RSSについて質問です。タグごとにRSSを配信したいのです。

ブログ更新をRSSで配信したいと思っていますが、ひとつのブログに
複数のジャンル(ワイン、鉄道模型、投資)をタグ分けして書き
ジャンル毎にRSS配信を分けたいのです。

やりたいこと(優先度高い順)
- ひとつのブログにまとめたい
- タグごとにRSSを分けたい
- 全文配信したい
- 自分のサーバでなくブログサービスでやりたい

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/23 19:51:43
  • 終了:2010/10/24 08:24:11

ベストアンサー

id:pacochi No.4

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132010/10/24 00:58:33

ポイント30pt

はてなダイアリー以外でしたら、FC2 ブログがカテゴリ別表示に対応しています。

http://usi58.blog16.fc2.com/blog-entry-487.html

http://○○○.blog○○.fc2.com/?xml&category=カテゴリ番号

category に数字を指定すると、カテゴリごとの RSS が表示されます。

id:LowFho

なるほど、ありがとうございます。

FC2ためしてみようと思います

2010/10/24 08:22:51

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/10/23 22:47:32

どちらのブログを使用しているのかわかりませんが、ソースを直接イジレナイものであれば、手動でRSSファイルを作成するしかありません。その場合、タグで絞り込み検索などができないと如何ともできませんが。

http://fm.goo.ne.jp/

WordPressやMT等ソースが弄れる条件で使用しているものであれば、WEB制作会社などに依頼して、RSSを吐き出してもらえるようにするのが素人さんには手間なしです。

いずれにせよ、どちらのブログサービスを使用しているのかを先に明示しないとアドバイスできかねませんね。

id:LowFho

まだブログは始めていません

今回質問した内容を満たすブログサービスがあれば

そこを使用するつもりで質問しました。

そこまでちゃんと書いておけば不快な思いを

せずにすんだかもしれないのに、残念です。

2010/10/24 00:39:58
id:pacochi No.2

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132010/10/23 20:52:56

ポイント30pt

はてなダイアリーでしたら、

http://d.hatena.ne.jp/(ダイアリーの ID)/searchdiary?word=%2A%5B(ジャンル名)%5D&mode=rss

で、タグごとに RSS を表示できます。


私のダイアリーで例を示すと、

http://d.hatena.ne.jp/pacochi+tb/searchdiary?word=%2A%5Bquestion%5D&mode=rss

で、「question」カテゴリが表示されます。

ブラウザで見ると XSLT スタイルシートが適用されて途中までしか見えないかもしれませんが、ソースを見れば全文表示されているのが分かると思います。


尚、管理→設定→公開設定→そのほかの公開設定→RSSフィードへの全文掲載で

  • RSSフィードに全文を掲載する (初期設定)

を選択しておく必要があります。初期設定なので多分選択されているとは思いますが。

id:LowFho

ありがとうございます。

はてなは全文配信に対応していないかと思っていました

勘違いだったですね

2010/10/24 00:41:16
id:miharuco No.3

miharuco回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/10/23 22:12:26

ポイント30pt

灯台元暗しとはよくいったもので、はてなダイアリーで全部実現できると思います。

日記を書く際にきちんとカテゴリー分けをしていれば、カテゴリーごとのRSSも生成されています。また、初期設定で全文配信になっているようです。(部分配信に変えることもできます)


例)ちょっと恥ずかしいですが、私が随分放置しているダイアリーのRSSです

全体: http://d.hatena.ne.jp/miharuco/rss

Stageカテゴリー: http://d.hatena.ne.jp/miharuco/searchdiary?word=%2A%5BStage%5D&m...

Handcraftカテゴリー: http://d.hatena.ne.jp/miharuco/searchdiary?word=%2A%5BHandcraft%...


blogサービスとしてはちょっと癖のあるほうかとは思いますが、せっかくはてなのIDをおもちですし、ちょっと触ってみてはどうでしょうか。プライベートモードにしておけば、人に見られないで思いっきり試すことができますよ。

id:LowFho

ありがとうございます。

以前に別アカウントではてなダイアリーを

書いていたのですが、はてな記法に

慣れられませんでした

ブライベートモードについても

アドバイスありがとうございます。

2010/10/24 00:44:22
id:pacochi No.4

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132010/10/24 00:58:33ここでベストアンサー

ポイント30pt

はてなダイアリー以外でしたら、FC2 ブログがカテゴリ別表示に対応しています。

http://usi58.blog16.fc2.com/blog-entry-487.html

http://○○○.blog○○.fc2.com/?xml&category=カテゴリ番号

category に数字を指定すると、カテゴリごとの RSS が表示されます。

id:LowFho

なるほど、ありがとうございます。

FC2ためしてみようと思います

2010/10/24 08:22:51