1288191893 音にこだわりのある方に聞きたいと思います。


1Kのコンクリ壁の部屋でアコースティック(おもにCHORO,BOSSA)を気持よく聞きたいんですが、
おすすめのスピーカー(予算3万円ほど)や付属物、配置のアドバイスをお願いします。
また、花や植物等といったインテリアで置いてると音楽聞くときに気持ちいいな。みたいなのも教えてください。

自分は音のコーディネートに関してはまったくの無知なので、
理由や質感の簡単な説明も欲しいです。音について説明しているサイトURLでもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/28 00:04:56
  • 終了:2010/11/04 00:05:03

ベストアンサー

id:watarum No.1

watarum回答回数63ベストアンサー獲得回数162010/10/28 21:35:53

ポイント27pt

二脚で3万円でしたら、それほどコダワリの音は出ないかと思いますが、一脚で3万円でしたら結構選択肢があるかと思います。

機材に関しては下記から選択されることをお勧めします。

HiVi-ベストバイ

http://www.stereosound.co.jp/hivi/bestbuy/10summer/shukei20.html

何も1位の商品でなくとも、その部門をクリックして2位以下でも予算にあったものを選択すると良いと思います。どれも権威あるHiVi誌の正真正銘HiFiですから、特にボサノバなどアコースティックなサウンドは綺麗に出せると思われます。

オーディオの世界はケーブルがメーター1万円とも10万円とも言われているので、かければかけるだけ、というのはご存知かと思います。僕も本当にマニアな方はお金のかけ方がスゴイなと思いますが。

また、昨今流行りのホームシアターをやるのであれば、ホームシアター部門を参照されると良いと思います。

あくまで映画はなくて音楽だけというならば、スピーカーと別にアンプとプレーヤーが必要です。

もしも、それらが予算オーバーならば、私ならばコレをお勧めします。全部セットで買っても10万円ちょいです。スピーカーだけでも5万円前後です。HiFiの入口的なコンポで、私はコレを10年使ってました。どんな音楽も好きになりそうないい音で鳴らしてくれます。

intec-205

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=intec205&tag=googhyd...

id:OKENA

watarumさん

こだわりの回答ありがとうございます。

まず用語の理解から。

---------------------------------------------------------------------

>>HiVi誌の正真正銘HiFiですから、

Hi-Fi(ハイファイ)とはHigh Fidelity(高忠実度、高再現性)の略語であり、「原音や原画に忠実な再現」という意味を持つ。

>>オーディオの世界はケーブルがメーター1万円とも10万円とも言われて...

電源、及び電源ケーブルがおかしければ、オーディオは全てが狂います。

via http://www.procable.jp/

>>intec-205

単品デジタルアンプ思想を一貫。最先端技術を従来大型コンポのハーフサイズに凝縮した小さな単品コンポーネント

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/205series/index.htm

---------------------------------------------------------------------

概念的に「音」を追求しようとするならば、ケーブル、アンプ、コンポーザーすべてに整合性と上質なものが必要なんですね。

>>HiFiの入口的なコンポで、私はコレを10年使ってました。どんな音楽も好きになりそうないい音で鳴らしてくれます。

やはりモノがいいと本当の意味での音楽を楽しめるんですね。

10万円台なら エムズシステム というスピーカーも想定にいれたいのですが、

こちらはどうなのでしょうか?

2010/10/28 22:48:20

その他の回答(3件)

id:watarum No.1

watarum回答回数63ベストアンサー獲得回数162010/10/28 21:35:53ここでベストアンサー

ポイント27pt

二脚で3万円でしたら、それほどコダワリの音は出ないかと思いますが、一脚で3万円でしたら結構選択肢があるかと思います。

機材に関しては下記から選択されることをお勧めします。

HiVi-ベストバイ

http://www.stereosound.co.jp/hivi/bestbuy/10summer/shukei20.html

何も1位の商品でなくとも、その部門をクリックして2位以下でも予算にあったものを選択すると良いと思います。どれも権威あるHiVi誌の正真正銘HiFiですから、特にボサノバなどアコースティックなサウンドは綺麗に出せると思われます。

オーディオの世界はケーブルがメーター1万円とも10万円とも言われているので、かければかけるだけ、というのはご存知かと思います。僕も本当にマニアな方はお金のかけ方がスゴイなと思いますが。

また、昨今流行りのホームシアターをやるのであれば、ホームシアター部門を参照されると良いと思います。

あくまで映画はなくて音楽だけというならば、スピーカーと別にアンプとプレーヤーが必要です。

もしも、それらが予算オーバーならば、私ならばコレをお勧めします。全部セットで買っても10万円ちょいです。スピーカーだけでも5万円前後です。HiFiの入口的なコンポで、私はコレを10年使ってました。どんな音楽も好きになりそうないい音で鳴らしてくれます。

intec-205

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=intec205&tag=googhyd...

id:OKENA

watarumさん

こだわりの回答ありがとうございます。

まず用語の理解から。

---------------------------------------------------------------------

>>HiVi誌の正真正銘HiFiですから、

Hi-Fi(ハイファイ)とはHigh Fidelity(高忠実度、高再現性)の略語であり、「原音や原画に忠実な再現」という意味を持つ。

>>オーディオの世界はケーブルがメーター1万円とも10万円とも言われて...

電源、及び電源ケーブルがおかしければ、オーディオは全てが狂います。

via http://www.procable.jp/

>>intec-205

単品デジタルアンプ思想を一貫。最先端技術を従来大型コンポのハーフサイズに凝縮した小さな単品コンポーネント

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/205series/index.htm

---------------------------------------------------------------------

概念的に「音」を追求しようとするならば、ケーブル、アンプ、コンポーザーすべてに整合性と上質なものが必要なんですね。

>>HiFiの入口的なコンポで、私はコレを10年使ってました。どんな音楽も好きになりそうないい音で鳴らしてくれます。

やはりモノがいいと本当の意味での音楽を楽しめるんですね。

10万円台なら エムズシステム というスピーカーも想定にいれたいのですが、

こちらはどうなのでしょうか?

2010/10/28 22:48:20
id:t111 No.2

t111回答回数68ベストアンサー獲得回数02010/10/29 00:47:12

ポイント27pt

オーディオは趣味の世界なので、基本的には自分が気に入ればそれで良いかと・・・


私の個人的意見では、3万円程度なら、ビクターのウッドコーンスピーカーが面白いんじゃないかと思います。

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/woodcone/index.html

価格.comで調べると、コンポでも3万円ちょっとからあります。

http://kakaku.com/kaden/mini-system/ma_83/p1001/

コンポを買うならデジタルアンプの製品を選ぶと良いと思います。音がクリアでアナログアンプとは全然違います。

アンプが不要で、スピーカーだけで良いならなら、キットを買って自分で作るのも面白いと思います。

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd1kt/index.html


スピーカーを自作するなら、フォステクスから様々なユニットが発売されています。

http://www.fostex.jp/user_file/fostex-sh/etc/SpeakerComponent201...


BOSEのアンプ内蔵スピーカーなんかも良いと思います。

以下の製品の音を聴いたことがありますが、なかなか良いと思いました。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speak...


とにかく重要なのは自分が気に入るかどうかです。どこかのお店で視聴してみることをおすすめします。

自分が普段聞いているCDやデジタルオーディオなどの音源を持って行って、それで聴かせてもらうと良いと思います。

店で聴くのと、家で聴くのとでは、音の聞こえ方は違ってくるので、そのへんも注意が必要です。

id:OKENA

ありがとうございます。t111さん

3万円という値段から多くの参照をありがとうございます。

>>コンポを買うならデジタルアンプの製品を選ぶと良いと思います。音がクリアでアナログアンプとは全然違います

デジタルアンプは音がクリアなんですね、アコースティック系にはとても合いそうです。

watarumさんから推薦頂いた、intec-205はデジタルアンプだったのでいい情報でした。


>>アンプが不要で、スピーカーだけで良いならなら、キットを買って自分で作るのも面白いと思います。

自作は組み合わせの知識の無いので難しいです。自作の利点の理解と機会があれば学習してみたいです。

>>とにかく重要なのは自分が気に入るかどうかです。どこかのお店で視聴してみることをおすすめします。

>>自分が普段聞いているCDやデジタルオーディオなどの音源を持って行って、それで聴かせてもらうと良いと思います。

>>店で聴くのと、家で聴くのとでは、音の聞こえ方は違ってくるので、そのへんも注意が必要です。

なるほど、やはり実際に聞いてみるのはよさそうですね、ビックカメラで店員さんに聞いてみます。

2010/11/02 22:12:45
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/29 11:26:46

ポイント26pt

以前タイムドメイン理論のスピーカーを使っていましたがいい音で鳴るとおもいます。

(猫に落下させられて壊れたので今は使ってません ^^;)


Amazon にて 「タイムドメイン」 で検索した結果です。


あと聴く音楽の種類によって対応もことなりますが、

聴くポジションの背後に厚め、ヒダを大目、壁との隙間を多めにとったカーテンの設置も効果的です。

スピーカー周辺は響くようにして、耳に入る周辺は音を吸収させる。


これに気をつけて家具の設置などを考えてみてください。

id:OKENA

niwa-mikiho さん、ありがとうございます。

用語の理解から

-------------------------------------------------------------

タイムドメイン理論

http://www.timedomain.co.jp/tech/theory/td_and_speaker.html

解説からの独自理解ですが、

音の出力位置を固定することにより、自振動による「雑音」をクリアにする。

---------------------------------------------------------------------------------------

>>聴くポジションの背後に厚め、ヒダを大目、壁との隙間を多めにとったカーテンの設置も効果的です。

>>スピーカー周辺は響くようにして、耳に入る周辺は音を吸収させる。

具体的な設置方をありがとうございます。

現在部屋にあるカーテンは条件をクリアしていますので、設置位置が決定できました。

多少模様替えが必要ですが・・・。

2010/11/02 22:20:33

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hgijgbnfhfg 116 28 0 2010-10-31 00:34:51

コメントはまだありません