ボランティアで小学校で紙芝居をすることに。

なにか感動的で小学生にも判る作品を紹介してください。
期日が迫っているので、アマゾン等のリンクも貼っていただければ有難いです。

ただし、以下のことを考慮してください。
政治的偏りが少ないものまたはないもの。(特にアカよりのモノはだめ)
おもしろく、感動的で含蓄のあるもの
多少バカっぽくてもいい
15分程度で演じられる作品
有名無名自薦他薦は不問




回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/28 23:29:57
  • 終了:2010/11/04 23:30:02

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/10/30 18:44:18

ポイント15pt

やぎじいさんのバイオリン (いのちを大切にする紙芝居・生きるよろこびがいっぱい)

やぎじいさんのバイオリン (いのちを大切にする紙芝居・生きるよろこびがいっぱい)

  • 作者: ハリス 堀尾 青史
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • メディア: 大型本

これはどうですか?

その他の回答(8件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/29 08:51:10

ポイント16pt

おばあさんの馬(12場面) (寂聴おはなし紙芝居)

おばあさんの馬(12場面) (寂聴おはなし紙芝居)

  • 作者: 瀬戸内 寂聴 小林 豊
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

ひとりぼっちのおばあさんは、馬商人からもらった子馬を自分の子どものように大切に育てていましたが、立派に育った馬は王さまのもとに連れて行かれることに。

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/10/29 01:30:06

ポイント16pt

 こちらはいかがでしょうか。

●ごんぎつね-本文

http://www2.saga-ed.jp/edq12801/hiranoHP/hirano-el/gongitune.htm...

●100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1)) [単行本]  佐野 洋子 (著)

http://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%81%8D%...

●いつでも会える [単行本]  菊田 まりこ (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/4052010558/ref=nosim/?tag=baby-goo-22...

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/28 23:50:16

ポイント16pt

注文の多い料理店 (じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 6)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

完全に、私の好みです。


じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズは他に沢山あります。

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/10/29 15:23:59

ポイント16pt

「とんぼのうんどうかい」

はいかがでしょうか。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2245

楽しく遊んだ運動会の帰り道、とんぼの子どもたちにギャングこうもりが??。とんぼの子どもたちは知恵と勇気をふるいます。

https://www.kaiseisha.co.jp/webapp/bfframe.pl?page=frameBdt&isbn...

id:gryphon No.6

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/10/29 20:09:57

ポイント15pt

オー・ヘンリーの「最後の一葉」「賢者の贈り物」を推薦します

有名なのでご存知かと思いますが。

オー・ヘンリー傑作選 (岩波文庫 赤 330-1)

オー・ヘンリー傑作選 (岩波文庫 赤 330-1)

  • 作者: オー・ヘンリー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

サイトでも無料で読めます

http://www.hyuki.com/trans/index.html#henry

id:sokyo No.7

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/10/30 10:42:18

ポイント15pt

こんにちは。

 

えー、ぶっちゃけなんでも大丈夫だと思います。

政治的な偏りのある紙芝居はふつうそんなに手に入りません。

だいたいの紙芝居はおもしろくて、最後まで集中を切らさず見られるよう

いろんな工夫が施されているのでそのへんもあんまり心配ないです。

しかもだいたいどれも15分あれば読めます♪

 

何人で読みますか?

人数にもよりますが、ひとりで読むなら特に、

おじいさん/おばあさん世代とコドモ世代の両方が出てくる話のほうが、

声色を変えやすいのでオススメです。

その中で、ちょっとバカっぽくて最後はいい感じにまとまるのといえば、

まほうつかいのナナばあさん (まほうつかいナナばあさんシリーズ)

まほうつかいのナナばあさん (まほうつかいナナばあさんシリーズ)

  • 作者: ひらい たかこ
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • メディア: 単行本

私はこれとか好きです。

へちまばあさん (バリアフリーの紙しばい)

へちまばあさん (バリアフリーの紙しばい)

  • 作者: 山口 節子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • メディア: 大型本

ぶっちゃけ構図自体は同じですが、これとかも。

どっちも1〜4年生ぐらい向けかなぁ。

 

ほかの方の回答もメモしつつ、

図書館に行って実際に中を見ながら探すのがオススメです。

そこから自分にも読める♪って感じたものを選べばよいと思います。

id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/10/30 18:44:18ここでベストアンサー

ポイント15pt

やぎじいさんのバイオリン (いのちを大切にする紙芝居・生きるよろこびがいっぱい)

やぎじいさんのバイオリン (いのちを大切にする紙芝居・生きるよろこびがいっぱい)

  • 作者: ハリス 堀尾 青史
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • メディア: 大型本

これはどうですか?

id:hgijgbnfhfg No.9

hgijgbnfhfg回答回数116ベストアンサー獲得回数02010/10/30 23:45:24

ポイント15pt (はてなにより削除しました)

コメントはまだありません