ループサウンドの利用規約について。


ACID Music Studio という、ループサウンド素材を使って、音楽をつくるソフトがあります。
http://www.sonycreativesoftware.com/musicstudio

このソフトと、付属のループサウンド素材を使って楽曲をつくった場合、
その楽曲の権利はどうなるのでしょうか?

具体的には、フリーBGM素材として、その作成した楽曲を販売したいと思っています。


この手のものは、素材そのものを配布しなければ大丈夫だと思いますが、
規約として、明記されている場所を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/29 20:00:50
  • 終了:2010/11/05 13:57:35

ベストアンサー

id:koskos11 No.2

koskos11回答回数42ベストアンサー獲得回数32010/10/30 12:06:09

ポイント79pt

私も「ACID Music Studio 8.0」を使っています。2.0から気に入って使い続けています。

おっしゃる通り、基本的にACIDというソフト自体の問題ではなく、その中に入っている「ループ音源」の著作権の取り扱いが問題です。ACIDのソフト内のものだけでなく、その他のループ音源も取り込んで幅広く楽曲づくりを楽しめます。それぞれの「ループ音源」の著作権者が所有権をもっています。

この使用許諾契約書に準じると思います。

★Sony Creative Software コンテンツ ライブラリのソフトウェア使用許諾契約書

 http://www.sonycreativesoftware.com/loop_libraries/eula.asp



下記では、販売価格に著作権使用料を含めています。でも、ループ音源そのものの転売は禁じています。

http://music.kaleidoscope-world.org/license

id:onigirin

どうもありがとうございます。

この使用許諾書を見る限りでは、オリジナル楽曲の作成に使って楽曲を作成した場合は、再版について制限は無い、と読み取れますね。

カレイドスコープの方は、再版については明記されていないので、NGの可能性を感じました。

2010/10/30 13:30:35

その他の回答(2件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/10/30 09:10:14

ポイント1pt

著作権フリーのフォルダにあるものは、2時創作に利用できますが、再販はできません。

ネット上にもLoopForestのような無料素材サイトが多くありますが、たいていの場合、再販はできません。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

フォルダにあるものそのものの配布ではなく、それを利用して作成した楽曲の再販です。

2010/10/30 13:23:55
id:koskos11 No.2

koskos11回答回数42ベストアンサー獲得回数32010/10/30 12:06:09ここでベストアンサー

ポイント79pt

私も「ACID Music Studio 8.0」を使っています。2.0から気に入って使い続けています。

おっしゃる通り、基本的にACIDというソフト自体の問題ではなく、その中に入っている「ループ音源」の著作権の取り扱いが問題です。ACIDのソフト内のものだけでなく、その他のループ音源も取り込んで幅広く楽曲づくりを楽しめます。それぞれの「ループ音源」の著作権者が所有権をもっています。

この使用許諾契約書に準じると思います。

★Sony Creative Software コンテンツ ライブラリのソフトウェア使用許諾契約書

 http://www.sonycreativesoftware.com/loop_libraries/eula.asp



下記では、販売価格に著作権使用料を含めています。でも、ループ音源そのものの転売は禁じています。

http://music.kaleidoscope-world.org/license

id:onigirin

どうもありがとうございます。

この使用許諾書を見る限りでは、オリジナル楽曲の作成に使って楽曲を作成した場合は、再版について制限は無い、と読み取れますね。

カレイドスコープの方は、再版については明記されていないので、NGの可能性を感じました。

2010/10/30 13:30:35
id:hgijgbnfhfg No.3

hgijgbnfhfg回答回数116ベストアンサー獲得回数02010/10/30 23:23:06

(はてなにより削除しました)
  • id:rouge_2008
    質問とは関係ありませんが失礼します。
    スパム投稿者がまた出没していますので、回答オープン前にご注意ください。
    id:hgijgbnfhfgは、質問と関係のないURLを投稿しています。

    http://q.hatena.ne.jp/1288418686#a1044738
    http://q.hatena.ne.jp/1288417880#a1044739
    http://q.hatena.ne.jp/1288446042#a1044714