新幹線EX-ICカードを使った出張に際しての質問です。

・自宅がある住所が神戸市内で、新幹線の最寄り駅は新神戸駅。
・前日は会社以外の用事で西明石以西にいるので、西明石駅から新幹線を利用したい。
・出張の新幹線利用は会社支給EX-ICカード使用は必須で、自宅がある新神戸からの申請はまげられない。
(↑EX-ICカード使用が経費節減から、必須。
  しかし、指定区間以外の乗車は規則で認められない。)
・利用したい電車はのぞみ100号(始発電車)で、新神戸で一旦下りる時間がない。
以下を検討中(検札時に問題もありそう)。
・西明石から新神戸への新幹線の切符を買い、新神戸でそのままEX-ICカードで指定した座席に座ろうと思う。
 検札への対応は?
 EX-ICカードを示し、「乗り継ぎなので、ご利用票はない。」でOKか?
それとももっとスマートなやり方はあるだろうか?
電車の指定変更が容易なことが肝心。
打合せ日時の変更は結構頻繁にあり、その対応が直前でも簡単にできないと困る。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/25 10:19:13
  • 終了:2010/11/01 10:20:02

回答(3件)

id:msvista No.1

msvista回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/10/25 12:01:21

ポイント27pt

EX-ICにはクレジットカード機能がついているので、まず自動券売機で

1.西明石-新神戸区間を購入。

2.新神戸-東京(仮に)を購入。

のように別々で購入すれば良いのでは無いでしょうか。

そうすればチケット及び領収書もそれぞれに出てきますし、EX-IC料金になりますよ。

携帯やパソコンで購入できない事情がある場合は私はそうして購入しています。

http://www.jr-odekake.net/j-west/menu/goyoyaku.html

この券売機で買えますよ

id:gorok1

EX-ICカードは会社支給のものです。

それを使って、「西明石-新神戸区間」を買うことは、会社の指定区間外を買うことになります。

それは困るのです。

質問に500文字の制限があるため、そのあたりの説明ができませんでした。

2010/10/25 13:31:02
id:iikai No.2

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132010/10/25 14:58:26

ポイント27pt

事前に自宅で:

1.新神戸→東京をエクスプレス予約で購入する。

2.予定が確定した時点で、最寄の駅のみどりの券売機で

  J-WESTカードまたはEX-ICカードにより

  新神戸→東京を「IC乗車票」に引き換えておく。

  (発駅の券売機が対応しているならば、あるいは

   西明石で一旦出場できるならば、当日朝でも可)

当日に発駅で:

3.発駅→新神戸の乗車券・新幹線特急券を、現金で購入して入場。

  1駅なら自由席が安いが、EX-ICと同じ席の指定席でもよい。

西明石駅で:

4.3の特急券を使って入場。

社内検札・東京駅で:

5.2と3を見せて、乗り継ぎである旨を告げる。

id:gorok1

西明石の乗り継ぎが7分しかなく、またホームが広大なため西明石での一旦の出場は難しいと考えております。

新幹線チケットの自販機の数が少なく、年寄りの占拠も考えられるので。

(↑一度それが原因で、希望する列車に乗れなかった。)

でも、やっぱ、こうなりますかねぇ。

チケットレスにスマートにやりたいのですが。

2010/10/25 16:24:31
id:iikai No.3

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132010/10/25 19:36:24

ポイント26pt

別解1:

 上記の方法を前提に、2枚の特急券をどちらも自由席で用意し、前日までに発券・IC乗車票引き換えを済ませてしまう。前日までであれば、網干~魚住まで全駅のみどりの窓口で引き換えができます。西明石始発であれば、自由席でも座れるでしょうし、変更の際も指定席より有利です。

別解2:(E予約専用会員の場合に限る)

 EX-ICで新神戸→東京を自由席で発券し、IC乗車票に引き換え。

 前日までに任意のみどりの窓口で、もしくは当日に発駅で、上記のIC乗車票を変更したい旨を告げて、「西明石→東京の自由席特急券」を新たに現金で発券。http://expy.jp/member/guide/reserve02.html

この場合、IC乗車票は東海・西日本のいずれの窓口でも無手数料で現金払戻可。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236872...

  • id:gorok1
    まだ試していないので、本当に正しいかどうかわかりませんが、JRに問合せると以下のような回答でした。

    ・西明石で一旦改札の外に出る。
    ・「エクスプレスの自動券売機」か「有人の窓口」に行き、EX-ICご利用票を受け取る。
    この際にはEX-ICカードと暗証番号が必要。
    ・そして、自分で購入した切符を使い、西明石の改札を通過。
    ・EX-ICご利用票があるので、あとは普段と同じ。
    という流れのようです。

    しかし、かなりややこしい話なので、JRに電話をかけてもなかなか意味が通じないし、聞いたことと違うことを答えようとするし、往生しました。
    利用区間をただ新神戸から西明石に変えようとしてるんじゃないちゅうのっ!
    誰か試して結果のレポお願い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません