パソコン・サーバ・ネットワーク機器等の管理者が、各種手順書を作成するとします。

機器によって異なるパスワードが設定されているのですが、手順書にそのまま記述するわけにはいきません。
だからと言ってパスワードを記述しないわけにもいきません。
(管理者不在・連絡不可時にも作業を円滑に行う必要があるため)
 
何か良いアイデアないでしょうか。
コメント欄もご覧ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/29 15:38:05
  • 終了:2010/11/05 09:03:10

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.7

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/29 23:11:38

ポイント20pt

名刺大のカードにパスワードを印刷します。

そのカードは管理者の机の鍵付きの引き出しに保管します。


その引き出しの鍵は、管理者と管理者よりも上の上司に預けます。


で、他の者が必要な場合は、その鍵を管理者または上司から受け取ります。

その他の回答(8件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/10/29 16:04:09

ポイント20pt

 確かに、手順書にパスワードは書きません。

 手順書に書くのは、パスワードの扱い方としておいて、伝達していい範囲や忘れたときの対応を書くものだと考えます。

 例えば、パスワード管理者の携帯電話番号を明記しておいてとか、最新のパスワードはどのファイルに書いてあるからそれを見ろだとか。

 

 具体的な方策は、サーバを置いてあるセンターの環境にも拠るでしょう。

id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/10/29 16:15:37

ポイント20pt

管理者権限は(全員が休暇になるようなことがないような形で)複数人に割り当て、各々が異なるユーザー名/パスワードを管理するのがよいと思います。

id:SOBA

管理者が1人なのです…

2010/10/29 17:27:11
id:goradon No.3

うごめも回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/10/29 18:06:20

ポイント20pt

管理者が一人ならホームページを作りそのホームページに

ログインパスワードを設けてそのログインパスワードは、

手順書に書き込む。

そしてそのホームページに各機器のパスワードを書く。

これがいいのでは?

id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/10/29 18:33:23

ポイント20pt

アタリで記載しておいて、本番以降後に変更するとか、、、

id:hokke_mirin No.5

ほっけみりん回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/10/29 19:10:22

ポイント20pt

.htaccess、.htpasswd等でアクセス制限をかけたページを作ってそのページに一覧を記載

該当者にページのURIとパスワードを送付する。

もしくは、URIのみメールで送付し、passは口頭で別途伝える。

該当者から確認した旨の連絡が来た時点でページを削除する。

アナログな方法だと。

アカウントやパスワードを記載した一覧表を作り、印刷して封書で渡す。

id:yossiy7 No.6

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/10/29 21:24:09

ポイント20pt

パスワード管理ファイルを作っておけばいいでしょう

パスワード管理ファイルへアクセスするのにパスワードが必要で、そのパスワードに関しては信頼できる人(部門長など)に教えておけばいいだけです

休みの際の人事も含めて部門長に面倒みさせればいいです

id:niwa-mikiho No.7

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/29 23:11:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

名刺大のカードにパスワードを印刷します。

そのカードは管理者の机の鍵付きの引き出しに保管します。


その引き出しの鍵は、管理者と管理者よりも上の上司に預けます。


で、他の者が必要な場合は、その鍵を管理者または上司から受け取ります。

id:hgijgbnfhfg No.8

hgijgbnfhfg回答回数116ベストアンサー獲得回数02010/10/30 23:26:32

ポイント20pt (はてなにより削除しました)

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sddfs4543 30 6 0 2010-11-03 13:36:45
  • id:SOBA
    パスワードを変更することが難しい環境ですので
    「定期的にパスワードを変更すれ」等の返答はご遠慮ください。
     
    ちなみにワンタイムパスワードも無理です。
  • id:ttakao
    グループウェアの掲示板に掲載するしかないのでは?
  • id:tasklight
    「管理者が1人」というのは、会社として有り得ない体制です。
    最低でも副管理者を1人置くべきです。
  • id:rouge_2008
    質問とは関係ありませんが失礼します。
    スパム投稿者がまた出没していますので、回答オープン前にご注意ください。
    id:hgijgbnfhfgは、質問と関係のないURLを投稿しています。

    http://q.hatena.ne.jp/1288418686#a1044738
    http://q.hatena.ne.jp/1288417880#a1044739
    http://q.hatena.ne.jp/1288446042#a1044714