就職活動に関する質問です。人事・採用経験のある方にとくに伺いたいです。

就職活動において、履歴書の消費量はかなりのものです。
たった一文字の書き損じでも、用紙一枚ゴミになることが多々あります。
そんな調子で用紙ををいちいち購入して書くというのは経済的にも厳しく、PCでプリントアウトしたものを使おうと思っています。
大学側も、就職支援ホームページ内に履歴書フォームのPDFダウンロードを設けています。


ここからが質問です。

市販の履歴書と違い、PCプリンタで印刷した履歴書というのはどうしても紙がぺらぺらです。
普通紙なので、プリントアウトしたものと丸わかりです。
これはやはり、人事・採用担当者としての目で見て、マイナス要因なのでしょうか。

類似質問を検索しましたが、履歴書をPCで作成、というと中身までタイプすると解釈し批判している方が多いようです。
今回は、紙質の問題についてのみ質問しております。
普通紙の紙質では問題があるのでしょうか?

あるとすれば、市販履歴書のような紙質の紙を入手する方法も添えて頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/27 10:48:45
  • 終了:2010/11/03 10:50:02

ベストアンサー

id:hathi No.1

hathi回答回数203ベストアンサー獲得回数462010/10/27 13:59:06

ポイント27pt

昔の経験ですが、就職希望者の履歴書で、(タダの白紙にプリントしたもの)は見たことがありません。キャリアの場合、職務経歴書を(タダの白紙にプリントしたもの)はよく見ました。

 

履歴書は手書きしたものが多かったですが、パソコンでプリントしたものもありました。

履歴書用紙を購入して、パソコンで該当欄に印字しているのだと思います。

市販用紙は正規提出用に使い、原稿チェックには画面と(タダの白紙にプリントしたもの)を使うのだと思います。

http://履歴書の書き方.jp/step3/

http://履歴書の書き方.jp/step3/compare.html

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/rirekisho/lineup/index.htm...

腰のしっかりした白紙も、ヨドバシなどに行けば、非常に多くの種類を扱っているので、それを選んで購入すればいいと思いますが、、、

大きな店では、ポスター用、賞状用、とても厚い紙、グラビア印刷用/写真用/斑入り 色々な紙が揃っています。もちろん普通の市販の履歴書用紙に近い紙質のものは沢山あると思います。(ただし、こうしたものの販売は大きな店に行かないと種類がないです。また使う枚数が少ないと、購入単位との関係で無駄が出ます。そこは自分のいける店の場所や使用量を考えてください)

採用担当の感覚では、履歴書の様式部分と内容部分が視覚的にもはっきり分かれている方が良いのです。白紙用紙を使ってすべてを印字する場合、(市販用紙に最初から印刷されている部分の文字フォント)と(手書き記入する部分の文字フォント)を替えて、感じを良くするのも方法でしょう。面倒だから、最初から市販の用紙を使う人もいるのではないかと思います。なお、履歴書の内容をPCで印字してある場合、年賀状に使うような筆記体に近いフォントは使われると、私は嫌でした。 できるなら 内容部分は、明朝体のようなごく一般的ですっきりしたフォントにして欲しかったです。(個人感覚です)

 

罫線等を含めて(タダの白紙にプリントした履歴書)を提出したからダメと決まるものではないと思います。履歴書に貼る上半身の写真でも、きれいにプリントできれば、それでも用途上は問題ないものと思います。しかし、こうしたことは、応募先の企業の採用に関わる人の感覚で良否に影響することもないとは言えません。ITの活用を進めている企業ならば、全部をPCで作った履歴書に好感を持つかもしれないし、担当者が『何だよ!』とマイナスイメージでとらえることもあるかもしれません。

 

採用試験の前にハンディを負ってしまう危険防止を優先する感覚が働くので、ボールペンや万年筆でとにかく丁寧に書いて出すという人が多いのかもしれません。また、webなどでも手書きを基本に説明しているのも、その所為かもしれませんが、PCで書いたからダメと決まったものではないと思います。

id:marve_lasde08

非常にわかりやすくて丁寧な回答、有り難うございます。

履歴書を出すことの意味を考えると、紙云々よりも内容を伝えることのほうが大事ですよね。

相手に分かりやすく、読みやすく、見やすく、という要件を達成していれば、PC作成か市販かと言うことは些細なことかもしれませんね。

今まで悪筆のくせをして手書きにこだわってきましたが、そういう意味ではPCでの印字にしてみる方がいいのかもしれないかと思いました。

2010/10/27 23:40:45

その他の回答(4件)

id:hathi No.1

hathi回答回数203ベストアンサー獲得回数462010/10/27 13:59:06ここでベストアンサー

ポイント27pt

昔の経験ですが、就職希望者の履歴書で、(タダの白紙にプリントしたもの)は見たことがありません。キャリアの場合、職務経歴書を(タダの白紙にプリントしたもの)はよく見ました。

 

履歴書は手書きしたものが多かったですが、パソコンでプリントしたものもありました。

履歴書用紙を購入して、パソコンで該当欄に印字しているのだと思います。

市販用紙は正規提出用に使い、原稿チェックには画面と(タダの白紙にプリントしたもの)を使うのだと思います。

http://履歴書の書き方.jp/step3/

http://履歴書の書き方.jp/step3/compare.html

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/rirekisho/lineup/index.htm...

腰のしっかりした白紙も、ヨドバシなどに行けば、非常に多くの種類を扱っているので、それを選んで購入すればいいと思いますが、、、

大きな店では、ポスター用、賞状用、とても厚い紙、グラビア印刷用/写真用/斑入り 色々な紙が揃っています。もちろん普通の市販の履歴書用紙に近い紙質のものは沢山あると思います。(ただし、こうしたものの販売は大きな店に行かないと種類がないです。また使う枚数が少ないと、購入単位との関係で無駄が出ます。そこは自分のいける店の場所や使用量を考えてください)

採用担当の感覚では、履歴書の様式部分と内容部分が視覚的にもはっきり分かれている方が良いのです。白紙用紙を使ってすべてを印字する場合、(市販用紙に最初から印刷されている部分の文字フォント)と(手書き記入する部分の文字フォント)を替えて、感じを良くするのも方法でしょう。面倒だから、最初から市販の用紙を使う人もいるのではないかと思います。なお、履歴書の内容をPCで印字してある場合、年賀状に使うような筆記体に近いフォントは使われると、私は嫌でした。 できるなら 内容部分は、明朝体のようなごく一般的ですっきりしたフォントにして欲しかったです。(個人感覚です)

 

罫線等を含めて(タダの白紙にプリントした履歴書)を提出したからダメと決まるものではないと思います。履歴書に貼る上半身の写真でも、きれいにプリントできれば、それでも用途上は問題ないものと思います。しかし、こうしたことは、応募先の企業の採用に関わる人の感覚で良否に影響することもないとは言えません。ITの活用を進めている企業ならば、全部をPCで作った履歴書に好感を持つかもしれないし、担当者が『何だよ!』とマイナスイメージでとらえることもあるかもしれません。

 

採用試験の前にハンディを負ってしまう危険防止を優先する感覚が働くので、ボールペンや万年筆でとにかく丁寧に書いて出すという人が多いのかもしれません。また、webなどでも手書きを基本に説明しているのも、その所為かもしれませんが、PCで書いたからダメと決まったものではないと思います。

id:marve_lasde08

非常にわかりやすくて丁寧な回答、有り難うございます。

履歴書を出すことの意味を考えると、紙云々よりも内容を伝えることのほうが大事ですよね。

相手に分かりやすく、読みやすく、見やすく、という要件を達成していれば、PC作成か市販かと言うことは些細なことかもしれませんね。

今まで悪筆のくせをして手書きにこだわってきましたが、そういう意味ではPCでの印字にしてみる方がいいのかもしれないかと思いました。

2010/10/27 23:40:45
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/27 23:02:25

ポイント27pt

今は、印刷の人が多いし応募数も多いので、関係ないです。

よっぽど頭の固い人事担当がいれば別ですが。

id:marve_lasde08

時代も時代ですしね。

手に取った瞬間のちゃちい手触りによるビハインドを負ってしまうのを心配していましたが、

たしかにPC全盛のこの時代、形式や様式美にこだわって非効率と見にくさを選択するような企業には就職したくないかもしれません。

2010/10/27 23:44:33
id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/10/28 00:21:58

ポイント26pt

気にするなら普通の履歴書を買うべきです。

経済的な問題といってもせいぜい1枚20円くらいです。1000枚買ったって2万円程度でしょう。

払えない金額ではないハズです。


コピー用紙で作った履歴書でも全くマイナスにならない場合もあれば、マイナスになる場合もあります。

普通の履歴書でマイナスになる可能性はほぼありません。


気にするならそれくらい買ったほうがよほどいいです。

将来を決める大事なときに気にするほどの金額ではないはずです。


>たしかにPC全盛のこの時代、形式や様式美にこだわって非効率と見にくさを選択するような企業には就職したくないかもしれません。

と心から思えるならばそうすればいいでしょうが、そもそもこんな質問する時点で結構気にしてるんでしょう?

気にするタイプの人は無難な選択をしておくのが賢明ですよ。


手書きかタイプかで迷うなら手間のコストは大きいのでまだ迷う価値があるでしょうが、ただ履歴書代が惜しいという理由で迷うならそれくらい買うべきです

普通のコピー紙に印刷した履歴書でいくならいっそ内容までタイプしたほうがいいと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tisei 247 209 6 2010-10-28 18:19:11
2 hgijgbnfhfg 116 28 0 2010-10-31 09:33:40
  • id:seble
    原則的には紙質は関係しません。
    名前とか肝心の部分が手書きであれば、フォーマット自体がpcでも何でもどうでもいいです。
    でも、
    判断に迷った時は履歴書で紙飛行機を作って一番うまく飛んだ人にします。
    て事は、ペラペラの紙はだめですね。
    pcのプリンタでも、それなりに厚手の紙を使えばいいだけです。
    ホームセンターで山積みになってるような安物使うような奴はやる気が無いと見て採用しません。
    (でもコスト意識が高いとも見なせるし、、、どっちかなぁ~)
    ちゃんと文房具店でまともな紙を買いましょう。
    (都市伝説)
    紙の厚み規格はkgで決まっています。
    上質紙で45kgだとペラペラ、量販店によくあるのは55kgぐらい、これもかなり薄手、75kgぐらいだとかなりしっかりした感じになります。
    紙問屋へ行くと、単純な上質紙だけでなく透かしが入ったり、色付きだったり、クラフト紙とか色々な紙が手に入ります。
    基本は500とか1000枚とかですが、バラ売りする店もあります。
  • id:pinkymonk
    唯一手作業のみえる写真の貼り方はお気をつけください。
    枠にそって写真を切って、のりをまんべんなくむら無くぬって。

    文字が手書きから印字になる分その辺が目立つようになりますよ。