言語関係なくプログラムの基礎、データベースの基礎を勉強したいと思っています。お勧めの書籍、参考になるサイトを教えてください。ベテランの方は新人時代に使っていたテキストでもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/25 16:21:30
  • 終了:2010/10/31 23:14:17

ベストアンサー

id:naka1kazu No.5

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122010/10/25 22:24:24

ポイント24pt

プログラムの基礎という点では古いですが、以下の本が若いころ為になりました。

基本Unix関係ですが、言語を超える普遍性があると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%...

こちらはPascalを作った先生ですが、これも読みやすかったです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%...

Cの入門書でも良いですが、簡易的なデータベースとかであれば

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...

も良かったです。本格的なデータベースには物足りないと思いますが、、、

id:mkusume

ありがとうございます

2010/10/31 23:10:52

その他の回答(7件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/10/25 16:39:23

ポイント18pt

科学技術振興機構の

Webラーニングプラザ 技術者 eラーニング

はいかがでしょうか?

 

Webラーニングプラザ 技術者 eラーニング

http://weblearningplaza.jst.go.jp/

 

情報通信

プログラミング言語コース

組込みシステム技術コース

コンピュータアーキテクチャコース

オペレーティングシステムコース

データベースコース

データ構造とアルゴリズムコース

ソフトウェア工学コース

ヒューマンインターフェースコース

情報セキュリティコース

情報ネットワークコース

移動通信の基本技術コース

id:mkusume

ありがとうございます。確認します。

2010/10/25 16:47:12
id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/10/25 16:54:22

id:mkusume

ありがとうございます

2010/10/25 17:37:34
id:cno No.3

cno回答回数123ベストアンサー獲得回数112010/10/25 17:58:44

ポイント22pt

過去にC言語を学んだ時にとても役立った本を紹介させていただきます。

新版C言語プログラミングレッスン 入門編

新版C言語プログラミングレッスン 入門編

  • 作者: 結城浩
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • メディア: 単行本

学生時代の教材だったのですが、

例えが分かりやすく、講義以外でも愛読しておりました。

(所持しているものは古い版のものですが)


蛇足で恐縮ですが、初めてプログラミングを学ばれるのであればCを

おすすめいたします。


高級言語であるが、ポインタによるメモリの操作などに気を配らなければならず、

(良い意味で)メモリ管理が煩雑なためです。

これはプログラミングを学ぶ上でのメモリ管理の重要性を

知るために良い経験となると思います。


文法面では言語が異なってもそれなりに共通する部分もあるので、

一通りCを学ばれてからJavaやrubyなどをご勉強されてはいかがでしょうか?

id:mkusume

ありがとうございます

2010/10/31 23:10:34
id:spyglass No.4

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/10/25 22:17:54

ポイント17pt

SQLを勉強されるのが良いと思います。

SQLならCでもVB.netでもExcelからでも言語を選ばず操作できます。


こちらのサイトはネット上で学習できるサイトです。

「動学」

http://www.dougaku.tv/


「プログラミングの学習:データベース、サーバー、システム管理について」

http://www.dougaku.tv/html/faq/title004.html

id:naka1kazu No.5

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122010/10/25 22:24:24ここでベストアンサー

ポイント24pt

プログラムの基礎という点では古いですが、以下の本が若いころ為になりました。

基本Unix関係ですが、言語を超える普遍性があると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%...

こちらはPascalを作った先生ですが、これも読みやすかったです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%...

Cの入門書でも良いですが、簡易的なデータベースとかであれば

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...

も良かったです。本格的なデータベースには物足りないと思いますが、、、

id:mkusume

ありがとうございます

2010/10/31 23:10:52
id:online_p No.6

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/10/26 04:36:20

ポイント5pt

phpもmysqlもマニュアルが豊富だから本はいらないと思います。http://www

id:niwa-mikiho No.7

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/29 12:35:35

ポイント20pt

自分がいつも 「こうした方がいいよ」 と言って薦めてるのが、

入門書とリファレンス (事典見たなもの) の2冊を薦めています。



入門書は、とにかく沢山立ち読みして、自分に合いそうなのを選ぶ。

注意するのは、本の両サイドに注釈エリアがあって、多くの注釈があるような本は避けてください。

私からすれば、ツギハギだらけのまとめられて無い本という印象です。


本の下部にあるちょっとした注釈ならあっても構いません。




上記の入門書に追加して必ず買うのが、リファレンス本です。

最近でこそ WEB で関数などのリファレンスが手軽に読めますが、本で読み、見たい項目を探せるスピードは

目次のある本には敵いません。

また、WEB を見れなくてもいつでもどこでも読めます。



プログラミングを習いたいと言ってる人には、かならずこの2冊を薦めてます。




入門書を読んで分からない関数は、その入門書で調べるのではなく、入門書のそのページは開いたまま、

リファレンスで分からない関数や構文を調べる。


というのが理想とする流れです。



で、言語ですが。

今は Java、PHP が鉄板といったとこでしょうか。


コレに MySQL のデータベースが大体の開発現場じゃないでしょうか?



[改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference)


MySQL ポケットリファレンス (Pocket Reference)


実例で身につける!MySQL×PHPによる本格WeB‐DBシステム入門―Webアプリケーション開発のポイント (アドバンストサーバサイドプログラミング)


http://dummy

id:mkusume

ありがとうございます

2010/10/31 23:11:22

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 platoronical 11 9 0 2010-10-30 03:37:57

コメントはまだありません