Microsoft の パワーポイントやワードファイルを

自動でPDFファイルに変換する仕組みを模索中です。

サーバを利用して本格的に行う方法は、少し価格が高いですので
リーズナブルにPDFファイルに変換する方法を探しています。

(例えば、あるフォルダにワードファイルを置いておくと
自動でPDFに変換する仕組み、など。)

お勧めの方法をご存知の方は教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/26 09:03:17
  • 終了:2010/11/02 09:05:03

ベストアンサー

id:takeyo_777 No.2

竹世木一回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/10/26 16:24:05

ポイント35pt

↓のサイトにPDF変換のフリーソフトが色々紹介されています。

http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html

「CubePDF」などの、【仮想プリンタ】として動作するものを利用すると

普通にWordや、Excelで印刷するのと同じ動作で、PDFが作成できるので

便利ですよ。

id:ita07

仮想プリンタになっているのが望ましいと考えていたところでした。

この中に自動処理に適したものがあるかもしれません。

ご連絡誠に有難うございました!

2010/10/26 16:48:16

その他の回答(1件)

id:otoken No.1

おと回答回数32ベストアンサー獲得回数32010/10/26 09:42:17

ポイント35pt

完全自動ではないですが、私は下記のサイトを頻繁に利用しています。

http://www.pdfonline.com/japan/convert-pdf/

これであれば、

(1)ファイル添付

(2)メアド入力

(3)メール受信

でPDFになります。

メリットは、

 自分のPCにPDF作成ソフトが入っていなくても、PDF化が可能

 フリーソフト等でPDF化するソフトがあるが、会社PCでは、インストールが禁止されている場合がある。

 なんといっても、無料

いかがでしょうか?

id:ita07

ご連絡有難うございます!

う~ん、便利な世の中になっていますね!

2010/10/26 09:43:14
id:takeyo_777 No.2

竹世木一回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/10/26 16:24:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

↓のサイトにPDF変換のフリーソフトが色々紹介されています。

http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html

「CubePDF」などの、【仮想プリンタ】として動作するものを利用すると

普通にWordや、Excelで印刷するのと同じ動作で、PDFが作成できるので

便利ですよ。

id:ita07

仮想プリンタになっているのが望ましいと考えていたところでした。

この中に自動処理に適したものがあるかもしれません。

ご連絡誠に有難うございました!

2010/10/26 16:48:16
  • id:Silvanus
    これなんかいかがでしょうか?
    まるごとPDF
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA041540/
    (別途PDFライターが必要ですが
    フリーのものに幾つか対応しているので問題無しです。)
  • id:ita07
    こちらを利用して、「送る」にショートカットを作り、
    エクスプローラからファイルを指定して「送る」処理を
    シェルとVBAで記述すると
    自動でPDF変換することができそうですね。

    ご連絡有難うございます!
  • id:a-kuma3
    どの程度まで自動にしたいんでしょうか?
    Office 2007 以降では、「名前を付けて保存」で PDF 形式が選べるようですけど。

    VBA が書ける方のようですから、質問に書いてあるような「どこぞに置いてあると勝手に変換」みたいな vbscript を書くのは難しくないと思います。