大変恐縮ですが、ey272は世界一「頭が良い」「有能だ」と思っています。

つきましては、私より「頭が良い人」「有能な人」がいたら、その人について教えてください。

以下のような感じで答えてくれると幸いです。
XXXは、ey272より頭が良いと思われる。
なぜなら○○という問題を解決できるからで、
その問題を解決できる△△という能力を有しているから
※△△は「センス」とか「地頭力」とか曖昧なものでなく、具体的な能力を書いてください。定量的であると尚良いです。
※もちろんXXXはあなたよりも「頭が良い」「有能な人」であることが条件です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/31 22:18:08
  • 終了:2010/11/03 10:08:22

ベストアンサー

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/11/01 12:24:00

ポイント150pt

ギネスブックに、「世界で最も高いIQ」を有していると認定された、

Marilyn vos Savantさんはいかがでしょうか。

ギネスにはIQ 228で記録されていますが、彼女のベストは230だそうです。

IQだけで知能のすべてを計れる訳ではありませんが、

現に人間的な深さやユニークな視点も持っている、

アメリカのコラムニスト、作家、講師、劇作家もしている

マルチタレントの女性で、医学博士で発明家/企業家の

パートナーと共に、人工心臓製造会社の重役でもあり、

二児の母でもあります。著書等を見る限り、

既に社会的な成功者でもあると思いますし、知的な美人でもあります。:

http://www.marilynvossavant.com/bio.html


他にもおすすめしたいのが、彼女も所属している、

世界上位2%の高IQ者限定の国際団体メンサ (Mensa)の

世界の現役強豪メンバー達です。:http://www.mensa.org/

日本を含む世界100カ国に110,000人の会員がいます。

日本支部もありますが、まだまだ人数や規模が小さいです。

もし興味がありましたら、そこに入会してみるのも、

似た考えのライバルに出会えて面白いと思います。

Mensaは、高IQ者の集まりというだけではなくて、

知能ゲームのイベントや、食事会などの交流会を

世界各地で行っていて、良い刺激になると思います。

入会時も、上位2%の中でのランクが決まっていて、

入った時の成績は必ずしも世界1位ではないはずです。

そのため、良いライバルに出会えると思います。

アイビーリーグにも、やはりMensaのメンバーがいるようです。


米国ではアイビーリーグや、ノーベル賞受賞者を多数

輩出しているMITの技能系の学部を首席で卒業/修了すると、

よく政府から特殊ポストへのスカウトの方が来るらしいので、

その国にとっては彼らは有能なエリートと認められていることになります。

戦後に東大や京大を首席で出た人も、政府から勧誘が来たそうです。

試しに研究生や教鞭でアイビーリーグやMITに行ってみて、

学会等にも参加して、世界のトップ学生や教授陣のブレーン達と

技能を競ってみるのも面白いかもしれません。

もし、既に全てを知っていて、もう何も学ぶことがないという場合も、

ハーバード・ビジネス・スクールは、ディスカッション中心の

講義に社会人経験者と参加することもできますので、面白いと思います。

ちなみに文学部を首席で出ても、9カ国語くらいを話すなどの

特殊技能がないと政府系スカウトは来なかったが、理数系、科学、

工学技術系では社会的に有能としてスカウトがよく来るそうです。

ディスカッションや学会発表・コンペや賞だけで満足できず、

もっと有能さをマネーメイキングなどの実益に使いたい場合は、

ハーバード・ビジネススクール留学中に優秀なプロジェクトを

企画した学生は、莫大な投資を受けられるケースが多々ありますので、

ライバル達と競うついでに、才能を社会で開花させる方向に進む方が、

より有能だと思います。


また、大学内や一国内だけに終わらず、研究成果などの貢献が

社会的そして世界的に認められたノーベル賞などの受賞者達も

忘れないで欲しいです。ノーベル賞以外にも、アーベル賞(数学)、

フィールズ賞 (数学)、チューリング賞(計算機科学)、

ダーウィン・メダル(生物学)、プリツカー賞(建築)、

クラフォード賞(数学、地球科学、生物科学、天文学)や、

アルバート・ラスカー医学研究賞などがあり、これらの受賞者も

頭が良い、有能であると先に世界的に認められた人たちですので、

これらの賞をまだ取っておられない場合は、受賞に至った能力や

有用とされた研究成果等でこれらの受賞者の方々も考慮して下さい。

各審査基準についても、毎回リリースがあります。

過去10年間の受賞者の名前一覧が下記にあります。


ノーベル賞受賞者 年別受賞者一覧(2000〜2010):

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2009

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2008

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2007

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2006

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2005

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2004

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2003

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2002

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2001

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2000

id:ey272

IQの基準である、記憶力、計算の正確さ、規則を見つけるスピードなどが高い人は、現在のコンピューターを上回るのだろうか?(コンピューター自体ノイマンの功績だというつっこみもありそうだけど)

ノーベル賞をもらうには何の能力が必要だろうか?忍耐力も要素の一つかもしれないが・・・

2010/11/01 21:10:39

その他の回答(2件)

id:hgijgbnfhfg No.1

hgijgbnfhfg回答回数116ベストアンサー獲得回数02010/10/31 22:29:23

(はてなにより削除しました)
id:ey272

例えば、人ではありませんが、

あから2010はey272より頭が良いと思われる。

なぜなら清水市代女流王将に将棋で勝つという問題を解決するからで、

その問題を解決できる・・・の計算量と・・・のアルゴリズムを有している。

とか言われたら、納得してしまうかも。

2010/10/31 23:06:38
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/11/01 05:55:04

ポイント10pt

ey272を納得させられた回答者。

理由:世界一有能を自認するey272が見つけられなかった人を提示できるから。

id:ey272

しかし紹介された人は回答者より有能だというのが条件

2010/11/01 21:02:39
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/11/01 12:24:00ここでベストアンサー

ポイント150pt

ギネスブックに、「世界で最も高いIQ」を有していると認定された、

Marilyn vos Savantさんはいかがでしょうか。

ギネスにはIQ 228で記録されていますが、彼女のベストは230だそうです。

IQだけで知能のすべてを計れる訳ではありませんが、

現に人間的な深さやユニークな視点も持っている、

アメリカのコラムニスト、作家、講師、劇作家もしている

マルチタレントの女性で、医学博士で発明家/企業家の

パートナーと共に、人工心臓製造会社の重役でもあり、

二児の母でもあります。著書等を見る限り、

既に社会的な成功者でもあると思いますし、知的な美人でもあります。:

http://www.marilynvossavant.com/bio.html


他にもおすすめしたいのが、彼女も所属している、

世界上位2%の高IQ者限定の国際団体メンサ (Mensa)の

世界の現役強豪メンバー達です。:http://www.mensa.org/

日本を含む世界100カ国に110,000人の会員がいます。

日本支部もありますが、まだまだ人数や規模が小さいです。

もし興味がありましたら、そこに入会してみるのも、

似た考えのライバルに出会えて面白いと思います。

Mensaは、高IQ者の集まりというだけではなくて、

知能ゲームのイベントや、食事会などの交流会を

世界各地で行っていて、良い刺激になると思います。

入会時も、上位2%の中でのランクが決まっていて、

入った時の成績は必ずしも世界1位ではないはずです。

そのため、良いライバルに出会えると思います。

アイビーリーグにも、やはりMensaのメンバーがいるようです。


米国ではアイビーリーグや、ノーベル賞受賞者を多数

輩出しているMITの技能系の学部を首席で卒業/修了すると、

よく政府から特殊ポストへのスカウトの方が来るらしいので、

その国にとっては彼らは有能なエリートと認められていることになります。

戦後に東大や京大を首席で出た人も、政府から勧誘が来たそうです。

試しに研究生や教鞭でアイビーリーグやMITに行ってみて、

学会等にも参加して、世界のトップ学生や教授陣のブレーン達と

技能を競ってみるのも面白いかもしれません。

もし、既に全てを知っていて、もう何も学ぶことがないという場合も、

ハーバード・ビジネス・スクールは、ディスカッション中心の

講義に社会人経験者と参加することもできますので、面白いと思います。

ちなみに文学部を首席で出ても、9カ国語くらいを話すなどの

特殊技能がないと政府系スカウトは来なかったが、理数系、科学、

工学技術系では社会的に有能としてスカウトがよく来るそうです。

ディスカッションや学会発表・コンペや賞だけで満足できず、

もっと有能さをマネーメイキングなどの実益に使いたい場合は、

ハーバード・ビジネススクール留学中に優秀なプロジェクトを

企画した学生は、莫大な投資を受けられるケースが多々ありますので、

ライバル達と競うついでに、才能を社会で開花させる方向に進む方が、

より有能だと思います。


また、大学内や一国内だけに終わらず、研究成果などの貢献が

社会的そして世界的に認められたノーベル賞などの受賞者達も

忘れないで欲しいです。ノーベル賞以外にも、アーベル賞(数学)、

フィールズ賞 (数学)、チューリング賞(計算機科学)、

ダーウィン・メダル(生物学)、プリツカー賞(建築)、

クラフォード賞(数学、地球科学、生物科学、天文学)や、

アルバート・ラスカー医学研究賞などがあり、これらの受賞者も

頭が良い、有能であると先に世界的に認められた人たちですので、

これらの賞をまだ取っておられない場合は、受賞に至った能力や

有用とされた研究成果等でこれらの受賞者の方々も考慮して下さい。

各審査基準についても、毎回リリースがあります。

過去10年間の受賞者の名前一覧が下記にあります。


ノーベル賞受賞者 年別受賞者一覧(2000〜2010):

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2009

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2008

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2007

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2006

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2005

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2004

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2003

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2002

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2001

http://nobelprize.org/nobel_prizes/lists/year/?year=2000

id:ey272

IQの基準である、記憶力、計算の正確さ、規則を見つけるスピードなどが高い人は、現在のコンピューターを上回るのだろうか?(コンピューター自体ノイマンの功績だというつっこみもありそうだけど)

ノーベル賞をもらうには何の能力が必要だろうか?忍耐力も要素の一つかもしれないが・・・

2010/11/01 21:10:39
  • id:seble
    こいつの回答を開いちゃう時点でアウトだな、w
  • id:MEI-ZA-YU
    カテゴリーはネタ・ジョーク ではないんですねw
  • id:seble
    ey君には期待してるぞよ。
    世界の将来を担ってくれ、
    (あれ?将来の世界かな?おかしいな、)
    食料問題、人口問題、温暖化問題、平和問題etc
    全てが君1人の肩にかかっておる。
    まずは俺の経済問題を解決してケロ。
    (裏の竹藪に2億円置いておくだけでええぞ、
    他の奴が持ってっちゃう?それはマズイな)
  • id:ey272
    sebleさん

    まずは家の裏の竹藪の場所をしりたいので住所を送ってくれ!
  • id:ey272
    ところで、最近ネットで有能な人に政治をしてもらいたい、とか、
    会社に無能はいらないとか言う人がいるけれど、そんなことしたら俺以外全滅なのでは?
    それともファイマンとかに総理大臣をやってもらいたいという意味なのだろうか?
    それともみんな自分のことを有能だと思ってるのだろうか?
  • id:loio
    できないから要望をいうのであって、
    だれかが言ったことをそのまま受け取る人はあまり有能ではないと思う。
  • id:NazeNani
    >ノーベル賞をもらうには何の能力が必要だろうか?忍耐力も要素の一つかもしれないが・・・

    1%の才能と99%の努力と言われる様に忍耐や努力も勿論必要ですが、
    1%とは極端な比喩的な言い方ですが、才能は必須です。
    そもそものアイデアの良し悪しや計画性、研究能力、検証能力、実証能力、
    集中力、研究費の調達能力、時間の配分能力、そのプロジェクトの
    マネジメント能力、そして何より世間に認められるためには
    世間と上手く折り合う為のコミュニュケーションの能力等も必要です。
    有用な研究とされるためには、実用化できるかどうかというのも
    現代では重要なので、ある程度の時流や時代のニーズや先を読む能力
    (研究論旨にも仮説を打ち立てる必要がある)も必要ですし、
    チームワークやコラボなどが必要な大きな研究では、
    いわゆるEI(Emotional Intelligence)など、
    チームワークを上手くまとめる能力も必要になってきますね。
    EI: http://en.wikipedia.org/wiki/Emotional_intelligence
    海外ではEIで知られていますが、日本では、IQに対してEQテストの様な形で
    定量化されてきていますので、IQ共々、受けてみてはいかがでしょうか。
    IQと同じく、世界一のスコアが出せた場合は、下記から
    ギネスの世界記録の登録事務局に申請することができますよ。:
    http://www.guinnessworldrecords.com/register/register.aspx?existing=0

    優れた研究者達の中でも、本当に有能で世界に認められる人と言うのは、
    受賞前はもちろんですが、受賞後も努力も惜しまないそうです。
    自己満足をして立ち止まるというよりは、自分の今すべき研究の方に
    集中していると思うので、案外本当にすごい人に限って無知の知というか、
    自分のワークに対してはものすごい完璧主義者なので、世間一般からは
    どんなに完璧に見える研究でも、自分ではまだまだ改良の余地がある
    (まだ完璧ではない)と、考えている様です。
    それによって更なる改良がされ、より完璧に近くなって行くので、
    知性のみならず、一生続けられるくらいの集中力や
    かなりの体力(自己管理能力)も必要です。

    チームワークの場合には、タスクに対する自己管理能力のみならず、
    他人も合わせたチーム全体の管理能力も必要になって来ますので、
    有能な人は、他人を無能とは思わずに、いかにチーム全体を
    有能にさせられるかの方を、建設的に研究すると思います。
    人間誰しも何らかの能力や潜在能力は持っていますので、
    その能力を上手く引き出す方法を、全く見つけられないというのでは、
    頭がいいとか有能であるとか以前の問題だと思います。

    もちろん隠れた天才というのもいるのはいるかもしれませんが、
    世間に出られる能力がないのか興味がないのか、隠れている限りは
    世間では本人が思うほどは有能だとは認めてくれないと思うので、
    やはり頭の中で考えるだけではなくて、何かずば抜けた研究をして
    実際に輝かしい成果や実績を出して、ノーベル賞等を受賞しておいた方が、
    世間一般も頭が良いとか有能だと信じてくれると思います。
    そうでなければ、せっかくの才能を埋もれさせて、
    社会に貢献していないのでは、本当に有能なのかどうかさえも
    疑問になってきますし、自己満足だけでは周囲は評価してくれず、
    自分を評価してくれないからといって周囲を無能と思うのは、
    結局は自分がされていることの裏返しに過ぎないので、
    そのままでは進歩がないと思います。

    「自分の世界の中では」世界一というのであれば、
    誰も否定はしませんが、それだと自閉症の人たちは
    全員世界一になりかねませんから、ちょっと困ります。
    ちなみに謙虚さが美徳の日本とは国民性の違いもありますが、
    英国人の多くは、世の中の人たちはみんなせいぜい自分と
    同じレベルかそれ以下だと、子供でも考えている様です。
    私は日本生まれなので、まあ普通、自分も他人もせいぜい普通か、
    頑張ればそれ以上になれるというくらいで、みんな平等?とか
    思っていたので、少々カルチャーショックでしたが…。
    なので、英国人の多くはどこかしらあなたと同じ様に考えています。
    だからこそ、それを実証する必要があるので、
    知的ゲームやコンペなどでフェアに競うことが大好きです。
    只、世界一頭がいいとか有能と思うと言われても、
    はあ…そう思うんですか、良かったですね、とか、
    どこがどう有能なのですか?と聞かざるを得ません。
    IQ/EIスコアが世界一でギネスに記録が載っているとか、
    ノーベル賞を取った経歴があれば、信憑性があるので、
    それらを取れるだけの能力や努力が必要かと思います。

    ノーベル賞に関しては、日本人も沢山取っておられるので、
    それに並ばれるのなら、素晴らしいと思いますよ。
    タスクによって必要な能力は各分野で変わってきますので、
    それらを理解して臨機応変に見分ける能力も必要だと思います。
    もしそれらが見分けられない(分からない)というのであれば、
    やはり受賞者の方々の方が、それらの能力でも
    優れていると言わざるを得ません。
    やはり、言葉だけじゃなくて、実際に世界一になるためには
    能力も必要ですが、それなりの実績や証明が必要だと思います。
    もしスポーツの分野であれば、自己最高記録だけでなくて、
    オリンピック等の競技でも金メダルを正式に競う様なものですね。

    まあいくら偉人でも、ファイマンの異分野の専門が
    日本の今の政治に、有効活用できるとは考え難いのですが…?
    有能と言うのは、今の日本の政治に対して有能な人に
    政治をして欲しいという意味だと思います。
    過去から積もりに積もった赤字の清算などを、
    良い風に円満解決できる神業的なマネジメント能力でしょうかw
    現状では出馬するためには、仕事を辞めなきゃいけないので、
    政治家よりも儲かる職業の人は、そっちの方が心地良いので、
    (プライバシーについても、世間にあれこれ言われないし…)
    有能な人を民間企業の方に取られてしまっている部分もありますよね。
  • id:seble
    あれ?
    俺の住所なんて簡単に調べが付くと、、、
  • id:ey272
    sebleさん
    あなたの住所は個人情報だから、あなたから提供してほしい。
    それと私は有能だが万能ではないから超能力は使えないよ!
  • id:ey272
    loioさん
    今の有能な政治家達は有能な国民によって選ばれたのだよ!
    要望は選挙で示すべき
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/11/02 18:18:45
    ノーヘル賞を上げたい(分野は「カが苦」)でどうでしょう?
  • id:ey272
    YAMADAMAYさん
    是非受賞させてください
  • id:ey272
    NazeNaniさん
    仰ることはわかります。
    能力とは一つの指標では計れません。
    勿論ノーベル賞もしかりです。

    私が疑問なのは多くの人が無能をdisることで暗黙に自分が有能であることを示します。
    しかし自分が有能だとは決して言わないのです。
    そこで私が世界一有能と言ったら、彼らは反論するでしょうか?
    彼らは確実に落とせないターゲットしにしか反論しないでしょう。
    私は有能無能とかいうdisゲームはうんざりということを暗に示したかったんです。
  • id:NazeNani
    本当に無能な人って、世界中探しても滅多にいないと思いますよ。
    完全に永遠に有能な人も、また然り。人間ですからね。
    でも、より定量的に頭の良い人や有能な人を示せと言われれば、
    世界記録保持者や受賞者を示す必要があっただけです。

    助け合いの精神で、余裕のある人がサポートをしてあげるくらいの
    精神的な余裕が、社会を良くして行くと思うので、あえて
    有能無能とかで差別とか区別はしない社会風潮の方が良いと思います。
    でも海外ではキャリア志向の人たちは有能さをもろ隠さないので、
    海外に来てディスカッションに参加してみると面白いと思います。

    世界記録や賞に関して言えば、せっかく生まれてきたんだから、
    自分がどれだけやれるか、みんな試してみたいじゃないですか。
    スポーツもそうだけど、そういった記録や賞に挑戦して、
    どこまでできるかを試しているだけで、世界記録や賞を
    取れなかったからと言って、その人が無能という訳ではないけど
    (分野によって、向き・不向きもありますし)、
    もし定量的にある程度の目安を決めて挑戦する場合は、
    世界記録は同じ人間の出したその時点での最高点だから、
    定量さを求める場合は、ある程度の有能さを知る目安にはなると思うんです。

    賞も、特定の問題を誰がどれだけその時点で一番上手くやれるか、
    人類の歴史や社会に貢献できるか、限界に挑むスポーツみたいな
    感覚で競争を楽しんで、その貢献を賞賛しているものです。

    中には、無能なふりしていると、世間から責められないので、
    あえて無能なふりをして得をしている人はいますが、
    それが欺瞞だから、許せないのでしょうか。
    能ある鷹は爪を隠すというか、それは時に社会での
    生き残りや協調のための生活の知恵というか戦略ですので、
    言葉を使って示さずとも、それが何となく伝わっているという点で、
    空気をそれとなく読めば、あえて口に出してまでして言わずとも
    なんとなく分かるので、それはそれでいいのではないでしょうか。
    あえて言葉にして言ったところで、言葉よりも態度や経歴の方が
    信憑性が高い場合、言葉で示す必要もないと思いますし、
    何よりもあえて言わなくても良い様なことだから、
    言わないんでしょう。日本では沈黙は金という格言もあります。
    言葉で言ったところで何らかの証拠を示して信じてもらえなければ
    意味がないですし、社会人になってからは、出る杭の打たれる
    日本の社会で、そこまでして有能さを示したいとは余り思わず、
    むしろ周囲と上手くやって行くために、有能さはできれば
    隠したいと思う人の方が多いのではないでしょうか。
    それに、何らかの理由であえてアピールする必要がある時を除けば、
    本当に自分に自信があれば、あえて他人に言う必要もない筈です。

    文化的に、キャリア志向の欧米人は優秀さを隠しませんが
    (他民族文化で空気を読まないので、アピールする必要がある)、
    日本では単一民族で国土も狭いので周囲との協調が大切なので、
    あえて無能なふりをして少し油断させておいて、
    おいしいところはしっかり影でがめている人たちがいるのは、
    単なる生活上の知恵というか戦略ですので、
    そういうやり方もあると許容するくらいの余裕は、
    持っていた方が人生上手くいくと思います。
    肝心の時にも助けてもらえますし。
    他人とどう上手くやっていくのかも、生活のための能力です。
    そういう面で日本の有能な人たちは非常に謙虚なので、
    例えあなたが世界一有能と言っても特に反論もしないし、
    特に肯定もしないでしょう。只、すごいと思う人達を
    教えて下さいと言えば、理由付きで教えてくれると思います。
    また、彼らのやり方の違う人にとっては無関心ですが、
    彼らのやり方に合わせると関心を持ってもらえると思います。

    特定の問題に対して、誰かが有能無能というよりは、
    単に向き・不向きの問題である場合も多いので、
    この人はこの問題には向いていない様だが、それでは、
    何に向いておられるのだろうと知恵を絞って考えてみるのは、
    単に誰が有能無能とか決めつけるゲームよりも面白いですよ。
  • id:ey272
    NazeNaniさん

    確かにそうかもしれませんね。
    ありがとうございます!
  • id:seble
    釣りとしか思えないから遊んでるだけだけど、、
    (本気で書いてるならちょっと考え直した方が、、、)
    でも、、、
  • id:ey272
    sebleさん
    ぼっちの僕をかまってくれていつもありがとうございます
    また遊びましょう!