訪日外国人旅行者についてのデータを探しております。



特にヨーロッパ、北米からの旅行者が、
日本のどこに行き、どのようなところに泊まり、どのような買い物(お土産)を購入して帰るかを知りたいです。
特にお土産の内容で、
電化製品の何が人気か、
TOTOのウォシュレットは本当に人気なのか、
それとも食品や化粧品、ファッションなどが人気なのか、
などがわかるような資料を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/26 03:14:05
  • 終了:2010/11/02 03:15:02

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/26 05:28:31

ポイント27pt

欧米人向けの日本(東京)のポピュラーなガイドの、

ショッピンッグガイド込みのページです。

私の英米の友人達などはここに載っているところを

参考にして訪れているようです。:

http://gojapan.about.com/cs/tokyoshopping/a/shoppingintokyo.htm


男女問わず、日本のハイテク家電やカメラが安いので、

英米共に、東京では秋葉原は大人気の様です。

特にデジカメや、海外では高い一眼レフ・カメラ

(フィルターなど関連小物も、日本の方が豊富で安い)、

日本ブランドもののソニーのデジタル・カムコーダーなど。

関税の関係で、最新型ハイテクが日本の方が断然安い上に、

買った後、旅先で速攻撮れる、グローバル充電器なので、

変圧の心配なしにそのまま持って帰っても使えるので、

買って早速撮って来た日本の写真などをみやげ代わりに

持って帰ってきます。海外では大したおみやげをあげたり、

同僚全員にまでおみやげを買ってくる習慣はないので、

帰ってきて新デジカメ自慢ついでに、

日本旅行の写真を見せてくれたり、Tシャツ・はっぴや浴衣、

鉢巻、帯、絵はがき、扇子やキーホルダーなどの小物、置物、

日本のお菓子などを家族や親しい友人にあげるくらいです。


日本独特のかゆいところに手の届くアイデアグッズも人気です。

どこで見つけてきたのか…という面白いのも持ってたりします。

つぼグッズとか。100円ショップも人気のようです。


ファッションに関しては、サイズが小さく袖が短い上に、

ヨーロッパの服がベラボーに高くで売られているので、

日本は高いね!持って行って売るんだった!とか言っており、

服の購買に関しては、ゴスロリやビジュアル、アニメ系などの

一部のマニア以外にはあまり人気はないようです。

でもマニアや小柄な人は、「日本で買った!」って着てます。

ただし、伝統民芸品、和装、アクセサリーや小物、グッズ等は

興味があるようで、京都に行った友人達が、

西陣織の巾着のバッグやネクタイを持っていました。

あれって、「ジャパニーズ・シルク」だったんですね。

(言われて気づいたのですが、タイシルクとかと同じ感覚みたい。)


ウォッシュレットは、イタリア人の有名なテノール歌手が

日本で見て感動して、買い占めたという逸話がありますが、

ヨーロッパ本土のイタリアはトイレの横に昔から外付けの

ビデが標準であり、硬水のヨーロッパにしては比較的

軟水のエリアもあるので、もし持って帰っても、変圧すれば

使えるのでヨーロッパ本土の人たちは感動する様なのですが、

英国、特にロンドンはすごい硬水ですので、

持って帰ってもすぐにライムスケール(硬水のために出来る

石みたいなの)ができてきて詰まってくるらしいので、

ウォッシュレット購買にはそれほどは、人気はない様です。

しかし、「ハイテク・トイレット!」の使用に関しては、

大いに興味があるそうで、すごいとか言っています。

(痔でもないと、持って帰るほどの考えはないようですが)

介護が必要な家族のいる人は、興味があるそうです。

只、アメリカで日系人が多い場所(ロス)では、

すでに輸入代行して販売されていた所があった様な…?

(大荷物ですので、旅行では体験するだけで、

もし買うことになっても、結局はメールオーダー

みたいな形で、送ってもらうことになりますからね。)


あと、英国人と日本人の夫妻で、羽毛布団や、

こたつユニットを買って来た人はいます。

日本の家庭を訪れて見て、気に入ったようです。

なんでも最近のこたつは、机ごと買わなくても、後から

手持ちのダイニングテーブルとかに取り付けられる、

ポータブルのこたつユニットだけみたいなのが

売られているのですね。なので、送らず持ち帰ってきたようです。

他にも数件こたつを持っている英国人がいるので、

ポータブルこたつは密かな需要があるかもしれません。

昨冬のヨーロッパ寒波で、セントラルヒーティングでは

物足りないくらい寒かったのと、和食ブームで、

掘りごたつ風のお店が増えたので、こたつが知られています。


泊まる所は、日本のようにみんなが似たところではなく、

海外は階級社会というかクラスがあるので、上から下まであり、

多様ですが、上流や中産階級の人たちは、

Tripadvisor.com(co.uk)などに英語でのレビューがあり,

Expedia, hotels.com, Kayakなどでオファーがあり、

扱っているホテルが多いようです。

http://www.tripadvisor.com/HACSearch?geo=298184&q=Tokyo%2C+Japan...

ネットのフォーラムなどで、純和風の民宿などを探す人もいます。

そこまで探す人たちは、英語で紹介されている純和風なところ中心です。

(さすがに、日本語だけは言語の壁があるので。)

お食事は、本場の寿司や料亭が人気です。

代わりだねのロックアップに行ってきた人たちもいました。


一方、低予算旅行者は、バックパッカー用の安いユースホステルや

外人ハウス、日本人の友達のいる人は、泊めてもらう人達もいます。

彼らは日本人よりももっと倹約しており、余り消費はしないので、

もし日本でたくさんショッピングをする方達といえば、

上のリンクにある様な星付きホテル滞在や、

純和風旅館滞在組の上流〜中産階級の人たちだと思います。

日本は余り貧富の差がなく、みんななんとなく中産階級ですが、

海外はクラスによって行く所が全然違うので、

今の円高&物価の高い日本でお買い物できる人たちは、

中産階級以上の人たちが多いです。


上流階級の人たちは、日本のアートや民芸品に興味があり、

伝統美術品や有田焼・信楽焼とかをすごい値段で買って来ます。

友人の家にあった人間国宝の人が作ったみたいな壺(花器?)には

数千ポンド以上を払ったと言いますから、百万単位の買い物です。

彼らはブラックカードですからね。

歌舞伎や相撲、料亭で芸者さんも見て来た様です。

ここの奥さんには、京都を薦めておいたので、

おみやげに素敵なお揃いの扇子と風呂敷

(なんと、スカーフとして使用されるんですよ)を頂きました。

東京〜名古屋〜京都〜大阪〜奈良に行って来たそうです。

その他の回答(2件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/26 05:28:31ここでベストアンサー

ポイント27pt

欧米人向けの日本(東京)のポピュラーなガイドの、

ショッピンッグガイド込みのページです。

私の英米の友人達などはここに載っているところを

参考にして訪れているようです。:

http://gojapan.about.com/cs/tokyoshopping/a/shoppingintokyo.htm


男女問わず、日本のハイテク家電やカメラが安いので、

英米共に、東京では秋葉原は大人気の様です。

特にデジカメや、海外では高い一眼レフ・カメラ

(フィルターなど関連小物も、日本の方が豊富で安い)、

日本ブランドもののソニーのデジタル・カムコーダーなど。

関税の関係で、最新型ハイテクが日本の方が断然安い上に、

買った後、旅先で速攻撮れる、グローバル充電器なので、

変圧の心配なしにそのまま持って帰っても使えるので、

買って早速撮って来た日本の写真などをみやげ代わりに

持って帰ってきます。海外では大したおみやげをあげたり、

同僚全員にまでおみやげを買ってくる習慣はないので、

帰ってきて新デジカメ自慢ついでに、

日本旅行の写真を見せてくれたり、Tシャツ・はっぴや浴衣、

鉢巻、帯、絵はがき、扇子やキーホルダーなどの小物、置物、

日本のお菓子などを家族や親しい友人にあげるくらいです。


日本独特のかゆいところに手の届くアイデアグッズも人気です。

どこで見つけてきたのか…という面白いのも持ってたりします。

つぼグッズとか。100円ショップも人気のようです。


ファッションに関しては、サイズが小さく袖が短い上に、

ヨーロッパの服がベラボーに高くで売られているので、

日本は高いね!持って行って売るんだった!とか言っており、

服の購買に関しては、ゴスロリやビジュアル、アニメ系などの

一部のマニア以外にはあまり人気はないようです。

でもマニアや小柄な人は、「日本で買った!」って着てます。

ただし、伝統民芸品、和装、アクセサリーや小物、グッズ等は

興味があるようで、京都に行った友人達が、

西陣織の巾着のバッグやネクタイを持っていました。

あれって、「ジャパニーズ・シルク」だったんですね。

(言われて気づいたのですが、タイシルクとかと同じ感覚みたい。)


ウォッシュレットは、イタリア人の有名なテノール歌手が

日本で見て感動して、買い占めたという逸話がありますが、

ヨーロッパ本土のイタリアはトイレの横に昔から外付けの

ビデが標準であり、硬水のヨーロッパにしては比較的

軟水のエリアもあるので、もし持って帰っても、変圧すれば

使えるのでヨーロッパ本土の人たちは感動する様なのですが、

英国、特にロンドンはすごい硬水ですので、

持って帰ってもすぐにライムスケール(硬水のために出来る

石みたいなの)ができてきて詰まってくるらしいので、

ウォッシュレット購買にはそれほどは、人気はない様です。

しかし、「ハイテク・トイレット!」の使用に関しては、

大いに興味があるそうで、すごいとか言っています。

(痔でもないと、持って帰るほどの考えはないようですが)

介護が必要な家族のいる人は、興味があるそうです。

只、アメリカで日系人が多い場所(ロス)では、

すでに輸入代行して販売されていた所があった様な…?

(大荷物ですので、旅行では体験するだけで、

もし買うことになっても、結局はメールオーダー

みたいな形で、送ってもらうことになりますからね。)


あと、英国人と日本人の夫妻で、羽毛布団や、

こたつユニットを買って来た人はいます。

日本の家庭を訪れて見て、気に入ったようです。

なんでも最近のこたつは、机ごと買わなくても、後から

手持ちのダイニングテーブルとかに取り付けられる、

ポータブルのこたつユニットだけみたいなのが

売られているのですね。なので、送らず持ち帰ってきたようです。

他にも数件こたつを持っている英国人がいるので、

ポータブルこたつは密かな需要があるかもしれません。

昨冬のヨーロッパ寒波で、セントラルヒーティングでは

物足りないくらい寒かったのと、和食ブームで、

掘りごたつ風のお店が増えたので、こたつが知られています。


泊まる所は、日本のようにみんなが似たところではなく、

海外は階級社会というかクラスがあるので、上から下まであり、

多様ですが、上流や中産階級の人たちは、

Tripadvisor.com(co.uk)などに英語でのレビューがあり,

Expedia, hotels.com, Kayakなどでオファーがあり、

扱っているホテルが多いようです。

http://www.tripadvisor.com/HACSearch?geo=298184&q=Tokyo%2C+Japan...

ネットのフォーラムなどで、純和風の民宿などを探す人もいます。

そこまで探す人たちは、英語で紹介されている純和風なところ中心です。

(さすがに、日本語だけは言語の壁があるので。)

お食事は、本場の寿司や料亭が人気です。

代わりだねのロックアップに行ってきた人たちもいました。


一方、低予算旅行者は、バックパッカー用の安いユースホステルや

外人ハウス、日本人の友達のいる人は、泊めてもらう人達もいます。

彼らは日本人よりももっと倹約しており、余り消費はしないので、

もし日本でたくさんショッピングをする方達といえば、

上のリンクにある様な星付きホテル滞在や、

純和風旅館滞在組の上流〜中産階級の人たちだと思います。

日本は余り貧富の差がなく、みんななんとなく中産階級ですが、

海外はクラスによって行く所が全然違うので、

今の円高&物価の高い日本でお買い物できる人たちは、

中産階級以上の人たちが多いです。


上流階級の人たちは、日本のアートや民芸品に興味があり、

伝統美術品や有田焼・信楽焼とかをすごい値段で買って来ます。

友人の家にあった人間国宝の人が作ったみたいな壺(花器?)には

数千ポンド以上を払ったと言いますから、百万単位の買い物です。

彼らはブラックカードですからね。

歌舞伎や相撲、料亭で芸者さんも見て来た様です。

ここの奥さんには、京都を薦めておいたので、

おみやげに素敵なお揃いの扇子と風呂敷

(なんと、スカーフとして使用されるんですよ)を頂きました。

東京〜名古屋〜京都〜大阪〜奈良に行って来たそうです。

id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/10/26 04:30:43

ポイント27pt

統計的なものじゃないとだめなんですか?

id:Hajimex

別に統計的なものでなくても、全体的な割合やトレンドなどが分かれば大丈夫です。

よろしくお願いします。

2010/10/26 23:41:41
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/10/27 02:10:16

ポイント26pt

食品で人気のあるのは抹茶商品。

id:Hajimex

ほう、、、知りませんでした。

2010/10/27 13:10:40

コメントはまだありません