無線LAN機能のないプリンタを2台のPCで常時使いたいとおもいます。

http://www.flickr.com/photos/45145226@N03/5131557161/
この画像にあるような、有線のUSB接続を2台のPCで分け合うことができるようなHUBって、ありますでしょうか。Amazonの商品リンクをお教えください。
説明が拙くてすみません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/01 00:30:53
  • 終了:2010/11/01 01:57:35

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/01 01:16:17

ポイント40pt

プリンタによって適合するものしないものがありますのでamazonでの検索例をしめしてあります

【1】USB切り替え器

手動で切り替えるものと自動で切り替わるものがありますが手動が安価ですね

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

【2】デバイスサーバ

USB機器をLAN接続して複数のPCから利用できるようにするための機器です

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

【3】プリントサーバ

プリンタをLAN接続して複数のPCから利用できるようにするための機器です

汎用のデバイスサーバとは異なり、印刷データをプリントサーバが一時的に溜め込むことによってパソコンを印刷作業から早く開放できたりします

プリンタメーカーが専用に出している場合もありますのでプリンタメーカーのホームページもみたほうがよろしいでしょう

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

その他の回答(2件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322010/11/01 01:04:23

http://www.amazon.co.jp/USB-HUB-PC%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3...


普通のUSBのHUBですね。

amazonで「USBハブ」と検索すればたくさん出てきますよ!

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/01 01:16:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

プリンタによって適合するものしないものがありますのでamazonでの検索例をしめしてあります

【1】USB切り替え器

手動で切り替えるものと自動で切り替わるものがありますが手動が安価ですね

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

【2】デバイスサーバ

USB機器をLAN接続して複数のPCから利用できるようにするための機器です

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

【3】プリントサーバ

プリンタをLAN接続して複数のPCから利用できるようにするための機器です

汎用のデバイスサーバとは異なり、印刷データをプリントサーバが一時的に溜め込むことによってパソコンを印刷作業から早く開放できたりします

プリンタメーカーが専用に出している場合もありますのでプリンタメーカーのホームページもみたほうがよろしいでしょう

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/11/01 01:24:40

ポイント40pt

そのほか 参考まで。

(施設内 無線LAN設定がOKな環境でしたら)ブックマークしていたものです。

・HUB+プリントサーバ セットがストレスフリーの様子です。

http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/index.asp

・そして、無線LAN機能のないプリンタ+プリントサーバー(下段の図)

http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/printer/index.htm

---

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%8...

http://kakaku.com/pc/print-server/

---

http://allabout.co.jp/gm/gc/290807/2/

-----------------

または、NASなども視野に

http://buffalo.jp/products/digitalkaden/plus/nas/pc.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0912/25/news029.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1002/04/news086_4.htm...

----

必要な予算と最近の無線LAN機能つきの新規プリンターが

さほど大差なくなってきているといった記事もありますので、

参考までです。おじゃましました。

  • id:es-labo
    そのほか、クラウド時代のプリンタの共有で、このような別のタイプも拡がっているようです。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20101012_399489.html
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20101101_403789.html
    今後も簡単便利にますます変わっていきそうですね。