自分の住んでいる地区とは別の地区のラジオを聴きたいと思っております。

具体的にはFM TOKYOやFM OSAKAです。
聞ける手段があれば一番いいのですが、
録音代行サイトなど良いサイトがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/23 17:28:36
  • 終了:2010/10/27 18:49:42

ベストアンサー

id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/10/24 18:24:50

ポイント40pt

>「基本的に住んでいる地域のラジオしか聞けません」とありますが、

>視聴できているのはなぜでしょうか。

建前は、住んでる地域なんですが、それをIPアドレスで判定しているために

地域と関係なく聞けるところもあるようです。

http://radio-critique.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ip-radiko-d...

id:azgem

とても興味深い話です。ありがとうございます。

FM TOKYOはクリアですが、FM OSAKA、FM FUJIも聴きたいと思っています。

引き続き、有益な情報をよろしくお願いします。

2010/10/24 21:29:15

その他の回答(6件)

id:es-labo No.1

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/10/23 17:48:50

ポイント15pt

・苫米地さんの会社のサービスに、お世話になっています。

http://www.v2p.jp/video/

---

http://www.tfm.co.jp/listen/

http://www.youtube.com/watch?v=QBwResNQpzw

http://www.youtube.com/watch?v=53oSz8F1AYc&NR=1

---

http://www.tfm.co.jp/iphone/

http://www.tfm.co.jp/podcasts/

http://radiko.jp/

そのほか、iTunesなどでも世界中のラジオが聞ける時代ですので、

今後のさらなる拡大が、たのしみですね。

http://www.ustream.tv/discovery/live/all?filter=all&order=most-p...

id:azgem

KeyHoleTV&KeyHoleVIDEOはどのように活用すればいいのでしょうか。

また、radiko.jpは目から鱗でしたが、録音はできますか。

FM OSAKAは聴けるでしょうか。

よろしくお願いします。

2010/10/23 18:06:31
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/10/23 18:52:19

ポイント40pt

>また、radiko.jpは目から鱗でしたが、録音はできますか。

http://koukaijo.seesaa.net/

radikaというソフトでradikoの録音ができます。

radikoは、基本的に住んでいる地域のラジオしか聞けませんので、

その地域の人に パソコンを預かってもらってリモートで操作してということになります。

id:azgem

ご返答ありがとうございます。

リンクからRadikaVer0.31をダウンロード、インストールしてみたところ

視聴することができました。

「基本的に住んでいる地域のラジオしか聞けません」とありますが、

視聴できているのはなぜでしょうか。

ありがたい話なのですが、疑問です。

また、大阪圏の番組は視聴できませんでした。

2010/10/24 10:36:07
id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/10/23 21:49:41

ポイント10pt

01.ダウンロード、インストールで、簡単に。(ただ、画質と音質は・・・。)

くわしくは、http://ow.ly/2Yc5K いろいろとトライアンドエラーが。

02.↑みなさんの使用法に。http://ow.ly/2YcdP などなどそのほかは、検索サイトなどを、参考に。

  (シンプル利用の完ぱけ・ポッドキャスト派+ネットから流れるままを楽しむユーザーなので。)

03.radiko.jpサービス地域内でしたら、クリアな音がですが・・・。http://radiko.jp/download/

どうぞ、たのしいインターネットラジオライフを(^^)

id:azgem

ご返答ありがとうございます。

KeyHoleTV&KeyHoleVIDEOをインストールして番組の検索をしてみましたが、

「FM TOKYO」「FM OSAKA」はヒットしませんでした。

radiko.jpですが、インストールしてみたら割とクリアな音で視聴できます。

サービス地域内ということなのでしょうか。

また、大阪圏の番組は視聴できませんでした。

2010/10/24 10:36:34
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/10/23 22:57:33

id:azgem

ご返答ありがとうございます。

リンクからRadikaVer0.31をダウンロード、インストールしてみたところ

視聴することができました。

しかし、大阪圏の番組は視聴できませんでした。

2010/10/24 10:36:54
id:un0 No.5

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322010/10/24 05:27:56

ポイント5pt

androidにRazikoというIPサイマルラジオの試験放送を受信する為の専用アプリケーションがあります。

私はこれを使用してラジオを聴いています。

・設定で自分の住んでいる地区とは別の地区のラジオを聴くことが可能です。

・録音(簡易的な予約録音も可能)

・無料版には録音可能な番組の数に制限がある

・Raziko拡張で制限解除可能(105円)

Raziko

http://jp.androlib.com/android.application.com-gmail-nagamatu-ra...


RazikoはIPサイマルラジオの試験放送を受信する為の専用アプリケーションです。

radiko.jpサービスで行われている IPアドレスを元にしたエリア判定に従った放送局が利用できます。プロバイダによっては、判定結果が実際の聴取エリアと異なることがあります。

また、ネットワーク環境(社内LAN、移動体通信など)によってはエリア内でも聴取できない場合もあります。

試験配信の為、仕様が変更されて受信できなくなることがある事をご了承ください。

Raziko拡張

http://jp.androlib.com/android.application.com-gmail-nagamatu-ra...


Raziko拡張は Razikoアプリケーションの機能を拡張するモジュールです。

拡張モジュールの為、 Launcher画面にはアイコンは表示されません。導入後には Razikoの設定画面でメニューが有効になっていることを確認してください。

Raziko拡張モジュールは、以下の機能を追加します。

・再生復帰機能

IPサイマルラジオの再生がネットワークの問題で停止した場合に、ネットワーク再接続時に自動的に再生を開始します

・録音制限の解除

録音可能な番組の数の制限を解除します

「注意事項」古い Razikoアプリケーションでは対応できませんので、0.9.1以降の最新の Razikoアプリケーションと共にご利用下さい。

以下にradiko.jp公式アプリとRazikoの比較があります。

radiko.jp公式アプリとRaziko、2つのIPサイマルラジオ放送受信アプリを比較してみました

http://applab-jp.com/2010/07/28/radiko-jp%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%8...


Android携帯でIPサイマルラジオ放送「radiko.jp」を聞くことができるアプリには現在、「radiko.jp公式アプリ(以下、公式アプリ)」と「Raziko」の2つがあります。

参考になりましたら幸いです。

id:azgem

ご返答ありがとうございます。

先の回答者の方に紹介して頂いたradikaで用が足りると思ったのですが、

大阪圏の番組が聴けませんでした。

razikoをダウンロードしたいのですが、ダウンロード先がわかりません。

引き続きよろしくお願いします。

2010/10/24 10:38:03
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/10/24 18:24:50ここでベストアンサー

ポイント40pt

>「基本的に住んでいる地域のラジオしか聞けません」とありますが、

>視聴できているのはなぜでしょうか。

建前は、住んでる地域なんですが、それをIPアドレスで判定しているために

地域と関係なく聞けるところもあるようです。

http://radio-critique.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ip-radiko-d...

id:azgem

とても興味深い話です。ありがとうございます。

FM TOKYOはクリアですが、FM OSAKA、FM FUJIも聴きたいと思っています。

引き続き、有益な情報をよろしくお願いします。

2010/10/24 21:29:15
id:un0 No.7

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322010/10/24 19:12:37

ポイント5pt

ご説明不足でした。Android(アンドロイド)のスマートフォン等が必要になります。

コメントが空いていなかったので、こちらから失礼します。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1287822514

id:azgem

私の方も「パソコンで」という文言が抜けていました。

申し訳ありませんが、私の望んでいる情報とは違います。

2010/10/24 21:31:02

コメントはまだありません