Yes!プリキュア5のサブヒロインたちの名前に「冬」の字がないことについて、考察したり・論じたり・思いを巡らせているページを教えて下さい。

・春日野うらら
・夏木りん
・秋元こまち
・水無月かれん

※質問者は例えば「かれんさんに冬の字を使ったらメインヒロインの夢原のぞみさんが仲間はずれっぼくなるからかな?」とか「だったら季節の字を入れるのは2人くらいにしとけばいいのに」とか思いました。
※今回検索してページを見つけて下さった場合、どんなキーワードを使って探したのかなどをご教示頂けるとより嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/29 01:21:36
  • 終了:2010/11/04 22:50:53

ベストアンサー

id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642010/10/30 04:33:02

ポイント30pt

二度目の回答、失礼します。

その後も調べてみたら、Kityoさんと同じように、

『なぜ、水無月かれんさんの苗字に冬の字が使われていないのだろう?』と思っているかたが多いようでした。


『Yes!プリキュア5 姓 冬』で検索


http://wiki.chakuriki.net/index.php/Yes!_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A25

水無月かれん(キュアアクア) から

# のぞみはいいとして、他の3人が春夏秋なのになんで冬ではないのかと。

* 「邪悪な力を包み込む、バラの吹雪を咲かせましょう」で冬補完、ってのは?


http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/3f3280bf62a327d4d1e37af765d6...

2007-02-19 21:26:57 のコメント

主人公ののぞみは別にしても、

春・夏・秋と揃っているのに、

冬がなくて、あえて水無月としたところを、

ついつい勘繰ってしまう今日この頃。


三十路様や、ほかのかたはどう思われますか?

冬が苗字に入っているキャラは、今後出てくるでしょうか?

2007-02-19 21:46:08 のコメント

苗字に冬が入っているのは、偉大なる雪城先輩・・・だから敢えて冬は外したのではないかと。。。

2007-02-19 22:52:16 のコメント

私も三十路さんと同じで冬といえば雪城先輩が真っ先に出てきます。

冬がないのは単純に苗字に組み込み難かったのか、6人目の布石なのかですね多分…。

もしこれから出てくるとしたら冬木さんとか、そしてプリキュアになったらキュアホワイト(それはナイ!)…。


http://www12.canvas.ne.jp/million/zak0902.html

◆ それでもピンクのつもりか! ◆  から

思い起こせばプリキュア5は、各キャラのキーカラーははっきりしているのに、決めの台詞に色名が入っているのと入っていないのが混在していたり、モチーフでの縛り(「フレッシュ」での果物とか)が曖昧だったり、春日野、夏木、秋元ときてかれんさんの姓に「冬」の字が入っていなかったり、割といい加減にやり散らかした感が強いので、フレッシュはその割を食ったというところですかね。



『Yes!プリキュア5 姓 冬 かれん』で検索


http://kono1.blog60.fc2.com/blog-entry-109.html

2007-01-13 しむさんのコメント

それにしても夢原さんは置いとくとしても「春」「夏」「秋」とくれば「冬」のはずなのに水無月(六月)とはこれいかに??。

2007-01-13 菜園紳士さんのコメント

>しむ様

スーパー戦隊みたく第18話くらいで6人目かと思ってたんですが、これはプリキュア5なんでそれをやったら看板に偽りが…。

ここは大多数の予想通り「キリヤ、満、薫枠」ではないでしょうか?冬月キリア(仮)とか。

2007-01-13 konoさんのコメント

>しむさん

たとえば

「春夏秋冬だから、かれんの名字はは冬月でいいよな」

「待て。冬月といえば、昔のアニメにそんな名前のキャラがいたような気がする」

「何を言っている。生還した駆逐艦の名前じゃないか。完結編で」

「大和特攻に同行したんだよな。しかし完結編ってのは何だ?」

「いろいろもめそうだから、冬月はやめておこう」

2007-01-13 konoさんのコメント

>うさねぇーさん

水無月ですから6月かもしれません。

誕生日を冬にしないために名前をこうしたのかも?

ここのパロは、ネタだらけですから、やっぱ本編を見てほしいです。


http://d.hatena.ne.jp/htbc_proc/20081128/p1

ほのかさんのコメント

「でも、そのかれんさんは『水無月』なのよ*4。6月は梅雨の季節だから水属性でいいんだけど、冬には当てはまらないからおかしいなって思ってたの。そうしたら、ミルキィローズ・ブリザード=吹雪が必殺技のくるみさんが現れて、なるほどって」

「それに、バレエの『くるみ割り人形』の舞台はクリスマスなの。だから冬はくるみさんが担当でいいみたい」

id:Kityo

 第1URLのChakuwiki以外は全部未読でした。(いや、Chakuwiki書いているかたたちは良く見てますよね)

 これからちょっと出かける予定がありますので、紹介して頂いた他のページをがっつり読むのは「あとで」にします。

 回答文面にまとめて頂いたアウトラインだけでも、充分楽しめました。再回答ありがとうございます。

(以上、2010-10-30 09:52:09)


 紹介して頂いたいずれのページも、非常に面白かったです。特にほのかさんのコメントを含むhtbc_procさんのダイアリーは秀逸でした。

2010/10/30 22:20:30

その他の回答(7件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272010/10/29 08:04:06

ポイント18pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA026623/image/hanken/

「冬 名前 プリキュア」で検索しました。

id:Kityo

 なるほど「冬が最もネガティブな季節だから」避けたのかと考察されていますね。

 回答ありがとうございます。

2010/10/29 21:30:20
id:sayonarasankaku No.2

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642010/10/29 13:31:31

ポイント28pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA026623/image/hanken/

のなかの

(2008.2.24)の書き込みから

プリキュア5の名前で、四季の内で冬だけ無い(水無月は六月だから夏で被る)のは、通常冬が最もネガティブな季節だからなのでしょうかね。個人的にはかれんを冬にしたらしっくり来ると思うけど。寒色だし、水は五行で冬だし(夏は火)(まぁ確かに夏の方が、湿気や梅雨などで、水の季節と言えるかもしれないですが)、初代で似た色と髪型の人は雪が付いてますし、冬に当て嵌めるつもりで生み出されたのではないかと睨んでおります。

ふたご姫のレインでも、元々雨(Rain)から付けられた名前が、雨ではネガティブだからと、綴りをReinにされ雨から無理矢理切り離されたみたいですが。音階とでも掛けた事にしたんだろうか(それならファインの綴りもFainにした方が釣り合うとも思うけど、それは多分、既存の単語で、しかもフェインて読むからかも)。

雨や冬がネガティブに扱われるのは幾分無理もないですが、それにしても潔癖過ぎで、折角の作品が台無しじゃないかと思う。こんな事に拘る管理人も潔癖なんだろうけど、皆すんなり納得しちゃうのかな。

初代プリキュアで、光の力のはずなのに黒で、しかも普通は闇や悪の力として扱われるような黒い雷を堂々と使ってたのは新鮮でした。主人公の名字は個人的になんだか無理があると思いますが。ウルトラマンコスモスで、月が日を食う日食を、日と月の融合として捉えているのも、今思えば新鮮です(もっと複雑な意図が込められてるのかもしれませんが)。

プリキュア5の構成って、SSの花鳥風月みたいに、何かテーマがあるのだろうか。プリキュア5は一年目も二年目も、なぜかのぞみがエンディングで魔法を使いますね。不本意ながらも少しドキッときます(ロリコンじゃないよ)。


http://www.accessup.org/forum/topic/j/anime/7_Yes_21precure5/0/

2. 「Yes!ヘソだし戦士」の書き込みから

また従来であればキャラの本名と変身後の名前が対応しているのが常なのですが(※)、プリキュア5だとまず5人の名字に不統一感があります(四季のうち冬がない、水無月だけあって他の月がない、夢原も浮いてる)。また本名と変身後が対応してるのもドリームとアクアだけです。

この辺がライバルキャラや新変身、あるいはメンバー入れ替えのような大イベントへのヒントになっているのか? 少し気になりますね。


上の2つは『Yes!プリキュア5 名前 四季 冬』で検索しました。



http://www.interq.or.jp/www1/koh/PreCureFive/PCF01.html

▽第1話▽希望のプリキュア誕生! から

キャラクターの名前ですが、ヒロインののぞみがテーマでもあるであろう夢である以外は4人が季節を象っています。

 夏木りん、春日野うらら、水無月かれん、秋元こまち、と。かれんさんの水無月は恐らくは梅雨を象徴しているのでは無いでしょうか。キュアアクアですし。

 となると、6人めの戦士として冬を象るキャラクターが参戦することが予想されますねー。

▽第2話▽情熱全開キュアルージュ! から

あと前回感想で「冬を名前に冠する6人目の戦士が出るんじゃね?」と予想しましたけれど、そうなるとOPソングからして大きく変えなきゃならないから、冬の名前を冠するキャラクターは出てもプリキュアにはならないのかもしれない、と思いました。


これは『Yes!プリキュア5 名前 季節 冬』で検索しました。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 リアルタイムでは、冬の字を持つキャラクターの追加が予想されていたのですね。

 第3URLは初めて読むページでした。(仲々読んで楽しい記事でしたので、拍手して来ました)

2010/10/29 21:39:37
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/10/29 15:31:34

ポイント18pt

こちらを見つけましたのでお伝えします。

検索キーワードは「Yes!プリキュア5 名前について」です。

http://www.interq.or.jp/www1/koh/PreCureFive/PCF01.html

キャラクターの名前ですが、ヒロインののぞみがテーマでもあるであろう夢である以外は4人が季節を象っています。

夏木りん、春日野うらら、水無月かれん、秋元こまち、と。かれんさんの水無月は恐らくは梅雨を象徴しているのでは無いでしょうか。キュアアクアですし。

となると、6人めの戦士として冬を象るキャラクターが参戦することが予想されますねー。

キャラクター的に被らない事を想定するとなると、無表情な不思議ちゃん系、とかかしら?

それとも孤高を貫く気高き戦士とか?

夢は膨らみます。

id:Kityo

 既出回答とかぶってしまいましたが、回答ありがとうございます。

 意外とこの話題を扱っているページは少ないのでしょうか?

2010/10/29 21:42:16
id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642010/10/30 04:33:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

二度目の回答、失礼します。

その後も調べてみたら、Kityoさんと同じように、

『なぜ、水無月かれんさんの苗字に冬の字が使われていないのだろう?』と思っているかたが多いようでした。


『Yes!プリキュア5 姓 冬』で検索


http://wiki.chakuriki.net/index.php/Yes!_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A25

水無月かれん(キュアアクア) から

# のぞみはいいとして、他の3人が春夏秋なのになんで冬ではないのかと。

* 「邪悪な力を包み込む、バラの吹雪を咲かせましょう」で冬補完、ってのは?


http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/3f3280bf62a327d4d1e37af765d6...

2007-02-19 21:26:57 のコメント

主人公ののぞみは別にしても、

春・夏・秋と揃っているのに、

冬がなくて、あえて水無月としたところを、

ついつい勘繰ってしまう今日この頃。


三十路様や、ほかのかたはどう思われますか?

冬が苗字に入っているキャラは、今後出てくるでしょうか?

2007-02-19 21:46:08 のコメント

苗字に冬が入っているのは、偉大なる雪城先輩・・・だから敢えて冬は外したのではないかと。。。

2007-02-19 22:52:16 のコメント

私も三十路さんと同じで冬といえば雪城先輩が真っ先に出てきます。

冬がないのは単純に苗字に組み込み難かったのか、6人目の布石なのかですね多分…。

もしこれから出てくるとしたら冬木さんとか、そしてプリキュアになったらキュアホワイト(それはナイ!)…。


http://www12.canvas.ne.jp/million/zak0902.html

◆ それでもピンクのつもりか! ◆  から

思い起こせばプリキュア5は、各キャラのキーカラーははっきりしているのに、決めの台詞に色名が入っているのと入っていないのが混在していたり、モチーフでの縛り(「フレッシュ」での果物とか)が曖昧だったり、春日野、夏木、秋元ときてかれんさんの姓に「冬」の字が入っていなかったり、割といい加減にやり散らかした感が強いので、フレッシュはその割を食ったというところですかね。



『Yes!プリキュア5 姓 冬 かれん』で検索


http://kono1.blog60.fc2.com/blog-entry-109.html

2007-01-13 しむさんのコメント

それにしても夢原さんは置いとくとしても「春」「夏」「秋」とくれば「冬」のはずなのに水無月(六月)とはこれいかに??。

2007-01-13 菜園紳士さんのコメント

>しむ様

スーパー戦隊みたく第18話くらいで6人目かと思ってたんですが、これはプリキュア5なんでそれをやったら看板に偽りが…。

ここは大多数の予想通り「キリヤ、満、薫枠」ではないでしょうか?冬月キリア(仮)とか。

2007-01-13 konoさんのコメント

>しむさん

たとえば

「春夏秋冬だから、かれんの名字はは冬月でいいよな」

「待て。冬月といえば、昔のアニメにそんな名前のキャラがいたような気がする」

「何を言っている。生還した駆逐艦の名前じゃないか。完結編で」

「大和特攻に同行したんだよな。しかし完結編ってのは何だ?」

「いろいろもめそうだから、冬月はやめておこう」

2007-01-13 konoさんのコメント

>うさねぇーさん

水無月ですから6月かもしれません。

誕生日を冬にしないために名前をこうしたのかも?

ここのパロは、ネタだらけですから、やっぱ本編を見てほしいです。


http://d.hatena.ne.jp/htbc_proc/20081128/p1

ほのかさんのコメント

「でも、そのかれんさんは『水無月』なのよ*4。6月は梅雨の季節だから水属性でいいんだけど、冬には当てはまらないからおかしいなって思ってたの。そうしたら、ミルキィローズ・ブリザード=吹雪が必殺技のくるみさんが現れて、なるほどって」

「それに、バレエの『くるみ割り人形』の舞台はクリスマスなの。だから冬はくるみさんが担当でいいみたい」

id:Kityo

 第1URLのChakuwiki以外は全部未読でした。(いや、Chakuwiki書いているかたたちは良く見てますよね)

 これからちょっと出かける予定がありますので、紹介して頂いた他のページをがっつり読むのは「あとで」にします。

 回答文面にまとめて頂いたアウトラインだけでも、充分楽しめました。再回答ありがとうございます。

(以上、2010-10-30 09:52:09)


 紹介して頂いたいずれのページも、非常に面白かったです。特にほのかさんのコメントを含むhtbc_procさんのダイアリーは秀逸でした。

2010/10/30 22:20:30
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/10/30 17:41:37

ポイント18pt

http://www.progoo.com/bbs/4945_tree_pr_4454.html

春日野で夏木で秋元で…水無月が来るのは何故??

第2期製作にあたって3年生卒業案も有ったらしい

ので、そこで“冬”を出すつもりだったとか勝手に

考えてましたw でも卒業させると“秋”も消えて

また統一感が無いw

ナゾですね。

春日野、夏木、秋元、とくれば冬月とか冬川とかでいいはず。

http://miyozi.hp.infoseek.co.jp/huyumixyouzi.html

“冬”にマイナスイメージでもあったんですかね。

冬の代わりに旧暦を持ってきたのかと思えば、水無月は6月…。

ナゾです。


(検索ワードは単純に「春日野 夏木 秋元  冬」です。)

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/10/30 22:24:47
id:k-tan2 No.6

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/30 23:00:09

検索ワードは、「冬水無月」

ここから冬をとっただけと言う説

http://q.hatena.ne.jp/1288282893

南半球では、水無月は冬です。

また、水属性にもあいます。

id:Kityo

 この質問ページが考察したり・論じたり・思いを巡らせている…と言うとんちですよね。

 嫌いではないですが、特に役には立ちませんでした。ゴメンナサイ。

2010/10/31 09:33:50
id:nekonomiisyou No.7

猫之介回答回数37ベストアンサー獲得回数12010/11/01 19:12:59

ポイント9pt

サンクルミエール学園研究室水無月は1月とか5月とかの月ですよね。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/11/01 21:59:13
id:nekonomiisyou No.8

猫之介回答回数37ベストアンサー獲得回数12010/11/02 15:42:03

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

2010/11/03 00:50:12

コメントはまだありません