vlookup,か何かで 縦にランダムに並んだ名前の

右の数字を返す方法は・関数、マクロ?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/29 05:13:58
  • 終了:2010/11/05 05:15:02

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/10/29 06:27:53

ポイント35pt

vlookupか何かとありますが、 vlookupの使い方は わかりますでしょうか?

一応ソートされてるのが前提のようですが、ランダムでも使えます。

たとえば 以下のように使います。

=VLOOKUP(名前,A:F,2,FALSE)

名前のとこには 検索したい値を入れます。

次に 範囲を設定。

いくつ 右隣なのか 数を入れて、

最後は FALSE を指定します。

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/10/29 06:27:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

vlookupか何かとありますが、 vlookupの使い方は わかりますでしょうか?

一応ソートされてるのが前提のようですが、ランダムでも使えます。

たとえば 以下のように使います。

=VLOOKUP(名前,A:F,2,FALSE)

名前のとこには 検索したい値を入れます。

次に 範囲を設定。

いくつ 右隣なのか 数を入れて、

最後は FALSE を指定します。

id:spyglass No.2

spyglass回答回数430ベストアンサー獲得回数292010/10/29 05:18:29

ポイント35pt

おっしゃる通り、VLOOKUPを使うと、縦型(Vertical)の表の中からデータを探し出すことができます。


「VLOOKUPの例」

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

  • id:ken3memo
    確認なのでコメントで
    やりたいことは
    ^^^^^^^^^^^^^^^
    A列
    Access2003
    Access2007
    Access2010
    Excel2003
    Word2010
    とあったら、B列に
    A列 B列
    Access2003 =XXXXXX(A1)
    Access2007 =XXXXXX(A2)
    Access2010 =XXXXXX(A3)
    Excel2003
    Word2010
    と XXXX関数/VBAで作ったユーザー関数で、
    2003
    2007
    2010
    を取り出したいような感じですか?
    ExcelのFindやMidを組み合わせたり(Findで0-9の指定があったのかなぁ、あればいいんだけど)、
    もし関数になければVBAのユーザー関数を作成すればOKなのかなぁ?