test07.html のチェックボックス AとB、どちらにもチェックをいれると、

test07.phpで
A B
と並んで表示されてしまいます。
A
B
のように改行されて表示するには、どうすれば、いいのでしょうか。
HTML上の<br>タグは使わない方向で考えています。
お手数ですが、test07.php を書き換えてください。
----test07.html
<html>
<head>
<title>form</title>
</head><body>
<p>お好きなモノをお選びください。</p>
<form name="form1" method="post" action="test07.php">
<INPUT type=checkbox value="A" name=id[] >A<BR>
<INPUT type=checkbox value="B" name=id[] >B<BR>
<input type="submit" name="Submit" value="送信">
</form>
</body>
</html>

---test07.php
<?php
$body = "";
foreach ( $_POST['id'] as $value ) {
$body = $body.$value."\n";
}
echo $body;
?>
*注:
$body = $body.$value."\n";
のバックスラッシュ”\”は半角の¥マークを使用しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/25 23:51:54
  • 終了:2010/10/26 22:42:48

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242010/10/26 00:23:53

ポイント27pt

> HTML上の<br>タグは使わない方向で考えています。

じゃあ、echo $body; を <pre> でくくりましょうか。

<pre>
<?php
$body = "";
foreach ( $_POST['id'] as $value ) {
$body = $body.$value."\n";
}
echo $body;
?>
</pre>
id:kohhi

実は、このあとに、$bodyをメールの本文として送信する処理に入ります。

mail()関数を使用。

" n”系の改行が必要です。

初めから記述しておけばよかったですね。すいません。

2010/10/26 10:32:32

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242010/10/26 00:23:53ここでベストアンサー

ポイント27pt

> HTML上の<br>タグは使わない方向で考えています。

じゃあ、echo $body; を <pre> でくくりましょうか。

<pre>
<?php
$body = "";
foreach ( $_POST['id'] as $value ) {
$body = $body.$value."\n";
}
echo $body;
?>
</pre>
id:kohhi

実は、このあとに、$bodyをメールの本文として送信する処理に入ります。

mail()関数を使用。

" n”系の改行が必要です。

初めから記述しておけばよかったですね。すいません。

2010/10/26 10:32:32
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/10/26 00:26:40

ポイント27pt
<?php
foreach ( $_POST['id'] as $value ) {
	echo "<pre>";
	echo $value;
	echo "</pre>";
}
?>

<br>タグじゃなくて違うタグは ダメ?

いろいろやってみたけど うまく改行されなかったですねぇ。
やはり改行は <br>を使わないとダメかもしれません。
id:kohhi

>やはり改行は
を使わないとダメかもしれません。

何か、そんな気配が。WinのVBだと出来るんですけど・・・。

例:vbCrLf が改行してくれます。

d_body = ""

d_body = d_body & "送信日時:" & Date() & " " & Time() & vbCrLf

d_body = d_body & "[●申込みセミナー]:" & vbCrLf

d_body = d_body & d_id & vbCrLf

d_body = d_body & "[●ライセンス種別]" & vbCrLf

お手数おかけして申し訳ないので、もう一度書きなおして投稿します。

2010/10/26 22:38:17
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242010/10/26 15:04:46

ポイント26pt

" n”系の改行が必要です。

ぼくの回答では、$body の中身は、質問に書かれたまま (\n は消してない) ですよ。

echo と表示している外側を <pre> で囲めば、表示で改行されてませんか?

id:kohhi

私の質問が悪かったみたいです。

もう一度書いて投稿しなおします。

でも、勉強になりました。

ありがとうございました。

2010/10/26 22:34:50

コメントはまだありません