PHPでSQLを組み立ててくれるようなライブラリはありませんか?


イメージとしては

セレクトの条件を格納した配列「$condition」を渡すと、その条件に沿ったSELECT文を組み立ててくれる...といったイメージです。
(WHERE句、NOT句、ORDER BY句、OFFSET句 など基本的な条件がすべて指定できるものを探しています)

cakephpを使えば上記のようなことができると思いますが、今回はフレームワークを使用しないことが条件なため、単体のライブラリで探しています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/08 13:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:aerith No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

配列一つ、というわけにはいきませんが、

このあたりのライブラリの使用を検討されてはいかがでしょうか。

http://www.propelorm.org/

http://www.doctrine-project.org/projects/orm

id:jayz

回答ありがとうございます。

リンク先のドキュメントをちらっと拝見しました。

これだと私の想像するものとは少し違うかなという印象です。

今回求めているのは”Arrayで条件が指定できる”という点を重視しています。(渡すArrayが抽出カラム、WHERE句といったように複数でもかまいません)

今回ご提示頂いたライブラリならPEARのMDB2などでも同じような機能(autoPrepareとかautoExecuteあたり)があった気がしますがいかがでしょうか。

2010/11/01 19:14:13
id:deflation No.2

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント35pt

ADOdbを使ってみてはいかがでしょう。


参考:PHPのためのADOdbライブラリ

id:jayz

回答ありがとうございます。

先にいっておけばよかったのですが、今回DBへの接続はPEAR MDB2を使用していますので

途中から乗り換えるのは厳しいかなといった感じです。

2010/11/01 19:15:30
  • id:tdoi
    サブクエリや関連テーブルの取得など、どのくらいのことを要求していますか?
  • id:jayz
    すいません。気づきませんでした。

    要件としては下記の指定ができればと思っています。
    (あまり複雑なことができる必要はありません)

    WHERE句、NOT句、ORDER BY句、OFFSET句

    また、サブクエリは使用できなくて問題ありません。

    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません