回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/10/30 21:35:20
  • 終了:2010/11/05 22:44:52

ベストアンサー

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112010/10/31 00:51:13

ポイント35pt

ぱっと思いついたのでは、萌理賞があります。

実際に見てみたら思ったより淡白だったので、もっと熱めのものは無いかと軽く検索したら、はてな五番勝負!というのがありました。

id:goldwell

こればっかりは検索でなんとかなるものでもなく知る人ぞ知るものかと思っていたので、まず見つかってほっとしました。

萌理賞も五番勝負もそんな質問があったなぁと思い出しました。キーワードが作られていたんだ。

五番勝負は「はてなの○○さん。」のテーマ限定版って感じですね。いつか参加してみたいなと思っててそのままでした。(id:hokurakuさんは他に質問まとめキーワード作っていないかな?)

回答ありがとうございました!

2010/10/31 10:08:00

その他の回答(2件)

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112010/10/31 00:51:13ここでベストアンサー

ポイント35pt

ぱっと思いついたのでは、萌理賞があります。

実際に見てみたら思ったより淡白だったので、もっと熱めのものは無いかと軽く検索したら、はてな五番勝負!というのがありました。

id:goldwell

こればっかりは検索でなんとかなるものでもなく知る人ぞ知るものかと思っていたので、まず見つかってほっとしました。

萌理賞も五番勝負もそんな質問があったなぁと思い出しました。キーワードが作られていたんだ。

五番勝負は「はてなの○○さん。」のテーマ限定版って感じですね。いつか参加してみたいなと思っててそのままでした。(id:hokurakuさんは他に質問まとめキーワード作っていないかな?)

回答ありがとうございました!

2010/10/31 10:08:00
id:kuro-yo No.2

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/10/31 10:47:14

ポイント35pt

ナポリタン問題」はいかがでしょう。

もっとも、ゲーム系の質問は、「(参考)シリーズものの過去のゲーム - 人力検索でゲームをしよう」の方が良く更新されていますので、キーワードはあまり見ませんが。

id:goldwell

おお、ナポリタン問題ありました。

人力ゲームも、kuro-yoさんはどちらも主催されていたんですね。人力ゲームの方は何度か参加させていただいてました。

はてなグループによるキーワードは、回答の集まり次第(どれだけの数が登録されているか)で決めようかと思いましたが、これも有りにしようかと思います。

回答ありがとうございました。

2010/10/31 12:44:00
id:doriaso No.3

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/11/03 23:15:21

ポイント10pt

くだらない井戸端会議」はいかがでしょう。

 

自然発生的に始まる結構核心をついたテーマにて行われるはてなユーザたちの集いですね。

id:goldwell

回答ありがとうございます。

「下らない井戸端会議」って私の記憶でははてなハイクから人力検索に持ち込まれた稀有な例(キーワード「人力検索」を除き)かと思うのですがいかがでしょうか?


これも一つのシリーズとしていいんですけど、ただね・・・

質問まとめになってないし!残念!

2010/11/04 22:32:51
  • id:pacochi
    >こればっかりは検索でなんとかなるものでもなく知る人ぞ知るものかと思っていたので

    五番勝負の方は「site:d.hatena.ne.jp/keyword/ question」で検索して、question 記法が使われているページのうちタイトルのセンスが人力チックなページを片っ端から開いていって、見つけました。
    検索ベースでもなんとかなるっちゃなります。

    今検索してみたら、question 記法ではなく URL そのままの記述を狙った方が検索結果が多いみたいです。ノイズも多いみたいですが。
    「site:d.hatena.ne.jp/keyword/ "q.hatena.ne.jp"」で 1100件くらいヒットして、二ページ目にまとめっぽいものも引っかかりました。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CA%A5%DD%A5%EA%A5%BF%A5%F3%CC%E4%C2%EA

    ノイズを取り除けるかと思い「inurl:mode」なんかを付け足してみましたが、さっぱりし過ぎてさっぱりでした。
  • id:goldwell
    pacochi さん
    なるほど、「site:」で内容検索になるんですね。これはいいことを教わりました。
    私がキーワードを作った時はquestion 記法使っていましたが、URLによるtitle記法を使っているページの方が多いのかもしれませんね。


    それと回答を考えている皆さんへ。
    はてなグループでのまとめキーワードも有りにします。
    ただし、以下2グループは除きます。
    ・人力検索についてまったり語ろう会
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/
    ・人力ゲーム
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/
  • id:kuro-yo
    謎解き質問のまとめと言えば、lionfanさんの「理屈パズル」
    http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715
    キーワード化しても良さそうですね。
  • id:goldwell
    kuro-yoさん
    ありがとうございます。

    kuro-yoさんの回答にあった(参考)シリーズものの過去のゲーム に理屈パズルの項目あるんですけど、更新してないようです。
    lionfanさんのダイアリーの方が良いまとめになっていますね。そのままキーワード化してもいいくらいの良記事です。
  • id:hokuraku
    すんません、更新しました(てへ)
  • id:goldwell
    でもhokurakuさんの更新履歴見れない...orz
  • id:goldwell
    回答続きませんね・・・。
    終了は11/5夜を予定しています。
  • id:goldwell
    質問終了です。
    一番に回答いただき、検索方法についてもコメントくれたpacochiさんにいるか賞贈ります。

    他にもまとめられそうな質問シリーズありそうですね。
    気が向いたらまた質問まとめ作ってみようかな。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/11/05 23:47:17
    (・д・)チッ