Firefoxを最新版にアップデートしたら、まったく起動しなくなりました。アンインストールしてクリンインストールしましたがダメです。前日まではまったく普通に使えていたんですが、原因はなんでしょう?どうにかなるでしょうか?


PCはVAIO、OSはVISTA、ハードディスクの空き容量は24GBほどあります。
あまり専門的な知識がないので、やさしく教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/24 18:36:30
  • 終了:2010/10/31 18:40:06

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352010/10/24 22:00:26

ポイント35pt

プロファイルが壊れてるかも。

以前、アップデートではありませんが、Firefox が以上終了した後に全く起動できなくなったことがあって、プロファイルの中にある xpti.dat が破損していたことがありました。

新規のプロファイルを作成したら、起動できるようになりませんか?

id:dorothytom

アドバイスありがとうございます。プロファイルは削除してから再インストールしたんですが・・・

ファイルが破損しているかどうかって、どうしたらわかるんでしょう?

2010/10/25 15:49:34

その他の回答(3件)

id:mohri No.1

モーリ回答回数74ベストアンサー獲得回数92010/10/24 19:14:05

ポイント23pt

「起動しない」とのことですが、タスクバーには出てるでしょうか?

もしタスクバーに出ていたり、Alt+Tabのアプリケーション切り替えではアイコンが出てくるのに、画面に表示されてないということなら、ひょっとして「起動はしてるけど、画面の外に表示されてる」という状態かもしれません(ぼくもときどきあります)。

もしそうなら、いくつか解決策があるので下記のリンクを参考にしてください

id:dorothytom

アドバイスありがとうございます。タスクバーにも表示は出ません。タスクマネージャーを開いてもいないので、起動していないと思うのですが・・・でも、アンインストールしようとすると「Firefoxを終了させてから実行してください」というようなメッセージが出るんです・・・どういうことでしょうね。

2010/10/25 15:47:19
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352010/10/24 22:00:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

プロファイルが壊れてるかも。

以前、アップデートではありませんが、Firefox が以上終了した後に全く起動できなくなったことがあって、プロファイルの中にある xpti.dat が破損していたことがありました。

新規のプロファイルを作成したら、起動できるようになりませんか?

id:dorothytom

アドバイスありがとうございます。プロファイルは削除してから再インストールしたんですが・・・

ファイルが破損しているかどうかって、どうしたらわかるんでしょう?

2010/10/25 15:49:34
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/25 06:22:15

ポイント22pt

アプリのアンインストールだけでは、ユーザーファイルや設定が

残っている場合があるので、下記の方法でユーザデータと設定の削除も行います。:

http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%9...


お使いのWindows VistaのFirefoxプロファイルフォルダの場所は、

C:\Users\<username>\AppData\Roaming\ フォルダ内の

%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\ですので、

これを削除します。


※もし、プロファイルの位置が変更されている場合は、下記の方法で探せます。:

http://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles#How_to_find_your_profi...

id:dorothytom

アドバイスありがとうございます。mozillaのサイトやもじら組を見て、プロファイルの削除なども行いましたが、だめでした。今日はいつにも増してIEも不安定なので、システム全体の問題なのかも・・・(T_T)

2010/10/25 16:02:30
id:tyousann No.4

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/10/31 08:30:57

ポイント10pt

解決方法はレジストリーの確認を含め、いくつかの手段はあろうかと思いますが、

もし、PCに自信がないのであれば無理な冒険は避けたほうがいいかと思います。

確かにIEは使いにくいので、これに切り替えたらどうでしょうか?

とっても使いやすくてお勧めですよ。

http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja


どうしても、これじゃないものというなら

http://jp.opera.com/

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

でしょうが

私はクロームをお勧めします。

  • id:rouge_2008
    アンインストールしようとすると、「Firefoxを終了させてから実行してください」というメッセージが出るのですね?
    プロセスが終了しないまま残っている可能性があります。
    タスクマネージャーを起動して、「プロセス」タブの方を確認してみてください。
    もし表示されていたら、一覧から選択して「プロセスの終了」で終了させてみてください。
    ※Firefoxのプロセスは、そのままの名前で「firefox.exe」です。
  • id:mohri
    回答したURLのうち support.mozilla.com にFirefoxを「セーフモード」で起動する方法が載ってますから、↑で「プロセスの終了」をしたあと、セーフモードで起動できるかどうか試してみてはどうでしょう
  • id:dorothytom
    rouge 2008さん、アドバイスありがとうございます。
    タスクマネージャのプロセスを確認したら、ありました。しかも2つも。ひとつは終了できたのですが、「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました。」となりました・・・なぜでしょう。
  • id:a-kuma3
    > ファイルが破損しているかどうかって、どうしたらわかるんでしょう?

    僕の場合は、起動できないプロファイルもとっておいたままで、新規でプロファイルを作って、ファイルサイズを比較しました。
    xpti.dat のサイズが明らかに違ってて(駄目な方が異常に小さい)、駄目な方のプロファイルの xpti.dat を削除してから、そのプロファイルを指定して起動したら、うまくいったんです。
    あまり、参考にならなかったかな。

    ちなみに、プロファイルを削除した後に、新規にプロファイルを作成したんですよね?
  • id:dorothytom
    a-kuma3さん、アドバイスありがとうございます。

    新規のプロファイルって、インストールして起動したら勝手に作られるんじゃないんですか?以前のは一応バックアップとって残してますが、削除してから起動できてないので新しいプロファイルもできてません。
    今、見たらプロファイルのあるべき場所に「Crash Reports」ってファイルがあって、中には「InstallTime20101012113537」というファイルがひとつだけ。前のプロファイルを削除するときにはなかったので、再インストールして起動しようとしたときに生成されたものだと思うのですが。
  • id:a-kuma3
    新規のプロファイルは、以下の手順で作成します。

    1. Firefox が起動してたら終了する
    2. 「ファイル名を指定して実行」を開く (Winキー+"r")
    3. 起動したダイアログに、"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -ProfileManager と入力して「OK」
    4. Firefox のプロファイルのダイアログが表示されるので、「新しいプロファイルを作成」をクリック
  • id:dorothytom
    ↑の手順でやってみたんですが、「'C;\Program'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」というメッセージが出ます(T_T)。ちゃんとexeは存在するんですが・・・
  • id:a-kuma3
    空白をパスに含む場合には、ダブルクォートでくくる必要があります。
    以下の【】でかこった中身を入力してください。

    【"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -ProfileManager】
  • id:rouge_2008
    すみません。お返事が遅くなりました。

    >「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました。」となりました・・・なぜでしょう。

    分かりませんが、プロセスの本体が既にないのかもしれません。
    何らかの原因で、アップデートする前のプロセスが残ってしまったのではないかと思いますが・・・

    コマンドプロンプトを起動して、次のコマンドを実行してください。

    taskkill /IM firefox.exe

    それでも終了しない場合は、次を実行してみてください。

    taskkill /F /IM firefox.exe


    「taskkill /?」でコマンドのヘルプを表示しますので、コマンド実行前にヘルプを確認してみてください。

    いずれのコマンドでも終了できない場合は、コマンドプロンプトを管理者権限で起動して試してみてください。
    ※「スタート」メニュー→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を右クリックしてから「管理者として実行」で起動します。(「スタート」メニュー→検索窓に「cmd.exe」と入力して「管理者として実行」でも起動できます。)


    問題が発生してから一度もPCを終了させていないのでしょうか?
    PC再起動でも問題が解決するのではないかと思います。
  • id:dorothytom
    rouge 2008さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

    え~、私の書き方が不十分でした。PCを終了させればFirefoxも終了するので、再起動後にアンインストールはできました。「なぜでしょう」は単純な疑問、独り言みたいなものでした。すいません。

    でも、いろいろ勉強になります。Firefoxに関してはもうほとんど諦めモードで、次は何を導入しようか・・・と考えているところですが、タスクマネージャの使い方とか、コマンドの使い方とか、自分では絶対踏み込まないところの知識が得られたことは収穫と思っています。
  • id:dorothytom
    a-kuma3さん、何度もありがとうございます。

    ダブルクウォートで囲んでできました。勉強になります。
    が、プロファイルのところを見てみても、前述のCrash Fileがあるだけでした。これを消去してからやるべきなんでしょうか?

    ・・・でも、そろそろほんとに面倒になってきて・・・。壊れたものを治すのは素人には難しそうだし、いい加減IEにはうんざりしてきて、もう次に行きたい。
  • id:a-kuma3
    んー、どうしてでしょうねえ。
    デフォルトの Users の下ではなく、別のドライブとかに作ってみるとか。
    ProfileManager を起動したら「新しいプロファイルを作成」を選んで、
    プロファイル作成ウィザードで、「フォルダを選択」で別の場所を選んで「完了」。
    で、今作ったプロファイルを選択しつつ、「今後このプロファイルを使用する」をチェックして、「Firefox を起動」。

    じゃダメかな?

    もう、見てるとは思いますが↓。
    http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing+profiles
  • id:dorothytom
    a-kuma3さん、毎度ありがとうございます。
    昨日、プロファイルマネージャ実行できた、と書いたんですが、・・・勘違いでした。その前のようにエラーメッセージが出なかったからOK・・・じゃないですね。ウィザードが起動しなきゃいけないんですよね。
    Firefoxを起動しようとするときと同じように、マウスポインタが待機中の動き(わかります?昔なら砂時計の・・・)になって、そのまま通常のポインタに戻ってしまい、起動できません。
  • id:a-kuma3
    プロファイルマネージャが起動できたのに、ウィザードが起動できないのかあ。
    経験したことが無いので、あてずっぽなんだけど。

    ・クリーンな再インストールをやってみる
    http://support.mozilla.com/ja/kb/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
    ↑で、クリーンな再インストールについての説明があります。
    手詰まりなら試してみる価値はあるかな。

    ・管理者権限で、プロファイルマネージャを実行してみる
    Firefox のインストールディレクトリをエクスプローラで開き、firefox.exe を右クリックして「ショートカットの作成」を選ぶ。
    きっと、「デスクトップに作成しますか?」って聞いてくるので、「はい」でショートカットを作成する。
    デスクトップの、今作成したショートカットを右クリックして「プロパティ」。
    リンク先の "... firefox.exe" に続けて、-ProfileManager を追加して「OK」。
    で、デスクトップのショートカットを右クリックして、「管理者として実行」を選ぶ。
    ユーザアカウント制御の問い合わせが出るので、「許可」。
    で、起動したプロファイルマネージャで、ウィザードは出るかな?

    ・プロファイルマネージャをセーフモードで起動してみる
    -ProfileManager -safe-mode をパラメータにして、プロファイルマネージャを起動してみる。
    プロファイルマネージャにセーフモードが効くのか、って話はあるけど...


    もう、全然自信がありません X-(
  • id:dorothytom
    a-kuma3さん、ありがとうございます。

    もう完全に諦めてた感じなんですが・・・
    今、通常起動できました(゜o゜)!!

    最初に管理者権限でセーフモード起動したんですが、なんかファイルが変更されているとかいう警告メッセージが出て、遮断しますかって聞かれたんでよくわからずに「遮断」を押して進めたら(すいません、どうせまたダメだろうと思ってよく確認しませんでした)、起動できてしまいました。
    そのあとダメもとで通常起動もやってみたら普通に立ち上がって・・・
    もう何が何だかわかりませんが、みなさんのご指南のおかげです!

    これからバックアップとっていたブックマークとかの設定が移行できるか頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m!

  • id:a-kuma3
    良かったっすね。
    のどにひっかかってた魚の小骨みたいになってたんで、こちらもスッキリしました :-)