中古住宅購入の際の、契約⇒住宅ローン審査の流れについて教えてください。


①内覧等情報収集・検討
②購入意思表明・買付証明書記載
③購入契約
④住宅ローン審査

の順序かと思いますが、ローンの仮審査は一般的にどこに入るのでしょうか?
というのも、例えば変動金利で優遇が付く場合など、具体的な金利の数字は本審査まで分からないのでしょうか? 大体このくらいの金利かな、と想像しておいて、契約後にローンは通ったものの金利が高くなったら困るかなと思いました。新築ならまだ金利も分かるかと思いますが、中古戸建ての場合、物件によってかなり変わってくるかと思います。契約後の本審査まで具体的な金利は分からないのでしょうか、どうなのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/27 16:24:33
  • 終了:2010/10/28 11:11:36

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312010/10/28 10:45:47

ポイント40pt

 こんにちは、不動産会社に勤務しています。

 

 不動産屋にもよると思いますが、仮審査は②と③の間です。一般にローン解約になると仲介手数料をもらえません。だから、契約前に仮審査をしておく方が不動産営業としては仕事がムダになりませんので、不動産屋もそれを勧めると思います。

 金利は大体のところを仮審査で教えてもらえます。ただ、ローン商品にもよるでしょうが融資実行時の金利が基準となりますので、金消契約→融資実行の間に金利が急騰すると借り入れ金利も上がります。仮審査で確定してくれる銀行は稀なのではないでしょうか?

 

 なお、上記回答の③④同時、というのは見たことがありません。同時にする理由がないと思います、そのためのローン解約条項なので。

http://q.hatena.ne.jp/1288164272

id:unagiinu

なるほど!

現場からのご回答ありがとうございます。

確かに仮審査から本審査の間に時間が経って金利等が変わってしまうのはしょうがないかなと思います。

安心しました。

2010/10/28 11:10:56

その他の回答(2件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/10/27 22:23:25

ポイント10pt

③と④が逆か、あるいは同時です。

③がはっきりと④より先というケースは見た事が無いです。

http:///

id:unagiinu

うーん。不動産屋にはこの順番と

言われてるんですけど、どうなんでしょう。

2010/10/27 22:53:08
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/27 22:57:23

ポイント30pt

以下のサイトに9ステップに分けて流れが書いてあります。

参考にしてください。


不動産購入の流れ

http://www.coldwell.jp/purchase/

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312010/10/28 10:45:47ここでベストアンサー

ポイント40pt

 こんにちは、不動産会社に勤務しています。

 

 不動産屋にもよると思いますが、仮審査は②と③の間です。一般にローン解約になると仲介手数料をもらえません。だから、契約前に仮審査をしておく方が不動産営業としては仕事がムダになりませんので、不動産屋もそれを勧めると思います。

 金利は大体のところを仮審査で教えてもらえます。ただ、ローン商品にもよるでしょうが融資実行時の金利が基準となりますので、金消契約→融資実行の間に金利が急騰すると借り入れ金利も上がります。仮審査で確定してくれる銀行は稀なのではないでしょうか?

 

 なお、上記回答の③④同時、というのは見たことがありません。同時にする理由がないと思います、そのためのローン解約条項なので。

http://q.hatena.ne.jp/1288164272

id:unagiinu

なるほど!

現場からのご回答ありがとうございます。

確かに仮審査から本審査の間に時間が経って金利等が変わってしまうのはしょうがないかなと思います。

安心しました。

2010/10/28 11:10:56

コメントはまだありません