神社にはいくつかの「系統」があるそうです。「稲荷系」、「龍神系」、「天狗系」などに大きく分類されるそうですが、それらを簡単に見分ける方法をおしえてください。「稲荷系」の場合はキツネの像があるし、神社の名前自体が「○○稲荷」となっていることが多いので比較的わかり易いのですが、龍神系や天狗系にも何か見分けるポイントがありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/24 10:45:44
  • 終了:2010/10/28 22:17:15

ベストアンサー

id:hathi No.2

hathi回答回数205ベストアンサー獲得回数462010/10/24 13:23:35

ポイント50pt

本当に神社が「稲荷系」「龍神系」「天狗系」などに大きく分類されるのですか?

  『自分のための「霊学」のすすめ』(江原啓之)に[人間の背後霊を調べてみるとよく龍神、天狗、稲荷等、神の予備軍とも言える自然霊が支配霊としてつかさどっている]というようなことが描かれているそうですが、そうしたものに記載されているのでしょうか?

 

神社の系統について次のサイトでは、違う系統分類をしています。

http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/jinja_keitou.htm...

http://www7b.biglobe.ne.jp/~boso/kamigami/kamigami03.html

http://www.ninomiyajinja.or.jp/index.php?mode=classification

http://sammy-p.at.webry.info/200605/article_5.html

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/nihonkami2.htm

 下のは見てください

http://www.d4.dion.ne.jp/~hanami2/kami/jinjya.htm

 

神社を「稲荷系」「龍神系」「天狗系」などに分類ということが一般的なやり方、見方ではないと思います。

熱田神社では 稲荷と龍神を並べています。

  http://kamnavi.jp/en/kawati/atuta2.htm

箱根大天狗山神社では、主神大天狗、稲荷大明神、釈迦如来を並べています。

  http://hakonedaitengu.org/yurai.html

高住神社では、社務所脇には大天狗の霊水・豊前坊龍神が並んでいるそうです。(もっと沢山祭っている)

  http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/fukuoka/tagawagun/takasumi/tak...

祭ってある対象で神社を分類しきれるものではないような気がします。

 

何を祭っているのかは、個々に祭神を見ればわかります。境内をまわってもわかります。

神社のデータベースも見てください。

  http://21coe.kokugakuin.ac.jp/db/jinja/stateindex.html

霊的とかスピリッチャリとかは、あまり神社とは関係ないと思った方が間違いは少なくて済むと思います。

id:seiinq

hathiさん、御回答ありがとうござます。

たいへん詳しい情報をおしえて頂きまして誠にありがとうございます。

仰るとおり、系統のことなる複数の神様を祭ってある場合が多いため、分類は難しそうですね。

2010/10/24 14:27:41

その他の回答(4件)

id:QAZ3 No.1

遊び3回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/10/24 13:12:10

ポイント3pt

難しいです(神社の名前に関係している?)

id:seiinq

QAZ3さん、御回答ありがとうございます。

確かに難しいですよね。

2010/10/24 14:12:56
id:hathi No.2

hathi回答回数205ベストアンサー獲得回数462010/10/24 13:23:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

本当に神社が「稲荷系」「龍神系」「天狗系」などに大きく分類されるのですか?

  『自分のための「霊学」のすすめ』(江原啓之)に[人間の背後霊を調べてみるとよく龍神、天狗、稲荷等、神の予備軍とも言える自然霊が支配霊としてつかさどっている]というようなことが描かれているそうですが、そうしたものに記載されているのでしょうか?

 

神社の系統について次のサイトでは、違う系統分類をしています。

http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/jinja_keitou.htm...

http://www7b.biglobe.ne.jp/~boso/kamigami/kamigami03.html

http://www.ninomiyajinja.or.jp/index.php?mode=classification

http://sammy-p.at.webry.info/200605/article_5.html

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/nihonkami2.htm

 下のは見てください

http://www.d4.dion.ne.jp/~hanami2/kami/jinjya.htm

 

神社を「稲荷系」「龍神系」「天狗系」などに分類ということが一般的なやり方、見方ではないと思います。

熱田神社では 稲荷と龍神を並べています。

  http://kamnavi.jp/en/kawati/atuta2.htm

箱根大天狗山神社では、主神大天狗、稲荷大明神、釈迦如来を並べています。

  http://hakonedaitengu.org/yurai.html

高住神社では、社務所脇には大天狗の霊水・豊前坊龍神が並んでいるそうです。(もっと沢山祭っている)

  http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/fukuoka/tagawagun/takasumi/tak...

祭ってある対象で神社を分類しきれるものではないような気がします。

 

何を祭っているのかは、個々に祭神を見ればわかります。境内をまわってもわかります。

神社のデータベースも見てください。

  http://21coe.kokugakuin.ac.jp/db/jinja/stateindex.html

霊的とかスピリッチャリとかは、あまり神社とは関係ないと思った方が間違いは少なくて済むと思います。

id:seiinq

hathiさん、御回答ありがとうござます。

たいへん詳しい情報をおしえて頂きまして誠にありがとうございます。

仰るとおり、系統のことなる複数の神様を祭ってある場合が多いため、分類は難しそうですね。

2010/10/24 14:27:41
id:yume-373 No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/10/24 18:17:12

ポイント7pt

これ結構難しいですね?確か石蔵によって違うと聞いたことがあります。

id:seiinq

yume-373さん、御回答ありがとうございます。

石蔵ですか?

2010/10/24 19:54:29
id:YAMADAMAY No.4

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/10/25 08:57:14

ポイント40pt

質問内容の「神社にはいくつかの「系統」があるそうです。「稲荷系」、「龍神系」、「天狗系」などに大きく分類されるそうですが」とはどのような分類根拠かはわかりませんが、

私の認識している「神社」の分類は下記URLのような、『神宮』『大社・・・小社』『神社』等の区別から始まります。恐らく質問の意図にあってないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE

id:seiinq

YAMADAMAYさん、御回答ありがとうございます。

御紹介頂いたような分類方法も確かにあると思います。

2010/10/25 22:25:29
id:goradon No.5

うごめも回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/10/25 11:09:40

ポイント2pt

石蔵によって違ったような・・・

神社の名前に関係してるのかな・・・

む、難しいですね。

id:seiinq

goradonさん、御回答ありがとうございます。

石蔵ですか?

2010/10/25 22:27:40
  • id:mahalahiri
    兵庫県三田にある道教の(天道)と言ってますが、そちらでは稲荷の本体は龍神さんだと言ってますね、龍神系、稲荷系、天狗系と云うのはその人の傾向について江原さんが説明したようで、神社の分類ではないみたいですよ。まぁ神社によって水神系、火神系というのがあるのは体感した事はありますが、他に何系があるかはわかりませんが。