1287926983 かなり頭をひねるだろうと思われる問題です。メビウスの輪を縦切りした事がお有りの方も居られると思いますが、それをもう少し複雑にした図形をきってみてください。メビウスの輪を1/2回ねじったもの規定し、今回は3/2回ねじった輪を幅を3等分と4等分に縦切りしたときの形状を答えて欲しいのです。

一応、使う記号は定めました(コメント欄参照)、意味がわかるように簡単な図も作りましたので参照ください。
なお、用語や記号は私が勝手に決めたものですので、専門的に厳密性に欠けていますので、その点の指摘はしないでください。
例によって配点は、小学生、中学生、高校生、その他で、4,3,2,1の倍数です。まともな回答ならば(誤りでも)配点します。
ただし、トラブルを避けるため専門知識のある方は回答をご遠慮ください。(あくまで、遊び感覚で)
開けるのは5,6日後とします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/24 22:29:45
  • 終了:2010/10/30 19:56:14

ベストアンサー

id:syoudoku No.4

鬱欝(パープル)回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/10/26 18:31:49

ポイント2pt

もしかして

メンタイコ?

id:YAMADAMAY

そういう回答は不要です。参加賞

2010/10/30 19:07:53

その他の回答(8件)

id:TN001 No.1

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/10/26 17:48:15

ポイント4pt

どう言えばいいのか…

とても複雑。

id:YAMADAMAY

間違えて、約束前に開いてしまいました。ごめん!

2010/10/28 15:40:34
id:yume-373 No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/10/25 07:39:57

ポイント4pt

3L

id:YAMADAMAY

問題(質問)は答えが2つ分あるはずですが。

2010/10/30 19:02:41
id:TN001 No.3

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/10/26 17:58:01

ポイント4pt

ねじれた輪っかがつながってる感じ。

すごい!

id:YAMADAMAY

スゴイと感じて頂いたのは結構ですが、解答になっていない。回答ではあるけど。その上の回答もです。(落ち着いてくださいね)

両方とも「参加賞」です。

2010/10/30 19:07:00
id:syoudoku No.4

鬱欝(パープル)回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/10/26 18:31:49ここでベストアンサー

ポイント2pt

もしかして

メンタイコ?

id:YAMADAMAY

そういう回答は不要です。参加賞

2010/10/30 19:07:53
id:kahokoki No.5

にばーす回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/10/26 20:36:05

ポイント6pt

たがいに連結した二つの同じ大きさの輪が できる?

ってきいたことことが・・・

中1です。

id:YAMADAMAY

だから、感想でなく、答えを書いてほしかった。参加賞

2010/10/30 19:08:49
id:yukiya0 No.6

おさ回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/10/27 17:57:24

ポイント2pt

ちょっと、わかんないなー、

id:yukiya0 No.7

おさ回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/10/27 18:07:05

ポイント2pt

うーん・・・・・

id:YAMADAMAY

こう言う回答も不要です。(心境を尋ねている訳ではないので)

2010/10/30 19:12:42
id:ryotakumi No.8

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/10/29 19:28:30

ポイント40pt

意味がきちんと理解できてないので合っていないところもあると思います。

3等分

L2とL1

N3/2

M1

R2

C2

K1

B3


4等分

L2とL2

N3/2

M1以上

R2

C2

K2

B4

間違っていると思います。

id:YAMADAMAY

お忙しいところ、変な問題で頭を悩ましすみませんでした。

2010/10/30 19:30:20
id:yam3104 No.9

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/30 09:52:45

ポイント80pt

小学生、中学生、高校生、その他


n3/2の輪を幅を3分割(B33)

  • 切り込みは1回(K1)
  • C2=R2(2つの輪が絡まている)
  • 1つは、幅だけスリムになった(笑)元と同じ形状の輪(1L,n3/2)。仮にAとします
  • もう1つは、長さ2倍で、3枚羽根の結び目が1つ(2L,h3m1)。恐らくですがn2/6。こちらはBとします
  • 絡まり方は、AがBの2枚の羽根に絡まっている……って、ややこしいですね(苦笑)
  • Aは、元の輪の真ん中で、前述のように元の計上を維持。Bは、端と端が繋がったもので、形状としては2分割した物(n32)と同じ

n3/2の輪を幅を4分割(B34)

  • 切り込みは2回(K2)
  • C2=R2(2つの輪が絡まている)
  • 2つの輪の形状は同じ。長さ2倍で、3枚羽根の結び目が1つ(2L,h3m1)。B33の項で述べたものと同じ
  • 絡まり方は、この頭では説明不能(汗)

時間無さそうなのでfotolifeへのupは断念><

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/24 22:33:12
    かなりややこしい問題かもしれませんので一応、用語(記号)を統一しようと思います。
    (専門用語と異なる部分が多々あります、また厳密性も欠けています。)
    複雑に、ねじれ絡みあった図形は表現しにくいので(記号化は)ここでは決めていません。

    用語(記号)として

    ◎ 長さL=元の長さの倍数: 1L=元の長さ、2L=元の倍の長さ

    ◎ ねじれn=捩れ回数 半整数{半偶数、半奇数}で表す:
     n0/2 =ねじり無し、n1/2=メビュースの輪   以降 2/2 3/2,4/2,5/2,6/2…..

    ● むすびm、h=1本の紐と考えた時の結び目の数: m0=結び目なし、m1=結び目1個 
                              h3=羽根3枚型,h5=羽根5枚型
    ◎ リンクR=輪のつながり数: R1=他の輪とつながり無し、R2=他の1つの輪とつながっている。
    R3=3本が順につながっている、R4=4本が順につながっている、R5=5本が順につながっている

    ◎ クロスC=輪がお互いに絡んでつながる数:C2=R2,C3=3つの輪がお互い絡んでいる
    ,C4=4つの輪がお互い絡んでいる,C5=5つの輪がお互い絡んでいる

    ◎ 切り目の数K=ハサミで何回切り目が必要か:K1=1本、K2=2本、K3=3本
    ◎ 分割数B=輪の幅を幾つに切るか:B2=半分の幅、B3=1/3の幅
  • id:m425
    3/2回ねじるのがわかりません
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/25 21:33:47
    {メビウスの輪を1/2回ねじったもの規定し}とある所からご想像ください。
    帯状の紙を何もねじらなくて表は表、裏は裏に貼り付けて輪にしたものが0/2回ねじり、裏と表を貼り付けて輪にすれば「メビウスの輪」になります、1/2回ねじり、もう半回ねじって表は表、裏は裏に貼り付けて輪にしたものが2/2回ねじり、もう半回ねじって裏と表を貼り付けて輪にすれば「3/2回ねじり」です。
  • id:rsc96074
    はてなフォトライフを使うのはどうでしょうか。小さくて見にくいかも。(^_^;
    http://f.hatena.ne.jp/
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/25 21:48:21
    視覚的に判り易いだろうと考えもう一つ画像を用意しました。質問No1288009033にありますので、そちらを参照ください。
    ただし、回答及びコメントはこちらの質問設定をお使いください。写真の下の記号 例として’B12 ’は「1/2回ねじり2分割」の意味です。
    紐は5分割に対応して5色使っていますが、2色(赤-黄)(紫-水色)がつながって1本になっているものもありますので注意ください。
    画像は小さいですが、ファイルへ取り込んで拡大し良く見れば、質問の答えが隠れています。・・・ただし回答は最初のコメントで記述した記号で答えてもらうことになります。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/25 21:51:58
    rsc96074さん、助言ありがとうございます、(次回)やってみます。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/26 17:28:19
    rsc96074さん、助言ありがとうございます、はてなフォトライフを使つかってTESTをやってみました。
    うまくいきました。私が捕らえたアシダカグモです。開帳約15cmあります。
    http://f.hatena.ne.jp/YAMADAMAY/20101026170734
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/26 23:01:32
    質問設定状態での画像参照でなく、フォトライフを使ってのhttp:指定での画像参照ができましたので、質問No1288009033はキャンセルいたします。
    下記のURLを参照ください。尚、開けるのは10月30日の予定ですので、じっくり考えてご回答ください。
    http://f.hatena.ne.jp/YAMADAMAY/20101024202039
    http://f.hatena.ne.jp/YAMADAMAY/20101024203812
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/28 15:49:55
    TN001さんって「僕っ娘(ぼっこ)」だったのですね。知ってますか?{三つ目が通る}の「ワト」さんもそうです。
    ryotakumiさん、回答をおまちしているのですが・・・あまりにも簡単すぎますか?、それとも「何の事か、訳分からん」状態でしょうか?
  • id:ryotakumi
    YAMADAMAYさん、最近はちょっと忙しくて考えて試す時間がありませんでした。
    昨日からきちんと時間をとってやっているのですが、MとHがよくわかっていません。
  • id:ryotakumi
    毎回YAMADAMAYさんの質問は楽しみにさせていただいているのですが、今回ばかりはMとHを理解できるまでは無理かと思います。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/29 12:42:23
    ryotakumiさん、お忙しそうですね、「ほう連想」での活躍は見ました。
    mとhは無視していただいて結構です、私が勝手に決めた記号ですから。{mは(自分自身での)結びの数、hは結びの羽根の数}と言う事で。
    要は、切った時の本数と、それぞれの輪がどう捩れているか、お互いの輪がどう繋がっているか・・・です。(c及びrの)絡み方はとても複雑になってきますので、解説図でも書きにくいので、これまた適当な記号をつけています。(今回の評価の対象にせず)
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/29 12:45:27
    mとhの説明が逆でした。でも、評価対象外ですので。
  • id:ryotakumi
    とりあえず回答しました。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/30 12:48:59
    m,hは間違いあり、CとRは回答で考えに入って無くても良い・・・となりゃ、「何のために添付した参照図か」と怒られそうですが。勿論、正確に分析された記述がある分は、考慮するつもりです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/30 18:58:37
    お疲れ様でした。閉めます
    はっきり言って、2つの参考図だけでは解きにくいとおもいます。(図が立体でない事も原因か)
    自分で紙を加工して(ノリで貼り、ハサミで切る作業を行う)少し考えれば、案外簡単に理解できると思います。
    いくつかやると規則性が見つかり多くねじった時や、分割数を増やした場合も予想が付くと思います。

    訂正、参考図のm、hのつけ方が誤っていました。すみません。
     従って m、h、R、Cは間違っていても減点はしません。正確に分析・記述されていればUPはします。
     問題は捩れn3/2の 分割B=3と4の本数とそれぞれのL,nとします。
     私の添付した表はあくまで参考ですから、それ以外のところで記述が誤っていても、抗議コメントは受け付けません。

    用語(記号)として(再掲)
    ◎ 長さL=元の長さの倍数: 1L=元の長さ、2L=元の倍の長さ

    ◎ ねじれn=捩れ回数 半整数{半偶数、半奇数}で表す:
     n0/2 =ねじり無し、n1/2=メビュースの輪   以降 2/2 3/2,4/2,5/2,6/2…..

    ◎ むすびm、h=1本の紐と考えた時の結び目の数: m0=結び目なし、m1=結び目1個、
    m2=結び目2個 、m3=結び目3個          h3=羽根3枚,h5=羽根5枚
    ◎ リンクR=輪のつながり数: R1=他の輪とつながり無し、R2=他の1つの輪とつながっている。
    R3=3本が順につながっている、R4=4本が順につながっている、R5=5本が順につながっている

    ◎ クロスC=輪がお互いに絡んで(交差して)つながる数:C1=R1,C2=R2,C3=3つの輪がお互い絡んでいる
    ,C4=4つの輪がお互い絡んでいる,C5=5つの輪がお互い絡んでいる
    ◎ 切り目の数K=ハサミで何回切り目が必要か:K1=1本、K2=2本、K3=3本

    nの分母は2のみでなく、2以上の整数が使えます。1/3や1/4は錯視のだまし絵に使われています。
    a/bとした時aは0以上の整数、bは2以上の整数がつかえます、a,bが互いに素の時は全面は1面
    最大公約数(j)を持つ時は分母bをjで割った面数になります。今回は1つの面をハサミで分割する問題だったので、記述もあいまいでややこしくなった事をおわびします。

    一応の解答は
    B(分割数)=3 n=3/2 2本で①:2L,n6/2、m1h3 ②:1L,n3/2(K1,C2)
    B(分割数)=4 n=3/2 2本で①~②2L,n6/2(K2,C2)
    です

    n=0/2~5/2 分割数2~5の表です
    B(分割数)=2
    n=0/2 ①~②:1L、 n=0/2(K1)
    n=1/2 ①:2L,n2/2(K1)
    n=2/2 ①~②:1L,n2/2(K1、C2)
    n=3/2 ①:2L,n6/2、m1h3(K1)  
    n=4/2 ①~②:1L,n4/2(K1,C2)
    n=5/2 ①:2L,n10/2,m1h5(K1)
      
    B=3
    n=0/2 ①~③:1L、 n=0/2(K2)
    n=1/2 ①:2L,n2/2②:1L,n1/2(K1,C2)
    n=2/2 ①~③:1L,n2/2(K2,C3)
    n=3/2 ①:2L,n6/2、m1h3 ②:1L,n3/2(K1,C2)
    n=4/2 ①~③:1L,n4/2(K2,C3)
    n=5/2 ①:2L,n10/2,m1h5②:1L,n5/2(K1,C2)

    B=4
    n=0/2 ①~④:1L、 n=0/2(K3)
    n=1/2 ①~②:2L,n2/2(K2,C2)
    n=2/2 ①~④:1L,n2/2(K3,C4)
    n=3/2 ①~②2L,n6/2(K2,C2)
    n=4/2 ①~④:1L,n4/2(K3,C4)
    n=5/2 ①~②:2L,n10/2,m1h5(K2,C2)

    B=5
    n=0/2 ①~⑤:1L、 n=0/2(K4)
    n=1/2 ①~②2L,n2/2③:1L,n1/2(K2,C3)
    n=2/2 ①~⑤1L,n2/2:(K4,C5)
    n=3/2 ①~②2L,n6/2、m1h3③1L,n3/2(K2,C3)
    n=4/2 ①~⑤:1L,n4/2(K4,C5)
    n=5/2 ①~②:2L,n10/2,m1h5③:1L,n5/2(K2,C3)
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/30 19:49:33
    始めに、文字が大きくなって・色が変わっていることをお詫びします。(回答文中の設定に引きずられて、戻らなくて)
    yam3104さんのみ正しく解かれたようです.3回ねじりは記号は2/6でなく6/2のつもりなんですが.この方以外、まじめに答えていたのは、ryotakumiさんだけだったのは情けないです。私が小学生を相手にこれと類似の「手品モドキ」(実演)をした時は、「メビュースの輪」の三分割位までは半数が理解できましたけど。やはり文章や絵だけでは、「何の事」となるのでしょうか。かなり配点が難しくなりました。yam3104さんは大人のようですし、ryotakumiさんは中学生、その他の回答は参加賞どまり、やはり4,3,2,1(正解40,30,20,10、不正解4,3,2,1のつもりだったのですが、不正解レベルにもならない)の割合ではあまってしまいますね。(正解40,30,20,10、不正解4,3,2,1のつもりだったのですが、不正解レベルにもならない)、やはり位相幾何は説明が難しいですね。身の回りではかなり使われているはずですが。

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/30 20:02:12
    本来ならばyam3104さんに「いるか」を送るのが正当なのですが、syokudokuさんに「要るか!」と言う意味で送りました。一応真面目な問題のつもりだったのです。
  • id:ryotakumi
    今回は苦手分野だったようです。
    データ的な計算のみの分野は得意なのですが、このようなタイプはなかなか解けなかったです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/31 18:54:01
    私は数字ばかりの計算はあまり得意ではないのですが、数学は好きです。
    数学は、元々、抽象的な考えを数字や記号で系統的に体系化したものだと思います。
    それによって皆が共通の認識ができる様になりますが、古典的な数学の認識だけでは物事が理解できなくなったり、解決困難に陥ります。例えば「四色問題」や「フェルマーの大予言」のように真偽の証明さえ難しい問題も有りました。私はオイラーが証明した「ケーニスベルグの橋(オイラー路)のような誰でも理解容易な解き方がすきです。(オイラー自身は万能数学者ですが)私が京都大学数理研究所へ(偉い先生の)講義を(趣味で)聴きに行ったとき、一緒に聴きに来ていた東大大学院生が「数学は人それぞれが体系を作ることができる、だから、変な方向へ行かないようにきちっとした理論を学びにきている。」と。
    私は、選考は工学系ですが、かなり理学的なモノの考えをします。自然科学は「現象」を観察・分析・試験などの手法を使って理論化します。理論から初めて検証もしない科学は破綻します。また、工学の特性としては、目的のため手段を選ぶ、その手段は主に自然科学の知識ですが、芸術も大事な要素となります。まぁ試行錯誤でモノを(とりあえず)完成させるというかんじです。そういう事で、「計算しない数学」よろしく。感じた事から、考える「フィーリング科学」が好きです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/10/31 18:56:59
    誤記がありました、{「ケーニスベルグの橋(オイラー路)}は{「ケーニヒスベルグの橋(オイラー路)」}です。

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