webアプリケーションとして利用できるoffice系(とくにプレゼンテーションと表計算)のソフトを探しております。

(無料でなくてかまいません)
アプリケーションサーバのハードは自分で用意して、そこにソフトを置きたいです。
google docsがイメージに近いですが、サーバ自体は自前で立てて、自分のところにデータを置いておきたいです。
他のoffice系ソフトと変換できるもの、なんてあれば理想的です。
厳しい条件だと思っておりますが、ご存知でしたら、ご回答お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/24 23:59:07
  • 終了:2010/10/30 18:29:53

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/25 05:16:33

ポイント100pt

その分野で、今一番注目しているのは、MS Officeと同機能の

Open Office(http://ja.openoffice.org/)と共通機能を持つ、

Oracle Officeの、もうすぐリリース予定の

「Oracle Cloud Office」です。:

http://openoffice.sblo.jp/article/40909071.html

http://www.youtube.com/watch?v=OSGCL3RzA1k&feature=player_embedd...

http://www.oracle.com/us/products/applications/open-office/cloud...

現在はまだデモ版のみですが、日本語も使える様にできるそうです。


現行の製品では「Sun Secure Global Desktop Software」

(SGD)がそういう感じで、Open Officeなどのソフトを

ウェブ・ブラウザ経由で大勢のユーザーで同時に使用できるように

できます。ユーザー数だけのグルー利用権がある場合は、

本家のMS Officeや、Adobeのソフトなども入れられ、

各PCに個別にソフトをインストールしなくても、

ブラウザ経由でほとんどのソフトが複数利用できて非常に便利です。

前の大学でこのSun Secure Global Desktop Softwareが

使用されており、研究室のみならず大学全体で使用していたので、

比較的信用性もあります。さすがに何百人とユーザーがいるので、

時間帯によっては動きがスローな時もありましたが、

本家OfficeのExcel表計算やPowerPointプレゼン、

Open Office, Adobe Photoshopとかillustratorも

グループウェアなどもブラウザ経由で使えるので、すごいと思いました。

ネックは無料ではないことですが、無料でなくても構わない、

また自分でサーバーを立てられるということで、

「Oracle Cloud Office」が正式に発売されるまでは、

この「Sun Secure Global Desktop Software」に、

ライセンスの心配の要らない「Open Office」を載せて、

使用されるのはいかがでしょうか。:

http://docs.sun.com/source/820-2820/sgd_intro.html

id:dethanc

ありがとうございます。ほとんど完璧です。

大変面白そうなソフトですので、ぜひ使ってみたいと思います。

2010/10/27 02:00:57

その他の回答(2件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/25 05:16:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

その分野で、今一番注目しているのは、MS Officeと同機能の

Open Office(http://ja.openoffice.org/)と共通機能を持つ、

Oracle Officeの、もうすぐリリース予定の

「Oracle Cloud Office」です。:

http://openoffice.sblo.jp/article/40909071.html

http://www.youtube.com/watch?v=OSGCL3RzA1k&feature=player_embedd...

http://www.oracle.com/us/products/applications/open-office/cloud...

現在はまだデモ版のみですが、日本語も使える様にできるそうです。


現行の製品では「Sun Secure Global Desktop Software」

(SGD)がそういう感じで、Open Officeなどのソフトを

ウェブ・ブラウザ経由で大勢のユーザーで同時に使用できるように

できます。ユーザー数だけのグルー利用権がある場合は、

本家のMS Officeや、Adobeのソフトなども入れられ、

各PCに個別にソフトをインストールしなくても、

ブラウザ経由でほとんどのソフトが複数利用できて非常に便利です。

前の大学でこのSun Secure Global Desktop Softwareが

使用されており、研究室のみならず大学全体で使用していたので、

比較的信用性もあります。さすがに何百人とユーザーがいるので、

時間帯によっては動きがスローな時もありましたが、

本家OfficeのExcel表計算やPowerPointプレゼン、

Open Office, Adobe Photoshopとかillustratorも

グループウェアなどもブラウザ経由で使えるので、すごいと思いました。

ネックは無料ではないことですが、無料でなくても構わない、

また自分でサーバーを立てられるということで、

「Oracle Cloud Office」が正式に発売されるまでは、

この「Sun Secure Global Desktop Software」に、

ライセンスの心配の要らない「Open Office」を載せて、

使用されるのはいかがでしょうか。:

http://docs.sun.com/source/820-2820/sgd_intro.html

id:dethanc

ありがとうございます。ほとんど完璧です。

大変面白そうなソフトですので、ぜひ使ってみたいと思います。

2010/10/27 02:00:57
id:goradon No.3

うごめも回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/10/29 18:44:41

ポイント5pt

■OpenOffice.org V3.0.1(無料で入手でき自由に利用できる統合オフィスソフト)↓

ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト

内容:ワープロや表計算・プレゼン・データベース・ドローなどを統合したオフィスソフトで、

Microsoft Officeと高い相互運用性を持ち標準ファイル形式OpenDocument(1.1-1.2)を採用し、

オープンソースという方針で開発・公開された物です。

良い点は無料・不具合点の指摘に、Microsoftでは考えられ無い程早く対応改良してくれる事です。

■OpenOffice.org

OpenOffice.org 初心者入門講座

内容:オープンソースで無料で使えるOpenOffice.orgの入手方法、インストール、

各ソフトの基本的な使い方を図を交えて詳しく解説ます。

概要:OSにWindowsを使用しているとWebブラウザのInternet Explorer・メールソフトの

OutlookかOutlook Expressを使っている人が多いと思います。

OfficeソフトにはOpenOffice.orgがあるし、WebブラウザとしてはFirefox・メールソフトとしては

Thunderbird などが有名です。

関連1:■StarSuite を無料で入手してインストールする方法↓

    OpenOffice.org 初心者入門講座: ■StarSuiteをインストールする   

概要:StarSuiteはOpenOffice.orgの成果をもとに、独自のフォントやテンプレートを

追加して販売されています。

しかしGoogleが無料で配布しているGoogleパックの一つにstarSuite が含まれていますので、

無料で入手して使用できます。

StarSuite のインストールは OpenOffice.org より簡単で数回の操作で簡単にインストールすることができます。

フォントやテンプレートが充実しているほうがいい場合はStarSuiteをおすすめします。

OpenOffice.orgとStarSuiteの両方インストールしても、問題なく動きます。

注意:Googleが無料で配布しているGoogleパックの一つにStarSuite8が無料で入手して使用できましたが

2008年12月で終了しています。

関連2:▲スタースイート 9(5台用)新機能の主な特長↓

1.Microsoft Officeとの高い互換性

2.Windows・MacOS X・Linuxの3つのOSで使える

3.ワープロ・表計算・プレゼンテーション・データベース・図形描画・数式入力の6つのアプリケーション を搭載 4.PDF・HTML・Flashへの出力が可能

5.PDFドキュメントの読み込み・編集対応

6.表計算ツール・グラフ作成機能強化

7.表計算ツール・ツルバー機能搭載

8.プレゼンテーションツール・発表者用ノートと視聴者用スライドを2画面表示      

9.プレゼンテーション

ミニマイザー搭載 10.メール・カレンダーツール同梱とバージョンアップで一層Microsoft Officeとの互換性が向上しましたが(詳細は図解を参照)残念ながら有償になりました。3種類が選べますがパッケージ版は10.000本まで謝恩サービスで安く為っています。(約4.800円)

入手先:▲スタースイート 9(5台用)新機能のダウンロード版・パッケージ版・USBメモリ版↓

ソースネクスト

id:dethanc

ありがとうございます。

全部読んでみましたが、質問との関連性がよくわかりませんでした。。。

2010/10/30 18:27:43

コメントはまだありません