【有名な英単語集の著者・タイトルを忘れてしまいました。特定してください】


英語圏の何とかという人(たしか博士)が書いた、「この単語集の語彙を覚えれば英語の9割理解できる」という(日本での触れ込みなのか元々のコピーなのか不明)有名な単語集本があったと思います。たしか単語数は1,000語くらいだったと思います。著者は誰で、日本での書名は何だったでしょうか? ハズしても結構ですのでお気軽にご回答ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/29 21:54:24
  • 終了:2010/10/30 17:14:07

ベストアンサー

id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/10/30 00:33:58

ポイント63pt

http://ogden.basic-english.org/basiceng.html

オグデンの850語のことでしょうか

id:akkeyyyy

たぶんそれです! ありがとうございます。

2010/10/30 17:12:42

その他の回答(3件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/29 22:29:33

ポイント17pt

私もうろ覚えなのですが、以下の物が似ているような気がします。


「5単語」英会話―難しい単語はいらない

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C5%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%80%8D%E8...

朝起きて寝るまで、よく使われる日常会話のフレーズ650以上を満載!いずれも超短文で、数回復唱するだけですぐに覚えられる!日本人がとかく勘違いし、注意しなければいけない単語の使い方も紹介!ネイティブがよく使う決まり文句、面白い比喩語も取り上げこなれた会話が可能に。

単語ではなく、フレーズですが。どうでしょうか。



他にもこのような本を出しています。

中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E3%83%AC%E3%83%99%E3%...

id:akkeyyyy

違うと思います。かなり有名な本です。

2010/10/30 16:47:52
id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/10/30 00:33:58ここでベストアンサー

ポイント63pt

http://ogden.basic-english.org/basiceng.html

オグデンの850語のことでしょうか

id:akkeyyyy

たぶんそれです! ありがとうございます。

2010/10/30 17:12:42
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/10/30 07:26:22

ポイント5pt

1,000語ではなく、1,000倍ではないでしょうか?

1000倍に増える!魔法の14英単語

http://allabout.co.jp/gm/gc/57913/

id:akkeyyyy

違います、単語数です。ただ、リンク先は面白いです。ありがとうございます。

2010/10/30 16:49:26
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/10/30 15:39:50

ポイント5pt

いくつか挙げてみます。いかがでしょうか。

TOEIC TEST速読・最頻出英単語1000

TOEIC TEST速読・最頻出英単語1000

  • 作者: ブラッドリー トウル 神崎 正哉
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • メディア: 単行本

  

バーナード先生のネイティブ発想・英単語―英語は名詞中心にマスターしよう!

バーナード先生のネイティブ発想・英単語―英語は名詞中心にマスターしよう!

  • 作者: クリストファ・バーナード
  • 出版社/メーカー: プレイス
  • メディア: 単行本

  

バイリンガル式スーパー英語マスター術 コア編―頻出語と語句をがっちり押さえる (TOEIC TEST英単語・右脳で攻略)

バイリンガル式スーパー英語マスター術 コア編―頻出語と語句をがっちり押さえる (TOEIC TEST英単語・右脳で攻略)

  • 作者: ディビッド セイン 長尾和夫 石本絢子 David A. Thayne
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • メディア: 単行本

id:akkeyyyy

違うと思います。ご回答ありがとうございます。

2010/10/30 17:13:04

コメントはまだありません