GatewayのデスクトップPC(OSはWinMe)を破棄しようと思っています。HDD内の個人情報などを一切消去しようとして、バックアップCDを使いクリーンインストールを行いました。これでWindowsは再インストールされ、一見、個人で保存していた画像ファイルや文書ファイルなどは見えなくなりましたが、これでもまだHDDのどこかに断片として残っているのでしょうか?つまり、悪意があれば、これらのファイルをいくらかでも修復できるのでしょうか?その場合、フリーで完全にデータを消去できるソフトを紹介してください。それとも、これで十分データは消去できているのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/27 19:33:38
  • 終了:2010/10/28 12:56:26

ベストアンサー

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952010/10/27 19:54:35

ポイント25pt

HDDの復活ソフトや業者で、修復すると おそらくデータとして 読み出せる可能性があります。

ディスクの消去ソフト DESTROY (フリーソフト)を使ってみると良いと思います。

このソフトは、

・米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去方法

・NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去方法

・Gutmann の論文に基づいた消去方法

に対応しています。


http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

その他の回答(4件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952010/10/27 19:54:35ここでベストアンサー

ポイント25pt

HDDの復活ソフトや業者で、修復すると おそらくデータとして 読み出せる可能性があります。

ディスクの消去ソフト DESTROY (フリーソフト)を使ってみると良いと思います。

このソフトは、

・米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去方法

・NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去方法

・Gutmann の論文に基づいた消去方法

に対応しています。


http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/10/27 19:54:46

ポイント22pt

まず、クリーンインストールとフォーマットは同義ではありません。

いったんきれいにファイルを削除した上で1からインストールし直すのが「クリーンインストール」です。

その際に改めてフォーマットをしていれば、一応フォーマットされたという状態にはなります。


しかし、フォーマットしようとしまいと、一度HDDに記録された電磁的データの名残は(不完全ながら)残ります。


たとえば、私も購入したこのソフトの説明をご覧下さい。

Amazon.co.jp: ファイナルデータ9.0plus 特別復元版: ソフトウェア

「フォーマット後のデータ復元」「フォーマットされたドライブ(の復元)」が可能であると明記されています。


これを完全に消去しようと考えるのであれば、データ抹消ソフトを使って、何度も無意味なデータを上書きすることが必要です。たとえば、

Amazon.co.jp: ターミネータ9.0plus HDD抹消: ソフトウェア

こちらのソフトは「フォーマットしても削除しても完全には消せないデータを抹消」するとうたわれています。

完璧にデータを抹消したいのであれば、こういうソフトを使うことです。

(こちらのソフトで抹消したデータは、さすがにFinalDataでも復元できません)


ここまでの安全性を考えますと、残念ながら「復元が一切不可能」なレベルの抹消を行なうには、フリーソフトでは難しいということになります。質問の趣旨に添えず、申し訳ありません。


ただし、一つだけお金のかからない、そして100%確実な方法があります。

HDDを物理的に破壊/損傷して、使い物にならないようにすることです。

HDDを分解して破壊すれば、絶対に読み取ることはできません。

id:vaiokiller No.3

vaiokiller回答回数10ベストアンサー獲得回数32010/10/27 23:01:15

ポイント20pt

クリーンインストール程度でしたら何かしらのデータ復旧はおそらく可能です。

(OSがインストールされた領域のデータ以外は)

ファイルシュレッダー

http://www.fileshredder.org/

上記ソフトなどで1、0のデータをランダムに書き込みするか、

ハードディスクのプラッタを金槌などで物理的に粉々にすれば復旧は難しいと思います。

重要なデータなどがある場合は、念のため消去パターンを変更して数回ソフトを実行してください。

id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982010/10/28 00:28:45

ポイント18pt

クリーンインストールで上書きされたディスク上の部分以外のデータは、Windowsからは見えなくなっていますがデータは残っています。悪意を持って読み出せばデータを読む事が出来ます。クリーンインストールで使用される領域はほんの一部分ですから、大部分のデータが残っている事になります。

私は古いPCを廃棄するときには、ディスクだけは取り外して手元に残して、ディスク以外の部分を売却します。

取り外したディスクは、新しいPCに取り付けて使用する事が出来ます。新しいPCがデスクトップだったら、内臓させる事が出来ますし、新しいPCが省スペース型やノートブック型だったら内臓は難しいですが、USB外付けに出来るキットも売られています。

http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E5%A4%96%E4%...

取り付けたディスクに大切なデータのバックアップ用に使用しておけば、将来メインのディスクが壊れた時に、大切なデータを失わないで済むかもしれません。

また、普段使わないデータを、取り付けたディスクに退避させておけば、メインのディスクのスペースを有効に使う事も出来ますね。

id:master-3rd No.5

master-3rd回答回数292ベストアンサー獲得回数202010/10/28 02:30:22

ポイント15pt

"譲渡"や"下取り"等ではなく、"破棄(=もう使用しない)"でしょうか?

であれば、ハードディスクを金づち等でたたき壊すのが一番確実ですよ。

たたく物が無ければ、そのまま地面に投げるでもOKです。

これならほぼ100%修復不可能ですし、簡単に修復不可能な状態に出来ますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112803...

  • id:coga
    みなさん、ありがとうございました。参考になりました。
    ポイントは先着順にさせてもらいました。あとは、フリーのソフトを紹介して欲しいという質問に沿った回答かどうかもポイント振り分けの参考にしています。
  • id:doumoto
    短縮urlに自分のアサマシコード埋めるのやめようね。(´ー`)y-~~。