1288155028 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #064

THEME:「クリスマスにとっておきのイエ・イベント・コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20101027

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は11月1日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/27 13:50:29
  • 終了:2010/11/01 12:13:45

回答(84件)

ただいまのポイント : ポイント219 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

クリスマスカード。 nakki13422010/11/01 11:55:05

遠くの友人にEカード(電子メール版)のクリスマスカードは

送ったことはあるのですが

クリスマスカードを送ったことはないですね。

(年賀状なら今でも送る人は数人いるのですが・・)

直接顔を合わせることの多い家族だと

改まってカードを送るというのは照れくさいものですね・・

(一人旅なんかをしたりして、その場所から送るなんてものは

ありかなと思いますが)

自分で作るのもホントはやってみたい。ケーキ作り nakki13422010/11/01 11:47:53

どこのお店のケーキを買おうかな~と

考えるのももちろん楽しいのですが

手先が器用だったらクリスマスとか特別な時には

手作りでケーキを作るというのもありだなって思いますね

自分が食べてみたいケーキを考えて

予算の面で妥協することもあるとは思うけれど

”手作り”というのはやっぱりやってみたいな・・。

追記 Oregano2010/11/01 02:12:39

これではただのツリー作り記ですね。こうしたツリーを家族で計画して作りつつ、ツリーを通して自然を守ることを考えていくというクリスマスイベントはいかがでしょうという趣旨です。クリスマスツリーに常緑樹が使われるのは、冬の間も緑を保つその姿を生命力の象徴と考えたことに由来するといわれています。家族みんなで地球の緑もとこしえに守っていきたいという願いをこめて飾れたら、すばらしいクリスマスイベントになるのではないでしょうか。

木の実のクリスマスツリー Oregano2010/11/01 01:51:00

年々派手になっていくクリスマスツリー。合成樹脂の装飾品に電飾。全国のクリスマスツリーのために発生するCO2はどのくらいになるでしょう。そこで、自然素材を中心にできるだけ生産時のCO2発生量が少ない材料で作り、なおかつ飾っている最中にエネルギーを消費しない、つまり電飾を使わないツリーを計画してみることにしました。

使った木は小さな物です。大きいとどうしてもキラキラ派手に飾りたくなりますが、小さな木なら、かえって落ち着いた装飾の方が似合います。飾り物の中心は木の実。ドングリや松ぼっくりなど、自然素材でリースを作るのと同じイメージでやってみることにしました。

ドングリは、丸くて大きなクヌギのドングリが貴重です。そのほか、食べる栗とほぼ同じ種類ながら山野に自生するヤマグリやシバグリなどと呼ばれる栗。これらは虫の発生を抑えるため、一度冷凍庫で凍らせてから日に干した後に使います。

赤い物もほしいので、実が赤いままドライフラワーになるサルトリイバラも飾ってみました。これは山に行けば林の周辺などで採取できますが、去年は予定が立たず、お花屋さんで購入しました。お花屋さんでは近親種であるサンキライの名で売られていましたが、サンキライは大陸の植物です。もしかして輸入なのでしょうか?だとすると、フードマイレージならぬフラワーマイレージが大きく発生してしまいますね。今年はよく調べて対処してみたいと思っています。

秋の山を歩くと、クルミもたくさん落ちています。これも予定が立たず拾いに行けなかったのですが、所用で出かけたある県でバス待ちをしていたところ、足元に梅の実のような物が。おや、こんな季節にと思って拾ってみたら、なんとクルミの実でした。見上げると、バス停の横にクルミの木。さっそく付近の植え込みの間を捜索して、バスを待つ間に8個も拾ってしまいました。街中でこれは大収穫です。

ご近所のイエでキンカンも実っていましたので、お願いして葉付きでいくつか分けていただきました。これで明るい黄色が加わりました。飾っている最中に実が落ちるかもと思い、ツリーの枝が実を受けとめるようにレイアウトしましたが、数日飾るだけなら十分もってくれました。

ツリーの頂上に付ける星はキリスト誕生のおりに東方の三博士を導いた星を表すとのことですから、これは欠かすことができません。金紙で作ろうかとも思いましたが、それでは他の飾りと質感が合いませんので、黄色のコットン地で星形を作り、中に綿を入れて「星のぬいぐるみ」を作ってみました。ツリーにあしらうリボンもコットン製なので、全体の質感にしっかりマッチングがとれています。温か味のあるやさしいツリーになりました。

ちょっと地味なツリーですが、窓辺に置いてやると、とてもいい感じでした。子供のいるイエの場合は、子供が喜ぶキラキラなツリーが似合うと思いますが、大人のクリスマスには、こんな落ち着いたツリーもいい物です。

クリスマスに家庭内社会鍋 Cocoa2010/11/01 00:14:38

鍋といっても、食べるお鍋ではありません。募金活動の一種で、街頭に置かれた鍋の中に寄付金を入れていくのでこの名があります。

いわしの投稿を考えようと家族に「今年のクリスマスどうする?」と聞いてみました。すると返ってきた言葉が、「近頃どうもクリスマスと聞くと心が痛むんだよ」という答え。更に話を聞いてみると、世の中には日々の食事にも事欠く人達がいるのに、豪華なケーキやご馳走で祝うクリスマスを神様は喜ぶだろうかとのことでした。

一説には、世界では1日1ドル以下の生活費しか無い人がおよそ12億人、また3秒に1人の子供が貧しさゆえに命を落としていくと言われています。日本でもこの夏、電気代が払えずエアコンはおろか扇風機も使えないまま、暑さのために命を落とされた方の痛ましいニュースがありました。そこまでいかなくても、正規雇用が受けられず日々の暮らしに困ったり、贅沢なんか何もしていないのに生活のための借金が膨らんで困っている人がたくさんいます。

「そうかぁ…、どうしたらいいんだろうね。」

「まぁ、うち一軒が質素に過ごしても、それが社会に還元されるわけじゃないんだけど。」

そこに割って入ってきた母。

「でも困っている隣人がいることを心に留めてクリスマスを過ごそうっていう呼びかけは大切よ、ネットに書くならね。」

そこから、クリスマスのテーブルに「わが家の社会鍋」を置くアイデアが生まれました。街頭募金の社会鍋には寄付金が現金で入れられますが、イエの社会鍋には現金以外に、ネットのポイント何ポイント分とか、買い物の節約分いくらといった「目録」もOKにします。

「今年のわが家のクリスマスは深夜にやろうよ、毎年時間が遅くなるとケーキが安くなるお店知ってるんだ。」

「お父さんも知ってるぞ。クリスマスの夜は連絡を取り合って安い方で買おう。去年との差額を鍋に入れる。」

「チキンはお安い時に材料を買って冷凍しておいてわが家で調理しましょう。これも去年との差額をお鍋にね。」

「でもワインだけはいいのがほしいな。」

「じゃあ本当にいい物を一本だけ。クリスマスに酔っぱらいさんは禁止。」

「これは手厳しい。」

「あと、今からクリスマスまでを節電月間にして節約した分を寄付。ついでにCO2削減。」

考えれば色々アイデアが出てくるものです。クリスマスが終わったらそれらの成果を集計して、本当に必要としている人の所に届く使い方をしてくれる団体に寄付しようということになりました。

皆さんのイエでも、クリスマスのテーブルに「イエ社会鍋」を置いてみませんか。小さなミルクパンのようなお鍋でいいと思います。そこにそれぞれのイエのクリスマスの幸せを、少しなりとも入れていきましょう。クリスマスの喜びを減らすことなく節約を生み出していく工夫はとても楽しいですし、こういうことで家族が一つになれることもクリスマスの恵みです。クリスマスのテーブルに置いたお鍋を通してイエと社会をつなげましょう。最後に本当の社会鍋のこともご紹介しておきます。

http://www.salvationarmy.or.jp/activity/nabe.html

クリスマスに音楽を gtore2010/10/31 21:52:53

クリスマスのディナーやパーティーなどで、音楽をかけるというのは、とてもいいアイデアですね。

それだけでも、クリスマス気分を盛り上げることができると思います。

どんな音楽を流そうか考えながら、と選ぶことでも、楽しい気分になれることと思います。

クリスマスケーキ gtore2010/10/31 21:47:27

クリスマスにケーキは欠かしたことがありませんね。

ケーキがクリスマスのいちばんのお楽しみ、といってもいいと思います。

イエで作るのもいいですが、売られているのを食べるのもいいですよね。

今年はどこのケーキを買おうかな、と考えるときもわくわくして楽しいですよね。

毎日一つずつツリーに白いリボンを結びつけながらクリスマスを待つ YuzuPON2010/10/31 21:39:34

白いリボンは平和を願うシンボルと、イエはてなで教わりました。これはクリスマスに相応しいアイテムです。加えてイエはてなで、クリスマス前の約一ヶ月間を「もういくつ寝るとクリスマス」とカウントダウンしながら楽しむアドベントカレンダーというすてきなアイテムも知りました。この二つを合体です。

アドベント期間はキリスト教の宗派によって少し異なる場合があるようですが、一般的には11月30日に最も近い日曜日からイブまでの期間となるようです。ですから今年なら11月28日の日曜日から12月24日までの27日間ということになりますね。

ということで、今年の場合なら27本の白いリボンを用意します。1本は金色として、クリスマスイブの日に天辺の星の直下に結ぶ特別なリボンとしてもいいですね。リボンの長さは、あらかじめよく検討しておきましょう。短すぎるよりは、長すぎる方が失敗がなさそうです。小さなカレンダーを用意して、一日一本ずつリボンの端を仮止めして準備完了。

さらに、リボンには七夕の短冊よろしく、願い事が書けるようにしましょう。クリスマスツリーに願い事という習慣は、諸外国ではどうだかわかりませんが、日本ではたまに見かけますね。駅頭や店内に飾られたツリーに、星形のカードに願い事を書いて吊すといったものです。これをリボンにも取り入れ。そのための、布に書いても滲まないことを確認した細書きのペンも用意してみましょう。クリスマスカラーということで赤と緑。あるいは落ち着いた色ということで、金色と銀色のペンなんていうのもよさそうです。

こうした準備が整ったら、アドベントの初日の日曜日に、基本的なツリーの飾り付けを行います。11月の末に飾るのはずいぶん気が早い感じもしますが、もう立派なアドベント期間なのですから早すぎることはありません。ツリーを飾ったら、まずリボンを1本ペリッとはがして、願い事を書いて、ツリーの枝に結びつけましょう。翌日も同じようにリボンを一本取って、願い事を書いてツリーの枝に。こうして全てのリボンを結び終わるとクリスマス・イブがやってくるという趣向です。

さぁ、皆さんはどんな願い事をされますか?一人で書いていったら、今年の場合27の願い事。家族交互に書いていっても、ずいぶんたくさんの願い事が書けそうです。その中には、白いリボンが表す本来の願いのような全地球的な願いもあるでしょうし、家族のこと、友人知人のこと、自分のこと、清らかな願い、あまり清らかとは言えない願い、色々あると思います。

クリスマスまでの毎日を、自分の本当の願いって何だろう、自分が本当に求めたい未来ってどんな未来だろうと考えながら過ごすことは、とても意義深いと思うんです。ある意味、クリスマスを待つ約一ヶ月間の、自分を見つめる心の旅。こうしたアドベントを過ごしつつ迎えるクリスマスは、きっといつになくすばらしいクリスマス。目には見えなくとも大切な何かが、天からの贈り物として届いてくるかもしれません。

(はてなにより削除しました) hgijgbnfhfg2010/10/31 21:37:39

(はてなにより削除しました)

クリスマス用にオリジナル紙芝居作り tough2010/10/31 18:25:56

サンタは架空の存在なんだと知ってすっかりしらけてしまった親戚の子供に、サンタクロースにまつわるオリジナルの紙芝居を作ってあげることにしました。脚本はその子の父親、絵は、柄にもなく油絵に凝りはじめてしまった私が担当しました。

ストーリーの元は、こちらの本に載っていた「さんたくろう」というお話です。明治時代の教会での日曜学校用に作られた説話のようです。

明治不可思議堂 (ちくま文庫)

明治不可思議堂 (ちくま文庫)

• 作者: 横田 順弥
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

大まかな話の筋は、こんな感じです。

北国の冬の夜。8歳の少年、峰一の飼い犬が、見知らぬ帽子をくわえて帰ってきます。犬は峰一少年の袖をくわえて引っ張り、こっちへ来いと言いたげな様子。雪の中、犬の後を追っていくと、そこに行き倒れの男を見つけました。男は数日峰一の家で介抱を受け、敬虔なクリスチャンであるこの一家に強く感化されて自分の村に帰っていきました。

しかし翌年、峰一の父親が病気で倒れてしまいます。峰一の熱心な祈りが通じたのか、お父さんは元気になりましたが、長く床に伏せっていたので、峰一の家は大変貧しくなってしまいました。もうその年のクリスマスにはご馳走もなければプレゼントもありません。そんな寂しいクリスマスの深夜、来訪者が現れました。あの夜に雪の中で倒れていた男が峰一の家の窮状を知り、村の仲間と共にたくさんの贈り物を持ってやってきたのです。

翌朝、峰一の枕元には、贈り物と共に一枚の手紙が置かれていました。そこには、よく神様の教えを守り尽くしている君にこれを贈る、北国の老爺・三太九郎、といったことが書かれていたということです。

紙芝居のストーリーもだいたいこれに沿っていますが、ラストにはオリジナルの場面を付け加えました。父親が子供に話を語り聞かせているシーンの絵に合わせて、

「…こんなふうに、直接プレゼントを持ってきてくれるのは、空飛ぶソリに乗ったおじいさんじゃない。自分の足で歩いてやって来てくれる誰かなんだ。峰一君の場合は雪の中で助けたおじさんだったけれど、普通それは子供にとって最も身近な大人、たとえばお父さんやお母さんだったりすることが多い。」

シーン・チェンジ。

「なぁんだ、やっぱりサンタなんていないんだ、と思ったかい?でも、サンタクロースはたしかにいるんだ。大人はサンタクロースからプレゼントを頼まれて、それを子供に運ぶ役目。サンタからのメッセージを受け取った大人は、何が一番喜ばれるかを考えながらプレゼントする品物を選んで、子供の枕元に運ぶんだ。これは嘘じゃない。君もいつか、子を持つ親になったら、きっとわかるよ。」

シーン・チェンジ。

「大人になった時、君もサンタに出会えるように。心優しい人に育っておくれ。それがサンタクロースからの伝言だ。はい、これが今年のプレゼント。サンタから頼まれて、お父さんが選んだんだよ。」

「うわぁ、ありがとう。お父さん、そしてサンタさん。」

こうしてクリスマスの夜は更けていきました。おしまい。

といった感じで終わります。プレゼントの主はお父さんお母さん。でもサンタもたしかに存在する。それが何であるかは大人になった時に分かる。これはけっして嘘ではないと思います。クリスマスの慈愛、博愛が理解できる、優しい心を持った大人になれ。そういうメッセージが伝われば、この紙芝居は成功です。

この紙芝居は昨年作って、子供の前で上演したものです。夏休みに子供と会った時、また今年のクリスマスにもあの紙芝居やってよと頼まれました。今度は友だちにも聞かせたいんだと。メッセージ、伝わっているようです。

クリスマスツリー sony-1912010/10/31 18:24:20

近所のクリスマスツリーの飾り付けを見ているだけでも楽しいです。

私の家のはミニツリーですが毎年飾り付けがとても楽しみです。

(はてなにより削除しました) hgijgbnfhfg2010/10/31 17:28:58

大人の和風クリスマス SweetJelly2010/10/31 14:06:55

娘(私)も大人になって、クリスマスケーキで喜ぶ年頃ではなくなったわが家。「今年はケーキ、小さいのでいいよね、余っちゃうし」なんていうことが続き、だんだんクリスマスの食卓が寂しくなっていきました。そこで、思い切り目先を変えて、クリスマスは鍋なんてどうだ?ということになりました。

鍋なら豪華です。そして冬気分満点の温かさも楽しめます。それいいね、とみんな大賛成で、クリスマスケーキならぬクリスマス鍋の開発にとりかかりました。主眼は素材の盛り付けにあります。大きな平皿の中心に、長いままの春菊を円錐状に束ねて立てます。てっぺんは干瓢で結び、人参で作ったお星様を差し込みます。周りにしらたきをリボンやモールのようにくるりと回して垂らして飾り、刻んだ人参を散らすと、これで白と緑と赤のクリスマスカラーに彩られた春菊ツリーのできあがり。

その周りに色々な具を並べていきます。具の人参は星形やツリー型。その時に出た切りかすが、春菊ツリーのしらたきを飾るわけですね。椎茸の頭には十文字の切れ込み。これはごく普通に見られる下ごしらえですが、クリスマス鍋ですから、クリスチャンが十字を切って祈るのと同じように、神様豊かな糧をお与えくださりありがとうございますと、感謝の心を込めて刻みます。その他好みの具でお皿を満たしていくと、中心にツリーがそびえるクリスマス鍋の盛り付けが完成します。

飲み物は、今までは鍋ということで日本酒がメインでしたが、先日のいわしで甲州ワインが和食に合うという書き込みがありましたので、今年はクリスマスらしくワインでいってみようと思っています。

■ 虫の声を聞きながらワインを楽しむ id:Fuelさん

http://q.hatena.ne.jp/1283921720/271851/#i271851

こんなクリスマスですから、プレゼント交換も和のアイテムで。わが家は両親共に日本の伝統芸能にたずさわっていて和服を着る機会が多いので、様々な和装小物など、贈り物のアイデアには事欠きません。すぐにやってくるお正月にも使えそうな物を選んで、クリスマスギフト用にラッピングします。

日本で最初にサンタクロースが登場したのは明治七年、東京第一長老教会のクリスマス会だったそうです。

http://www.geocities.jp/yodogawachurch21/ch2008story2.htm

この時サンタに扮して現れたのは、元南町奉行所与力、原胤昭という人。裃の正装に大小の刀を差したちょんまげ頭のサンタさんだったとのことで、もしわが家にもサンタさんが来てくれるしたら、そんな和風のサンタさんかもしれませんね。

なお、この原胤昭という人は、江戸時代にキリスト教精神に基づくハンセン病患者の救済などに尽力して弾圧を受けて殉教した旗本、原胤信の子孫筋に当たる人で、この二年後にキリスト教主義の女学校を開校しているそうです。ほかにも、こうした近代日本の夜明け時代に活躍した人達の中には、キリスト教の洗礼を受けることで西洋文化に触れ、それを学んできた人達が少なくありません。和風クリスマスを企画すると、そんな近代日本の歴史にも、ちょっとだけ触れることが出来ます。

世界の国々のクリスマスの過ごし方には、それぞれお国柄があるようです。クリスマスの食卓を飾る料理もそれは様々。イエにも、それぞれ独自のクリスマスの形があっていいと思いませんか。もちろん子供が小さいうちはお友達のイエと同じがいい、っていうのがありますから、極端なオリジナル色は出しにくいと思います。でも、そんな時期を過ぎたら「よそとは違う大人のクリスマス」も素敵です。わが家はお鍋でクリスマス。今年も楽しみです。

(はてなにより削除しました) hgijgbnfhfg2010/10/31 13:51:45

(はてなにより削除しました) hgijgbnfhfg2010/10/31 13:42:40

クリスマスプレゼント gtore2010/10/31 12:32:34

幼いころ、イエに2段ベッドがあったのでが、

クリスマスの日の朝、ハッと1度、目が覚めて、

ベッドの2段目にプレゼントが置いてありました。

しかし、そのときは2段目にはだれも寝ていませんでした。

そして、再び眠りに入り、次に目覚めたときには、

私の枕もとにちゃんとプレゼントが置いてあるのでした。

サンタクロースも置く場所を間違えるのかと、おかしく思った記憶があります。

クリスマスにシャンパン gtore2010/10/31 12:22:06

クリスマスには、シャンパンを開けて家族で乾杯します。

シャンパンなんて普段はほとんど飲みませんが、

年に一度のイベントなので、わが家ではそれが恒例となっています。

グラスも普段は戸棚の奥にしまってある、とっておきものを出してきて使います。

ほろよい気分で楽しいひとときが過ごせます。

クリスマスへのカウントダウン gtore2010/10/31 12:10:26

クリスマスは、年に1度のイベントですから、

イブとその日だけしか楽しまないというのも、なんだかさびしいですよね。

そういう意味で、クリスマスまでの日をカウントダウンする、

というのは妙案だと思いました。

クリスマス気分をだんだんと高めていくことができますからね。

家族みんなのクリスマス gtore2010/10/31 10:47:04

いつもは忙しくて、家族そろって食事をすることがなかなかむずかしいという人でも、

クリスマスパーティーをするからといったことは、立派な名分になりますよね^^

やっぱり、みんなが集まるとなにかほっとしますよね。

食事もみんなでいただくと、よりいっそう美味しさも増すことと思います。

クリスマスに読書会 gtore2010/10/31 09:16:32

クリスマスに家族で読書会をするというのは、いかがでしょうか。

それぞれが選んだ本を、順番に読んでいくのです。

クリスマスの絵本は、ゆかいな話や静かな話、心を打つ話やサンタクロースの話など、いろいろ出ています。

レイモンド・ブリッグズ「さむがりやのサンタ」や、ドミニク・マルシャン「魔法の夜」、

レスリー・ブリカス「1993年のクリスマス」、酒井駒子さんの「よるくま クリスマスのまえのよる」などがすすめです。

クリスマス気分が盛り上がることと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• イエはてな -   2010-11-01 13:52:04
      「クリスマスに読書会」by id:gtore クリスマスに家族で読書会をするというのは、いかがでしょうか。 それぞれが選んだ本を、順番に読んでいくのです。 クリスマスの絵本は、ゆかいな
  •  ★(一ツ星) 「オーガニックやベジタブルクリスマスパーティー」by id:chairs クリスマスの話題に心躍ってきました。 まだ10月ではありますが、そうだ!もう2ヶ月後なんだ!と思うとワ
  •  ★★(二ツ星) 「☆クリスマスのカウントダウン」by id:sumike  クリスマス飾り、うちではツリーの代わりにガーランドに飾り付けしています。  結婚したての頃、大きなツリーの置き
  • イエはてな -   2010-11-01 13:52:05
      「大人の和風クリスマス」by id:SweetJelly 娘(私)も大人になって、クリスマスケーキで喜ぶ年頃ではなくなったわが家。「今年はケーキ、小さいのでいいよね、余っちゃうし」なんてい
  • イエはてな -   2010-11-01 13:52:05
      「キャンドルと共にエキュメニカルな祈りのセレモニーの時間を」by id:TomCat エキュメニズム(Ecumenism)という考え方があります。言葉の意味をそのまま訳すなら、「普遍主義」とでもい
      「クリスマス・オラトリオの夕べ」by id:momokuri3 オラトリオはバロック音楽の代表的な楽曲形式のひとつです。オラトリオの本来の意味は、教会や修道院に設けられた祈祷用の部屋のこと
      「クリスマスに家庭内社会鍋」by id:Cocoa 鍋といっても、食べるお鍋ではありません。募金活動の一種で、街頭に置かれた鍋の中に寄付金を入れていくのでこの名があります。 いわしの投
  •  ★★★(三ツ星) 「〈クリスマス二日制〉のススメ」by id:Fuel 私のような独身者は、24日の夜をイエの外で過ごすことが多くなります。しかし家族と祝うクリスマスも大切です。体が二つ
  • イエはてな -   2010-11-01 13:52:06
      「クリスマスティーとジンジャークッキー」by id:ekimusi クリスマスの前日が私達の結婚記念日。 そしてその日は私の親友の誕生日でもあるのです。 結婚式のブーケはブーケトスにせず、
  • イエはてな -   2010-11-01 13:52:06
      「言葉の贈り物も添えて」by id:offkey クリスマスパーティで楽しみなものの一つにプレゼント交換がありますね。 交換の方法はいろいろあると思いますが、私が一番わくわくしたのは人
      「クリスマス用にオリジナル紙芝居作り」by id:tough サンタは架空の存在なんだと知ってすっかりしらけてしまった親戚の子供に、サンタクロースにまつわるオリジナルの紙芝居を作って
  • イエはてな -   2010-11-01 13:52:09
      「ファザー・クリスマス」by id:maruiti サンタクロースって本当にいるの? って子供に聞かれたらどう答えますか? 自分の答えは「もちろん、いるよ!」です。 大人には有名な秘密です
  • イエはてな -   2010-11-01 13:52:09
      「毎日一つずつツリーに白いリボンを結びつけながらクリスマスを待つ」by id:YuzuPON 白いリボンは平和を願うシンボルと、イエはてなで教わりました。これはクリスマスに相応しいアイ
  • イエはてな -   2011-10-04 13:59:15
      「家族で手紙のプレゼントを交換し合う」by id:Fuel 去年は「『クリスマス二日制』のススメ」と題して、イエの外で過ごすクリスマスと、家族で過ごすクリスマスを両立させていく提案
  • 2011.12.21 〜 2011.12.26 12月21日 「〈冬至の七種〉を飾って運を呼び込もう!」by id:vivisan 冬至では、「ん」がつく食べ物を食べると縁起がよいといわれています。そこで、「ん」がつく食べ物
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません