「音」に関する、最新テクノロジーや発明、驚くような新製品は何でしょうか?まだ世間一般ではあまり知られていない情報を教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/01 12:28:15
  • 終了:2010/11/08 12:30:04

ベストアンサー

id:Gleam No.3

Gleam回答回数2509ベストアンサー獲得回数2382010/11/01 17:01:05

ポイント18pt

http://www.tobi-tech.com/tech/kiyo-kaiseki.htm

騒音振動探査システム


http://globe.asahi.com/feature/100719/03_5.html

「音響の科学捜査」


http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20080604/52217...

地下水の音で土砂崩れを予測


http://j-net21.smrj.go.jp/develop/digital/entry/001-20091111-01....

「音源分離技術」とは?


http://teleradiology.jp/MRI/08_newtechnology/DSR/seimon.html

自由文声紋認識


http://news.www.infoseek.co.jp/press_release/story/20090817news2...

合成音声の技術はここまで進歩しています!


http://roland-planet.jp/shops/13/2008/07/entry151250.html

究極の音作りを可能にしたモンスター・マシン


http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_i...

レーザーで海中に大きな衝撃音を生み出すシステム


http://www.koi-marketing.co.jp/technology/2008/08/post_1.html

点音源的空間特性


http://www.jvc-victor.co.jp/press/2006/pulsating_sphere.html

呼吸球式スピーカー


http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q1/529005/

「音とび」のないIP音楽放送技術


http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/201007u/index2.htm

ブブゼラの音を消す技術


http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20060331/ND0226H_...

リニアPCMレコーダー


http://www.kagami.org/diary/2005-09-15-1.html

タイピング音から入力内容を再生する技術


http://www.nikkeibp.co.jp/archives/369/369961.html

心拍音を使う生体認証技術


http://www.eetimes.jp/news/3522

デジタル・カメラ向け雑音抑制技術


http://www.toshiba.co.jp/rdc/rd/fields/09_t28.htm

ここち良い音を実現するデザイン技術

id:yuka33

たくさんの情報、ありがとうございます!

2010/11/02 16:13:48

その他の回答(5件)

id:ween No.1

ween回答回数78ベストアンサー獲得回数72010/11/01 13:09:29

ポイント19pt

http://gdnds167.blog.so-net.ne.jp/

ターゲットに対し、遠くから音や声を脳に送信できるそうです。

統合失調症に似た症状にさせる事もできるとか。

id:yuka33

思考盗聴や集団ストーカーの話は胡散臭いですが、リンクしてあったTI社の記事は参考になりました。

2010/11/02 15:35:28
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/11/01 15:34:21

id:yuka33

まだ開発中みたいですが、実用化されると面白いですね。

2010/11/02 15:44:33
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2509ベストアンサー獲得回数2382010/11/01 17:01:05ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://www.tobi-tech.com/tech/kiyo-kaiseki.htm

騒音振動探査システム


http://globe.asahi.com/feature/100719/03_5.html

「音響の科学捜査」


http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20080604/52217...

地下水の音で土砂崩れを予測


http://j-net21.smrj.go.jp/develop/digital/entry/001-20091111-01....

「音源分離技術」とは?


http://teleradiology.jp/MRI/08_newtechnology/DSR/seimon.html

自由文声紋認識


http://news.www.infoseek.co.jp/press_release/story/20090817news2...

合成音声の技術はここまで進歩しています!


http://roland-planet.jp/shops/13/2008/07/entry151250.html

究極の音作りを可能にしたモンスター・マシン


http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_i...

レーザーで海中に大きな衝撃音を生み出すシステム


http://www.koi-marketing.co.jp/technology/2008/08/post_1.html

点音源的空間特性


http://www.jvc-victor.co.jp/press/2006/pulsating_sphere.html

呼吸球式スピーカー


http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q1/529005/

「音とび」のないIP音楽放送技術


http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/201007u/index2.htm

ブブゼラの音を消す技術


http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20060331/ND0226H_...

リニアPCMレコーダー


http://www.kagami.org/diary/2005-09-15-1.html

タイピング音から入力内容を再生する技術


http://www.nikkeibp.co.jp/archives/369/369961.html

心拍音を使う生体認証技術


http://www.eetimes.jp/news/3522

デジタル・カメラ向け雑音抑制技術


http://www.toshiba.co.jp/rdc/rd/fields/09_t28.htm

ここち良い音を実現するデザイン技術

id:yuka33

たくさんの情報、ありがとうございます!

2010/11/02 16:13:48
id:Rytandrezone No.4

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/11/01 21:16:10

ポイント18pt

笑いを感知する、爆笑計が面白い

http://www.osakac.ac.jp/news/article/176

自分の皮膚をタッチスクリーンに変える技術

http://wiredvision.jp/news/201003/2010030421.html

id:yuka33

爆笑計、大阪らしいですね!

2010/11/02 17:00:38
id:mkonomi No.6

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/11/03 17:23:18

ポイント18pt

 

不快音を減らす新技術

http://www.natureinterface.com/j/ni16/P037_P039/

 

超音波ビームで「ねらい定めて」音を伝える新技術

http://wiredvision.jp/archives/200202/2002022501.html

 

Point-'n'-Shoot Sound Makes Waves

http://www.wired.com/science/discoveries/news/2002/02/50483

 

偽造硬貨を音で鑑定する新技術

http://slashdot.jp/~Dumarest/journal/468525

 

id:yuka33

4つ目、面白いですね。実用化されたんでしょうか・・・。

2010/11/04 18:08:19

コメントはまだありません