(公衆)無線LANとWiFiの違いはなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/27 14:44:54
  • 終了:2010/10/29 12:31:33

ベストアンサー

id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982010/10/28 15:51:03

ポイント20pt

再び失礼します。もうちょっと厳密なお話をします。

公衆無線LANとWi-Fiは、公衆無線LANの方が少し範囲が広いですが、現在Wi-Fiではない公衆無線LANは(少なくともアメリカと日本には)存在しないので、同じだと考えてもらって良いですよ。

LANとは、家庭やお店やホテルや会社など、狭い範囲のネットワークを言います。それを配線の代わりに無線で実現するのが無線LANです。LANは狭い範囲のネットワークですが、広い範囲のネットワークであるWANに接続されているのが通常です。具体的に言うと、LANはインターネットというWANにルーターという機器を介して接続されます。この無線LAN経由でWANであるインターネットアクセスを、無料や有料で提供するのが公衆無線LANです。

しかし、公衆無線LANが、会社や場所ごとに方式が異なっているとやっかいですね。だから公衆無線LANはWi-Fiという規格で提供されるのです。Wi-Fiという規格のおかげで、世界シェアの高いHPやDELLのPCでも、日本だけで売れているNECや富士通のパソコンでも接続出来るだけではなく、Windows PCだけではなくてMacでも、iPhone / iPod / iPadでも、DSでもPSPでも、アンドロイドのDocomoでも接続出来るのです。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51344827.html

id:neyorawa

なるほど、よくわかりました。

2010/10/29 12:29:41

その他の回答(4件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642010/10/27 15:06:11

ポイント20pt

以下Wikipediaよりの引用です。

無線LANにはさまざまな方式があり、IEEE 802.11シリーズが普及している。パソコンやPDA等において、一般的に利用される。

またWi-Fi(ワイファイ)とも呼ばれる事があるが、これはIEEE 802.11機器に関する業界団体であるWi-Fi Allianceによる相互接続性の認定の名称である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

IEEE 802.11無線LANとWi-Fiを同一の意味で使う用法が広く見られるが、これは誤用である。Wi-Fi CERTIFIEDロゴを製品に表示するためには認証試験を受け合格する必要があり、それがなされていないものはWi-Fiではない。

これで理解できますか。

id:neyorawa

有象無象入り乱れる無線LANの中でも「おれらは特別」と認め合った寄り合い一群が「WiFi同盟」、みたいな感じですか? 無線LAN:マイレージ、WiFi:スターアライアンス。みたいな理解は合ってます?

2010/10/28 01:36:08
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982010/10/27 23:50:30

ポイント20pt

同じです。日本語で無線LAN。英語でWi-Fiです。

公衆無線LANを使える場所を英語ではホットスポットと言います。日本ではホットスポットと言う単語をNTTが商標登録してしまったので、アクセスポイントとか言っています。

iPhoneからの投稿で乱筆乱文失礼します。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51354783.html

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/10/28 01:36:21
id:hirohiro3 No.3

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152010/10/28 09:24:26

ポイント20pt

WiFiを使ってつなぐのが(公衆)無線LANです。

wi-fiはコンピューターとコンピューター無線LANのシステムで

(公衆)無線LANは、ネットワークシステムです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982010/10/28 15:51:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

再び失礼します。もうちょっと厳密なお話をします。

公衆無線LANとWi-Fiは、公衆無線LANの方が少し範囲が広いですが、現在Wi-Fiではない公衆無線LANは(少なくともアメリカと日本には)存在しないので、同じだと考えてもらって良いですよ。

LANとは、家庭やお店やホテルや会社など、狭い範囲のネットワークを言います。それを配線の代わりに無線で実現するのが無線LANです。LANは狭い範囲のネットワークですが、広い範囲のネットワークであるWANに接続されているのが通常です。具体的に言うと、LANはインターネットというWANにルーターという機器を介して接続されます。この無線LAN経由でWANであるインターネットアクセスを、無料や有料で提供するのが公衆無線LANです。

しかし、公衆無線LANが、会社や場所ごとに方式が異なっているとやっかいですね。だから公衆無線LANはWi-Fiという規格で提供されるのです。Wi-Fiという規格のおかげで、世界シェアの高いHPやDELLのPCでも、日本だけで売れているNECや富士通のパソコンでも接続出来るだけではなく、Windows PCだけではなくてMacでも、iPhone / iPod / iPadでも、DSでもPSPでも、アンドロイドのDocomoでも接続出来るのです。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51344827.html

id:neyorawa

なるほど、よくわかりました。

2010/10/29 12:29:41
id:niwa-mikiho No.5

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/29 11:43:48

ポイント20pt

無線LAN は総称で、Wi-Fi は規格。

また Wi-Fi は認証を受ける必要があり、Wi-Fi の規格に沿っていたとしても

認証を受けていなければ IEEE 802.11a/IEEE 802.11b の無線通信でしかないです。



有線LAN に言い換えれば、10BASE-T、100BASE-T などありますよね?

他にも HomePNA などもあります。



日常で言えば、道路にも一般道と高速道路があって、走るための条件 (言うなれば規格) などが違いますよね?

一般道は自転車は走ることが出来ますが、高速道路は一定排気量を満たさないと走れない。また料金がかかるなど。


http://dummy/

id:neyorawa

ときどき見かけるIEEEウンタラの意味がようやくわかりました。ありがとうございます。

2010/10/29 12:31:21

コメントはまだありません