麻辣鍋と麻婆鍋の違いはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/02 15:51:12
  • 終了:2010/11/09 15:55:03

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972010/11/02 16:12:20

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%BE%A3%E5%91%B3

基本的には一緒になるはずなのですが、

元々日本でメジャーな麻婆豆腐は花椒(ホアジャオ)が入っていませんので、

麻辣鍋というと花椒が入っている可能性が高くなります。

ただ、麻辣とうたっていても、花椒が入っていない、もしくは煮詰めてしまって香りが飛んでいる。というお店もありますので要注意です。

その他の回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972010/11/02 16:12:20ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%BE%A3%E5%91%B3

基本的には一緒になるはずなのですが、

元々日本でメジャーな麻婆豆腐は花椒(ホアジャオ)が入っていませんので、

麻辣鍋というと花椒が入っている可能性が高くなります。

ただ、麻辣とうたっていても、花椒が入っていない、もしくは煮詰めてしまって香りが飛んでいる。というお店もありますので要注意です。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4585ベストアンサー獲得回数19252010/11/02 18:35:01

ポイント10pt

似て非なるものだと思います。


「麻婆鍋」は、麻婆豆腐ぽい餡が鍋になってる。日本でしか通じないんじゃないですか?

味付けも日本風の麻婆豆腐味で、挽肉が最初から入ってる感じ。

http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php?pnum=n061


「麻辣鍋」は、あちらでメニューとしてありますよね。

「麻」が花椒(ホアジャオ)のようなしびれるような感じの辛さで、「辣」が唐辛子のような辛さですね。

タレが辛いだけで、普通の鍋のように豚バラ肉や野菜を煮て食べます。

http://blogs.yahoo.co.jp/nyankosensee/58746731.html

id:romusuka7 No.3

romusuka7回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/11/02 22:01:48

ポイント10pt

名前が違う

コメントはまだありません