個人事業主の開業届に電話番号の記入欄がありますが、ここは携帯電話の番号でも大丈夫でしょうか?

固定電話の番号が望ましいんだろうな、というのは理解できますが
携帯電話の番号でも受理されるのか、というのを知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/27 02:25:38
  • 終了:2010/11/02 22:48:14

ベストアンサー

id:mare_caldo No.1

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532010/10/27 02:54:48

ポイント35pt

税務署に出す開業届のことですよね?別に携帯の番号でも受理してもらえますよ。だいたい窓口の人は中身なんてほとんど見ないことがほとんどです。

id:dedara

そうなんですか。それだと登記簿謄本取るのも携帯電話で申し込めそうですね

2010/10/27 03:02:59

その他の回答(3件)

id:mare_caldo No.1

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532010/10/27 02:54:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

税務署に出す開業届のことですよね?別に携帯の番号でも受理してもらえますよ。だいたい窓口の人は中身なんてほとんど見ないことがほとんどです。

id:dedara

そうなんですか。それだと登記簿謄本取るのも携帯電話で申し込めそうですね

2010/10/27 03:02:59
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/27 23:03:53

ポイント23pt

携帯番号でも全く問題なく受理してもらえます。

安心してください。

id:dedara

ありがとうございます。そのようですね

2010/10/27 23:24:36
id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/10/28 00:25:15

ポイント22pt

受理は何でもされますが、何かあった場合に連絡を取る目的で記入欄が設けられているので、連絡の取れる方を書いておくのが望ましいです。

固定電話があったとしても、実際は殆ど外にいて、電話を取れないのであれば携帯電話の方が望ましいくらいです。

携帯電話しかないのであれば、携帯電話で全く構いません。

まあ、両方あるのであれば、併記しておくのがベストでしょう。

id:dedara

携帯だけです。

2010/10/28 02:18:16
id:uniikurasensei136 No.4

わやあた回答回数77ベストアンサー獲得回数22010/10/31 01:35:18

ポイント22pt

開業届は簡単に受理してくれます。

携帯電話で大丈夫です。

代行の電話業者の電話番号でも知り合いは受け付けてくれました。

  • id:mare_caldo
    ごめんなさい、法務局のことはあまり詳しくないのですが。でも、謄本とるだけなのに固定電話が必要、なんてことあるんですか?それだと、電話のない人は謄本もとれないことになってしまいますが...
  • id:dedara
    根拠のない思い込みですが、
    なんとなく代表番号として固定電話は必須だろうなと勝手に決め付けていました。
    手続きが楽になるのは、ありがたいです
  • id:seble
    それは単なる連絡先に過ぎず、信用情報として扱う訳ではないので何でもOKです。
    税務署は税金をきちんと取れるかどうか、
    謄本は公開されているものだから、閲覧者が誰でも関知しません。
    (一部はネットでも見られます)
    登記そのものはまた別ですが、固定電話は必須ではなかったと思います。
    (住所や代表者氏名は必須)
  • id:dedara
    すみません。商号登記のことを言ってるつもりでしたが、
    こちらも固定電話はやはり要らないのですね。