから、この機会にゼミ内での交流を広げていきましょう。

参考になれば幸いです。

id:under-stand

具体的に教えて下さり、どうもありがとうございました。

目的としては、「ゼミの内容の一環として」の方が強いです。

私のゼミは経済学(マクロ経済)のゼミなのですが、合宿の目的を明確化する事が大切なんですね。

今後の為に、参考にさせていただきます。

2010/10/23 11:36:07
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/23 20:33:31

ポイント70pt

昔の話ですが。

教授も参加で、幹事は助手の立場の人がやりました。

午前、午後に勉強会のような時間があって、夜はバーベキューなど軽いイベントがありました。

最終日の前日は、午後もイベント用の時間でした。夜は打上げ。

イベントに関しては、学生が中心になって計画を立てました。


イベント用の時間をきちんととって、学生達でイベントを計画するようにすると楽しい合宿になると思います。

id:under-stand

>イベント用の時間をきちんととって、学生達でイベントを計画するようにすると楽しい合宿になる

なるほど・・・

是非参考にさせていただきます。

2010/10/28 18:35:52
id:shimaJ No.3

島J回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/10/28 18:03:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

短大、大学、大学院、それぞれで経験しました。

【ゼミの合宿ではどのような事をしましたか?】

  • 短大:教員採用試験対策の勉強会
  • 大学:実習報告
  • 院A:卒論・修論発表会のプレ発表会
  • 院B:フィールド調査

【合宿の企画者は教授?それとも生徒?】

短大、大学とも、先生がけしかけて学生が企画、実施しました。

院では教授がすべて行っていました。

基本的に現地集合、現地解散。宿の予約は先生の名前でおねがいしました。

学生が幹事する場合、人数が多くなる(20人ぐらいが限界?)と大変でした。


【合宿は生徒だけの合宿でしたか?それとも教授も参加していましたか?】

大学からの補助金が出る関係上、ゼミ担当の先生は必ず参加されていました。


【楽しい合宿にするにはどんな事が必要だと思いますか?】

勉強会合宿にしろ、報告会合宿にしろ、懇親会みたいなのは必要だと思います。

私が参加した合宿の場合

  •  ☆鍋をみんなで作って食べる
  •  ☆自由時間中、司会を決めてみんなでクイズ形式で問題を解き合う
  •  ☆夜一つの部屋(だいたい、男子の部屋)に全員集合、お酒を飲みながらおしゃべりする
  •   (先生はそばで仕事しながら話を聞いてる・笑)幹事をやったときの反省として、

幹事さん一人で頑張ると結構大変なので、

参加者みんなで役割分担して合宿するともっと楽しかったのかな~?と思いました。

こんな感じでしょうか。

id:under-stand

楽しそうな合宿ですね。

勉強する時は勉強して、イベントを楽しむ時はイベントを楽しむ…といった具合で、メリハリのある合宿にしたいと思っていました。

参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

2010/10/28 18:37:45

コメントはまだありません