8月に会社を退職し現在失業中なのですが、年内に就職しなかった場合年末調整はどうすれば良いのでしょうか?一応退職時に源泉徴収票は受け取っています。

どこに行って何をすれば良いのか全くわかりません。どなたか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/25 13:10:08
  • 終了:2010/10/25 13:26:17

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972010/10/25 13:15:55

ポイント35pt

確定申告で過払い分が還付されます。

手続きはちょっと手間がかかりそうですが、ちゃんと戻ってきますので安心してください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972010/10/25 13:15:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

確定申告で過払い分が還付されます。

手続きはちょっと手間がかかりそうですが、ちゃんと戻ってきますので安心してください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

id:stnet No.2

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342010/10/25 13:16:20

ポイント35pt

確定申告ないし還付申告をする必要があります

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

税務署に行けば詳しく教えてもらえますよ

  • id:tyousann
    年末調整なんて簡単ですよ。

    前の会社の収入しかないのであれば、
    あとは、控除を整理するだけなので、
    わざわざ混んでいる税務署いかなくても、
    ネットで条件入れて、プリンターで印刷して、
    税務署に郵送するだけで、終わります。

    注意点は、もし失業後国民健康保険や任意継続の保険料等を
    払っているのであれば、これも控除対象となりますので、
    しっかりと控除してくださいね。


    お仕事大変ですが、頑張って探してくださいね。