氣志團のリーダーである綾小路セロニアス翔のことで質問なんですが、この「セロニアス」って、どういう意味あるいはどういう由来から来ているんですか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/02 22:52:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taddy_frog No.1

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A...

音楽家の名前です。

名前の意味は知らないですけど、

セロニアス・スフィア・モンクという音楽家が好きで、

名前を借りたみたいです。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

私もググってみたところ、この人の名前が出て来ました。

ジャズ・ミュージシャンなんですよね、この方。

なので、つながりにあまり信ぴょう性が無いような…?w

2010/11/02 22:37:00
id:himeichigo No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数12

ポイント26pt

「疾風伝説 特攻の拓」という漫画の「天羽セロニアス時貞」からきているのではないでしょうか。

不良であること、音楽に携わっていること等が一致しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%BE%E9%A2%A8%E4%BC%9D%E8%AA%A...

(「獏羅天」の項目に載っています。)

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

本人が、その由来について語っているものがあれば、一番いいんですが…。

これは、あくまで推測ですよね?

2010/11/02 22:38:07
id:MEI-ZA-YU No.3

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント34pt

ここの中ほど参照

http://homepage3.nifty.com/kissespage/radio.html

●○●1月17日●○●

セロニアスってどういう意味ですか?(みかん)

これは色々説があるんですが、僕はもともとクリスチャン(CHRISTIAN)なんです。

で子供の頃につけられたホーリーネームがセロニアスだったんです。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

オールナイトニッポンの中で、本人がリスナーからの質問に答える形で発言していますね。

しかし、冗談めかしてハッキリ教えていないというw

いかにも、彼らしいですねw

これが、一番信ぴょう性があるのかなー?

2010/11/02 22:39:50
  • id:taddy_frog
    ギリシャ語の
    thelysテーリュス(女らしい)あるいは
    theleテーレー(乳頭)と
    oniosオーニオス(買う事の出来る)
    の合成語という事は無いでしょう。
    意味が下品そうですし、そもそもギリシャ語として正くないような気がします。
  • id:yossiy7
    2番目ので正解でしょう。
    氣志團の方々なら、ブッコミは聖書みたいなもので……

    >これは色々説があるんですが、僕はもともとクリスチャン(CHRISTIAN)なんです。
    >で子供の頃につけられたホーリーネームがセロニアスだったんです。

    これは自分の事ではなく、天羽セロニアス時貞がそうだったから、だと思います。
    わざとらしく、こんな発言をする事で「判る人には判る」という感じで、笑いを取ってるのだと思います。
  • id:MEI-ZA-YU
    ジョークでも本人がそうだと言えばそういう事になるのでは?

    例えばデーモン小暮が、実際はそうでなくても「10万○歳」だ!と言えば、それが正しいみたいな。
  • id:chinjuh
    漫画にちなんでいる説に一票。

    http://blog.livedoor.jp/bencroft/archives/20481141.html
    >氣志團の團長綾小路”セロニアス”翔の髪型は明らかに武丸を意識したものです。

    http://ameblo.jp/aoewan/entry-10528929650.html
    >氣志團の綾小路セロニアス翔って間違いなく「特攻の拓」読んでたよね?しかも天羽とセカンドネームが一緒じゃないか!ファンと見た。でも髪型は間違いなく魍魎の一条武丸…

    http://www.geocities.jp/coziso/sono10.htm
    >何故、今頃この漫画をテーマにしたのか?そう!氣志團万博のDVDを観て思い出したのだ。
    結構この漫画は音楽にも深い関わりをもっていることと、氣志團のリーダー綾小路セロニアス翔は、明らかに登場人物である、姫小路良と天羽セロニアス時貞をもじったもので、髪型も一条武丸の武丸カットを引用したものであることは間違いない。さらにゆうなら、氣志團のよく言う「ピリオドの向こう側」は伝説の走り屋半村誠のセリフである「スピードの向こう側」の引用であろう。
  • id:taddy_frog
    子供の頃につけられたホーリーネームがセロニアス

    すみません。
    黄金伝説という本の、人名索引を見たら、
    セロニアスやケロニアスやテロニアスに似た名前がありませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません