【 イメージマップ 】沖縄のイメージを10個教えてください。いいえ、10個といわず思いつくだけいくらでも。街村地域づくり研究所 Project [ Machimuras ] は、全国イメージマップの作成を開始しました。そして、それは南から。沖縄について皆さんが持っているイメージを教えてください。特定のものでも、固有名詞でも、雰囲気・想い出を伝える形容詞でも、なんでも結構です。例えば、宮崎なら>>> 知事 - 地鶏 - マンゴー - 農園 - 緑 - 自然 - 海岸 - シーガイア - 日南 - モアイ など、イメージは一連のつながりがあっても単発の単語でもOK。たくさんご意見をいただけると助かります。そして、イメージマップは全国へ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/27 22:47:47
  • 終了:2010/11/03 18:42:12

ベストアンサー

id:yam3104 No.7

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/28 10:42:38

ポイント14pt
  • 歴史

琉球王朝、沖縄戦、米軍基地


  • 文化

沖縄音階、三線、ハイサイおじさん、シーサー、ウチナーグチ、ウチナータイム


  • 食文化

沖縄そば、ゴーヤー、黒豚、ランチョンミート、さとうきび、泡盛、コーレーグース、さんぴん茶


  • その他

車がないと不便、長寿

id:machimuras

分野がわかれている!ありがとうございます。やはり車ないと不便ですかね。

2010/10/30 22:20:37

その他の回答(18件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832010/10/27 22:59:55

ポイント14pt

f:id:taddy_frog:20101027225338p:image

ちゅら玉です。

ガラスで出来た玉を紐で縛って作ったお守りです。

大きさはビー玉くらいです。

 

 

ガラス浮き球は、ちゅら玉と同じ形で、

大きさは野球ボールくらいから、サッカーボールくらいまであります。

名かはがらんどうで、ガラス製の風船を紐で縛ったような形です。

写真はアメーバピグですが、

実際に砂浜に置いてあるかどうかは知らないです。

 

 

シーサー

狛犬に似ています。

絵や写真は色んな場所にあるので

すでに見た事があるかも知れません。

id:machimuras

絵までついてる!ありがとうございます。

2010/10/29 00:23:35
id:mikixtuchi No.2

mikixtuchi回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/10/27 23:13:55

ポイント14pt

さんご礁・村ずくり・さとうきび畑・シーサ・首里城・ひめゆりの塔・三線・泡盛・豚足・ちんすこう

id:machimuras

村づくりかな、面白いキーワードです。ありがとうございます。

2010/10/29 00:23:26
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642010/10/27 23:50:01

ポイント14pt

青い海

白い砂浜

国際通り

基地の町

パイナップル

ブルーシールアイス

紫いも

シーサー

ユタ

エイサー

家みたいなお墓

肉屋さんに飾られている豚の頭


こんな感じです。

id:machimuras

ブルーシールアイス!新単語発見。ありがとうございます。

2010/10/30 22:15:10
id:Happisee714 No.4

はぴすぃ714回答回数43ベストアンサー獲得回数72010/10/28 00:06:06

ポイント14pt

海・島・暑い・南・与那国島・シーサー・さとうきび・普天間・台風・メンソーレ

こんな感じでよろしいでしょうか?

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042010/10/28 00:35:29

ポイント14pt

 こちらはいかがでしょうか。もう沢山出ているので、出しにくいですが。(^_^;

●沖縄国際海洋博覧会

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%9B%BD%E9%9A%9...

●アクアポリス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%9...

●星の砂

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%A0%82

●沖縄美人

 ○沖縄のトリビア(沖縄美人)

>【沖縄の特産は沖縄美人である】

>仲間由紀恵、上原多香子、黒木メイサの3人である。

http://unntama.blog2.fc2.com/blog-entry-22.html

●米軍基地

 ○沖縄情報センター・米軍基地

http://www.asahi-net.or.jp/~lk5k-oosm/base.html

●空手道

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%89%8B%E9%81%93

●健康・長寿 ←もう落ちてしまったようですが、イメージ的には、強く残っています。

 ○長寿日本一だった沖縄県26位平均寿命が急落:健康で長寿の秘訣 ...

>男女とも長寿日本一だった沖縄県は2000年

http://longstory.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10

●泡盛

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A1%E7%9B%9B

http://www.awamoriya.com/index.jsp

●具志堅用高

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B7%E5%BF%97%E5%A0%85%E7%94%A...

●高失業率

 ○年間完全失業率 [ 2009年第一位 沖縄県 ]|新・都道府県別統計と ...

http://todo-ran.com/t/kiji/11187

●高出生率

 ○沖縄県 出生率32年連続で日本一 - 八重山毎日新聞

http://www.y-mainichi.co.jp/news/7190/

id:machimuras

たくさんのURLありがとうございます。ウィキペディアで具志堅さんの記事読みました。チャンピオン!

2010/10/30 22:16:34
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/10/28 08:30:38

ポイント14pt

きれいな海 シーサー サーターアンダギー 熱帯魚 イリオモテヤマネコ ヤンバルクイナ ダイビング マングローブ さんご礁 エイサー 暖か

全国イメージマップの作成素敵だと思います(^^*

id:machimuras

ありがとうございます。街村地域づくり研究所は始まったばかりなので、そー言っていただけると嬉しいです。一つ一つ作って、ブログにまとめる予定です。http://machimuras.blogspot.com/

2010/10/30 22:19:22
id:yam3104 No.7

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/10/28 10:42:38ここでベストアンサー

ポイント14pt
  • 歴史

琉球王朝、沖縄戦、米軍基地


  • 文化

沖縄音階、三線、ハイサイおじさん、シーサー、ウチナーグチ、ウチナータイム


  • 食文化

沖縄そば、ゴーヤー、黒豚、ランチョンミート、さとうきび、泡盛、コーレーグース、さんぴん茶


  • その他

車がないと不便、長寿

id:machimuras

分野がわかれている!ありがとうございます。やはり車ないと不便ですかね。

2010/10/30 22:20:37
id:watarum No.8

watarum回答回数63ベストアンサー獲得回数162010/10/28 11:38:38

ポイント14pt

離職率最強・アメ女・電車が無い・データセンター誘致・無税特区・南国タイム・航空離島料金・渋滞・ダウニー・米軍

id:machimuras

おう、離職率が?データセンター、無税、ダウニー、ビジネス的用語でてきました。ありがとうございます。

2010/10/30 22:22:37
id:shimaJ No.9

島J回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/10/28 17:39:34

ポイント14pt

離島 海 砂浜 ダイビング シュノーケリング 星空 やんばる

琉球王朝文化 中国 朱 太陽 歌三線 シーサー エイサー 方言 守礼の邦

泡盛 島どうふ 島とうがらし 島らっきょう 沖縄そば やぎ汁


こんなもんでしょうか?

id:machimuras

どうふ、とうがらし、らっきょう、島三兄弟ですね!ありがとうございます。やぎ汁?

2010/10/30 22:23:43
id:minato_d No.10

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/10/28 18:57:47

ポイント13pt

・SPAM

・ちんすこう

・紅芋タルト

・豆腐よう

・ミミガー

・あまがし

・サーターアンダーギー

・美ら海水族館

・さとうきび畑の唄

・ひめゆりの塔

id:machimuras

えー紅芋タルトって鹿児島かと思い込んでました。ありがとうございます。

2010/10/30 22:24:43
id:otayori No.11

seek4158回答回数124ベストアンサー獲得回数32010/10/28 19:16:22

ポイント13pt

日本の中のラテン

長寿

人が良い

電車がない

時間に寛容

歌が特に好き

苗字がめずらしい

言葉がおもしろくてなごむ

海で泳がない

お年寄りから子供まで仲が良い

飲んで騒ぐのが好き

id:machimuras

ラテン!日本のラテン!なんか新しい響きです。ありがとうございます。

2010/10/30 22:25:28
id:serow225 No.12

セロー回答回数36ベストアンサー獲得回数52010/10/28 21:03:51

ポイント13pt

猛暑、台風、青く綺麗な海、珊瑚礁、米軍基地、縄文人、色黒、琉球王朝、雪と無縁、島嶼

id:machimuras

雪と無縁、新たなワードありがとうございます。そうですね、初めて雪を見るとどんな感じでしょうね、思い出そうとしましたが、できませんでした。

2010/10/30 22:26:42
id:sephitr No.13

sephitr回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/10/28 21:21:21

ポイント13pt

海・さんご礁・基地・琉球・空・ハブ・マングース・やんばるてながこがね(山原手長黄金虫)・戦艦大和・長寿

id:machimuras

山原手長黄金虫、やんばるって山原か!九州あたりでも「ばる」って読みますね。たくさんの生き物・長寿と戦艦と軍隊、考えさせられるキーワードでました。ありがとうございます。

2010/10/30 22:29:07
id:gtore No.14

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/10/28 21:42:46

ポイント13pt

さとうきび

サーターアンダギー

美ら海水族館

ゴーヤー

安室奈美恵

SPEED(アイドルグループ)

太陽

イリオモテヤマネコ

ヤンバルクイナ

かりゆし

長寿

暑い

id:machimuras

ハイ、安室ちゃんとスピードですね。ゴルフなどでも有名人多数ですね。ありがとうございます。

2010/10/30 22:29:58
id:yossiy7 No.15

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/10/29 00:15:39

ポイント13pt

海、椰子の樹、シークワーサー、シーサー、サーターアンダギー、沖縄プロレス、泡盛、黒砂糖、サトウキビ、沖縄そば、グルカン、太陽、ヤマトシロアリ

id:machimuras

グルカン?新ワード発見。ヤマトシロアリ?固有種でしょうか?そしてプロレス、陸奥プロレスや九州プロレスとか知ってましたが、沖縄プロレス!ありがとうございます。

2010/10/30 22:31:26
id:niwa-mikiho No.16

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/29 11:30:18

ポイント13pt

◆ 食べ物

サーターアンダギー

ちんすこう


◆ 環境

暑い!

青い海

石を積み重ねた塀


かな。

id:machimuras

石の塀、私もスキです。いいですよね。ありがとうございます。

2010/10/30 22:31:58
id:oomiutsuruhikarimi No.17

oomiutsuruhikarimi回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/10/29 17:46:43

ポイント13pt

1.海

2.シーサー

3.ハブとマングース

4.豚肉

5.長寿

6.台風

7.空手

8.パイナップル

9.南国

10.さとうきび

11.ハイビスカス

12.タコライス

id:machimuras

空手?ですか?チェックしてみよ。タコライスですね、スキです。ありがとうございます。

2010/10/30 22:33:03
id:hgijgbnfhfg No.18

hgijgbnfhfg回答回数116ベストアンサー獲得回数02010/10/31 00:25:36

(はてなにより削除しました)
id:romusuka7 No.19

romusuka7回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/11/02 21:38:35

ポイント10pt

ソーキそば

タコライス

シーサー

青い海

青い空

めっちゃ訛ってる爺さん

ちんすこう

黒糖

サーターアンダギー

ゴーヤ

  • id:shimaJ
    やぎ肉、沖縄では刺身とかスープにしていただきます。
    私は食べきれませんが、ジンギスカンみたいな感じ、ですかね?
    あと、yossiy7さんのグルカンは グルクン(県魚)のことかと思われます。
  • id:rouge_2008
    質問とは関係ありませんが失礼します。
    スパム投稿者がまた出没していますので、回答オープン前にご注意ください。
    id:hgijgbnfhfgは、質問と関係のないURLを投稿しています。

    http://q.hatena.ne.jp/1288418686#a1044738
    http://q.hatena.ne.jp/1288417880#a1044739
    http://q.hatena.ne.jp/1288446042#a1044714
  • id:taddy_frog
    oomiutsuruhikarimiさんが書いた空手は、
    たぶん、手と書いて「てぃ」と読む
    拳法みたいな技です。