ヤフーサイトマップを作るために米国ヤフーIDとパスワードを取得しました。StatusもAuthenticatedになりサイトの確認がされました。テキストファイルでサイトマップを作りアップロードも済みました。さあそこでYahoo! Site Explorerにアクセスしたら解説文書に出てくるManageボタンが見あたらず"Submit your site"というのがあります。この続きはどうしたらいいのか、どなたか教えてください

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/26 14:18:49
  • 終了:2010/10/29 00:05:56

ベストアンサー

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/26 14:33:22

ポイント35pt

https://siteexplorer.search.yahoo.com/mysites

にアクセスすると、"My Sites: http://"というURL記入欄が出て来ますので

そこに自分のウェブサイトのトップレベルのURLを記入します。

"Add My Site"ボタンを押すと、サイト認証方式が2つ出て来ます。

一つは指定のHTMLソースファイルをアップロードする方法、

もうひとつは既存のHTMLソースファイルの中に所定のMETAタグを追加する方法です。

これでお判りになりますか?

不明な点がありましたら、コメ欄でお答えしますので御遠慮無くどうぞ。

その他の回答(1件)

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/26 14:33:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

https://siteexplorer.search.yahoo.com/mysites

にアクセスすると、"My Sites: http://"というURL記入欄が出て来ますので

そこに自分のウェブサイトのトップレベルのURLを記入します。

"Add My Site"ボタンを押すと、サイト認証方式が2つ出て来ます。

一つは指定のHTMLソースファイルをアップロードする方法、

もうひとつは既存のHTMLソースファイルの中に所定のMETAタグを追加する方法です。

これでお判りになりますか?

不明な点がありましたら、コメ欄でお答えしますので御遠慮無くどうぞ。

id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/10/26 14:55:04

ポイント100pt

すみません…呆けてました。コメント欄を開放(回答受付一時停止→トラバ・コメ欄開放

→回答受付再開)していただければ、続き対応させていただきます。誠に申し訳ございません…。

当該の解説文書のURLを教えて下さい。

id:hadecco

早速ありがとうございます。はてなには今日登録したばかりでもたもたしています。

METAタグはhead~/head間にしっかり張っています。ただ

前回 <META name="y_key" content="dc07efb45974a05d">だったのが

今回 <META name="y_key" content="d7bdf0e9165c349e" />となっています。何か影響あるでしょうか。

Ready to Authenticateボタンを押すとすぐにStatusがAuthenticatedになります。

サイトマップはテキストファイルで作ってサーバーにアップロードしています。そしてYahoo! Site Explorerに

アクセスしても「Manage」ボタンが表われません。参考にしているのは

「Yahooサイトマップの作り方―無料で自動作成」

http://www.8konnok8.com/howtomakegooglesitemap/makingyahoositema...

です。

正直言ってもうくたびれてきたのでyahooIDをキャンセルしようかとも考えています。可能でしょうか?

2010/10/26 16:56:25
  • id:Silvanus
    コメント欄を開放していただきまして有難うございます。
    お手数をお掛けいたしまして申し訳ございません。
    貴方がどこで詰まってしまっているのか正確な情報が必要ですので
    「解説文書に出てくるManageボタンが見あたらず」と書かれている
    「解説文書」のURL(恐らくSite Exploerのヘルプページだと思いますが)をご明示下さい。
  • id:hadecco
    質問者:hadecco 2010-10-26 16:56:25 不適切な回答
    この回答に返信する 不適切な回答
    早速ありがとうございます。はてなには今日登録したばかりでもたもたしています。

    METAタグはhead~/head間にしっかり張っています。ただ

    前回 <META name="y_key" content="dc07efb45974a05d">だったのが

    今回 <META name="y_key" content="d7bdf0e9165c349e" />となっています。何か影響あるでしょうか。

    Ready to Authenticateボタンを押すとすぐにStatusがAuthenticatedになります。

    サイトマップはテキストファイルで作ってサーバーにアップロードしています。そしてYahoo! Site Explorerに

    アクセスしても「Manage」ボタンが表われません。参考にしているのは

    「Yahooサイトマップの作り方―無料で自動作成」

    http://www.8konnok8.com/howtomakegooglesitemap/makingyahoositema...

    です。

    正直言ってもうくたびれてきたのでyahooIDをキャンセルしようかとも考えています。可能でしょうか?

    早速ありがとうございます。はてなには今日登録したばかりでもたもたしています。
    METAタグはhead~/head間にしっかり張っています。ただ
    前回 <META name="y_key" content="dc07efb45974a05d">だったのが
    今回 <META name="y_key" content="d7bdf0e9165c349e" />となっています。何か影響あるでしょうか。
    Ready to Authenticateボタンを押すとすぐにStatusがAuthenticatedになります。
    サイトマップはテキストファイルで作ってサーバーにアップロードしています。そしてYahoo! Site Explorerに
    アクセスしても「Manage」ボタンが表われません。参考にしているのは
    「Yahooサイトマップの作り方―無料で自動作成」
    http://www.8konnok8.com/howtomakegooglesitemap/makingyahoositemap.html
    です。
    正直言ってもうくたびれてきたのでyahooIDをキャンセルしようかとも考えています。可能でしょうか?


  • id:Silvanus
    なるほど、やっと問題の所在が判りました!
    過去に記された日本語版のガイドを参考にしながら作業されていらっしゃったのですね。
    残念ながらSiteExplorerの仕様が少し変わってしまっているために
    対応ができなくなってしまった、ということですね。
    Manageボタンの代わりになるのが、貴方のサイト名の横に表示されている
    "Explore"ボタンの、更に横にある数字(恐らく0と表示されているはず)のリンクです。
    それを押していただくと、日本語版のガイドの通りの表示になります。
    -----
    米国Yahoo!はもういらん!、ということであればw、
    https://edit.yahoo.com/config/delete_user
    ここのページからアカウントを抹消して下さい。
  • id:hadecco
    Silvanusさん
    できました。うれしい。
    Feeds欄の0をクリックしてURL+urllist.txt→Add Feed→Statusがnewに、Last Submittedが本日の日付になりました。
    あとはStatusがProcessedになるのを待つわけですね。
    恐る恐るあちこちのボタンを押してみたりして抜け道を探していたのですが、数字0にカーソルを当てても何の変化もなかったのでまさかこれを押すとは気がつきませんでした。こんなに四苦八苦しているのは私だけなのだろうか、他の皆さんはどんどんやっていけてるのだろうかと思いますが、何はともあれSilvanusさんありがとうございます。さあ頑張っていいサイトを作るぞーと元気が出てきます。すごい技量をお持ちなのですね。それを惜しみなく分け隔てなく授けてくださるとは。今日は記念すべき大感動の日になりました。ありがとうございます。
  • id:Silvanus
    おめでとうございます! 解決できました様で何よりです。
    「技量」ではなくて、単なる「慣れ」の問題ですからw。
    もし、すっきり解決された(これ以上回答を募集しない)のであれば、
    質問終了手続き(「ポイント配分」と、もし該当するものがあれば「いるか賞授与」)を
    行ないましょう。因みに、コメント欄は質問終了後でも書き込み可能です。
    素敵なサイトを構築されることを願っております!
    ではではまた。
  • id:hadecco
    Silvanusさん
    クローラが回ってきたようで、StatusがProcessed(処理済み)になりました。
    お世話になりました。
  • id:hadecco
    Silvanusさんに再び

    こういうネットワークに参加するのは初めてなのでいろいろ試してみたくなります。親密度とか、禁じ手とか。実はマイサイトを見てほしいのですが。
    http://www.art-kodomo.com/

    yahooとgoogleの統合が迫ると言われています。だとすればyahooの検索エンジン対策はもはや空しいということ?
  • id:Silvanus
    サイト拝見しました~! 個人的には
    お子さんの絵を多く掲載しているウェブサイトというのは
    観た経験がありませんでしたのでとても新鮮でした!
    子供の絵というのは観ていると心が和みますね。
    サイトの作りは、素朴な感じで良いと思いますが
    サイト全体と各ページの構造、ページタイトル等に統一感が乏しく
    若干散漫な印象を受けます。
    それが手作り感を生み出している部分もありますけどね。
    この様なサイトであれば、MovableTypeとかWordPressで
    作られる方が、慣れれば簡単で管理も楽ですよ。
    Yahoo!とGoogleが統合しようがどうしようが
    それまで出来うることをやっておくのは決して無駄ではないでしょう。
  • id:hadecco
    Silvanusさんにいるか賞を贈らせていただきました。
    サイトを見てくださってありがとうございます。
    自分はインターネットを始めて3年ほどです。
    MovableTypeとかWordPressとか名称は知っていますが未だ中身が伴いません。
    勉強中です。Silvanusさんみたいに人助けができるように早くなりたいものです。
    またいつか相談に乗っていただくことがあるかもしれません。そのときもどうぞよろしく。