三重県民の方、過去に住んでいた方、

三重県が大好きな方にお伺いします。

今度三重県を旅行しようと思っています。
お料理好きな友人が多いので、三重のおいしい調味料などを
お土産に・・・と思っています。

知る人ぞ知るもの~オススメのものまで
メーカー名等も含め教えていただけませんでしょうか?

【例】
醤油、味噌、塩、伊勢うどん、漬物、お菓子(日持ちのするもの)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/27 16:09:21
  • 終了:2010/11/03 16:10:03

ベストアンサー

id:watarum No.4

watarum回答回数63ベストアンサー獲得回数162010/10/28 11:21:03

ポイント25pt

http://www.moku-moku.com/

伊賀の里もくもくファームです。

ちょっと三重県の奥地に入ってしまいますが、

どの豚肉加工品も素晴らしく美味しいです。

といっても、この手の観光牧場は全国にありますし、

豚なんて日本中で手に入れられますので、

ちょっと微妙なところです。

ただし私が今まで買って食べた

観光牧場のドコよりも美味しいです。


三重県出身の嫁をもらった私の一押しはやはり、

回答者1さんの九鬼のごま油です。

特に煮出しごまラー油は、昨今のラー油ブームなんて目じゃない程

ラー油だけをご飯にかけても美味しいというシロモノです。

九鬼の煮出しごまラー油

http://www.abura-ya.jp/SHOP/LM_g009.html

といっても、これもデパ地下なんかの、

ちょっと高級スーパーでも手に入ります。

三重県でしか手に入らないという類のものでは

無いのが残念です。(三重県の特産物ですが)


あとナマモノですが、伊勢神宮の「赤福」を

忘れてはいけません。三重県人で知らない人はいません。

こればっかりはナマモノなので、

三重県でしか買う事ができません。

お伊勢様の出来立ての赤福はすごく美味しいです。

http://www.akafuku.co.jp/index.html

和菓子だけに鮮度が命ですので、

お早めに召し上がる事をお勧めします。

お伊勢様まで行かれるのであれば、

「おかげ横丁」まで行けば、

これでもかという程三重県の美味しいものが

勢揃いしていますので、是非足を運んで、

いろいろお試しになってみては。

http://www.okageyokocho.co.jp/


特にお勧めなのは、やはり赤福と、

見た目ほど辛くない伊勢うどん。

日本酒を飲まれるのであれば、

伊勢神宮のお神酒である「白鷹」です。

(本当は白鷹は灘のお酒です。)


あとは松阪牛か、伊勢志摩の海産物か、

鳥羽の真珠か、その程度ではないでしょうか。

(それも全国どこでも手に入りますが)


伊勢うどんを食べて、赤福と白鷹を買って

九鬼のごまラー油を買えば、

三重クオリティを満喫できると思います。

三重県は名物に美味いものしか無しと思える程、

美食の地、だと個人的に思ってます。

id:makinghappy

詳しくご親切な投稿、ありがとうございます。

三重県の方とご結婚されたとのこと、流石ですね!

その中でも、九鬼のラー油がかなり気になります。

お土産なので日持ちもあるし、持ち運びもラクですしね。

失礼ながら・・・「三重」というと

「伊勢神宮」はすぐに思い出せますが

美食の地という認識はぱっとは浮かばない気がします。

でも、このように見ていくと海の幸、山の幸の宝庫ですね。

たっぷり満喫してきたいと思います。

2010/10/28 14:07:04

その他の回答(4件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512010/10/27 18:52:03

id:makinghappy

ご回答ありがとうございます。

あおさ海苔、有名なんですね。

ゴマ油まであるなんて・・・奥が深いですね~。

2010/10/27 21:06:02
id:doumoto No.2

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/10/27 20:54:14

ポイント25pt

へんば餅っていうあんころ餅があります。

http://www.henbamochi.co.jp/

少し硬くなってしまったら、フライパンでサッと焼くとまた香ばしい触感になります。

一緒に売っている佃煮もいいです。甘い餅を食べながら食べるとおいしいですよ。

id:makinghappy

いろんなお餅があると聞いてますが、どれがいいのか・・・と思っておりました。

へんば餅、買いたいと思います。

2010/10/27 21:07:30
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/10/27 21:10:00

ポイント25pt

コケコッコー共和国という所があり、そこで育てた鳥や卵を使った商品が多数あります。

http://kokekokko.jp/seihinsyoukai.html

ちょっと遠いですが、伊勢自動車道の勢和多気ICを出てすぐです。

http://kokekokko.jp/access.html

id:makinghappy

コケコッコー共和国ですか。

初めて知りました!

かけしょうゆというのもおいしそうですね!

ありがとうございます。

2010/10/27 22:27:46
id:watarum No.4

watarum回答回数63ベストアンサー獲得回数162010/10/28 11:21:03ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.moku-moku.com/

伊賀の里もくもくファームです。

ちょっと三重県の奥地に入ってしまいますが、

どの豚肉加工品も素晴らしく美味しいです。

といっても、この手の観光牧場は全国にありますし、

豚なんて日本中で手に入れられますので、

ちょっと微妙なところです。

ただし私が今まで買って食べた

観光牧場のドコよりも美味しいです。


三重県出身の嫁をもらった私の一押しはやはり、

回答者1さんの九鬼のごま油です。

特に煮出しごまラー油は、昨今のラー油ブームなんて目じゃない程

ラー油だけをご飯にかけても美味しいというシロモノです。

九鬼の煮出しごまラー油

http://www.abura-ya.jp/SHOP/LM_g009.html

といっても、これもデパ地下なんかの、

ちょっと高級スーパーでも手に入ります。

三重県でしか手に入らないという類のものでは

無いのが残念です。(三重県の特産物ですが)


あとナマモノですが、伊勢神宮の「赤福」を

忘れてはいけません。三重県人で知らない人はいません。

こればっかりはナマモノなので、

三重県でしか買う事ができません。

お伊勢様の出来立ての赤福はすごく美味しいです。

http://www.akafuku.co.jp/index.html

和菓子だけに鮮度が命ですので、

お早めに召し上がる事をお勧めします。

お伊勢様まで行かれるのであれば、

「おかげ横丁」まで行けば、

これでもかという程三重県の美味しいものが

勢揃いしていますので、是非足を運んで、

いろいろお試しになってみては。

http://www.okageyokocho.co.jp/


特にお勧めなのは、やはり赤福と、

見た目ほど辛くない伊勢うどん。

日本酒を飲まれるのであれば、

伊勢神宮のお神酒である「白鷹」です。

(本当は白鷹は灘のお酒です。)


あとは松阪牛か、伊勢志摩の海産物か、

鳥羽の真珠か、その程度ではないでしょうか。

(それも全国どこでも手に入りますが)


伊勢うどんを食べて、赤福と白鷹を買って

九鬼のごまラー油を買えば、

三重クオリティを満喫できると思います。

三重県は名物に美味いものしか無しと思える程、

美食の地、だと個人的に思ってます。

id:makinghappy

詳しくご親切な投稿、ありがとうございます。

三重県の方とご結婚されたとのこと、流石ですね!

その中でも、九鬼のラー油がかなり気になります。

お土産なので日持ちもあるし、持ち運びもラクですしね。

失礼ながら・・・「三重」というと

「伊勢神宮」はすぐに思い出せますが

美食の地という認識はぱっとは浮かばない気がします。

でも、このように見ていくと海の幸、山の幸の宝庫ですね。

たっぷり満喫してきたいと思います。

2010/10/28 14:07:04
id:hgijgbnfhfg No.5

hgijgbnfhfg回答回数116ベストアンサー獲得回数02010/10/31 09:30:16

(はてなにより削除しました)

コメントはまだありません