1288703968 【クイズ】いま、クイズが流行っているようなので、私も、出しちゃいます。(^_^;

 右の図は、あるURLのデータの一部から、Visual Basicを使って作ったグラフです。どこのURLでしょうか。リンクを張ってください。10回答。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/02 22:19:31
  • 終了:2010/11/07 07:26:06

ベストアンサー

id:LimgHT No.5

LimgHT回答回数30ベストアンサー獲得回数102010/11/04 22:02:36

ポイント100pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Electronegativity


理由:

希ガスの欠け具合とフッ素の山から電気陰性度と判断。

しかし、日本語Wikiなどでは、Rnがデータ無しとなっているため、全て却下。

Rnが一個隣と同じだからコピペミスとも疑って放棄w


> URLは、誰もが知っているサイトですが、ちょっとだけひねっています。有名すぎて回答にここのURLを張るとふつう嫌がられます。何のグラフかわかれば簡単かな。

このヒントからWikipediaと確信。

まさかと思い、クリックしたら、英語版にRn2.2とありました。

フルバージョンのLr値がありました。

よって、このデータから問題の表を作れる意味でファイナルアンサー。

id:rsc96074

唯一の正解者のようです。おめでとうございます。(^_^)

2010/11/07 07:20:10

その他の回答(6件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/03 09:33:24

ポイント20pt

電気陰性度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%B0%E6%80%A...

 

元素周期表の形だと判断を下し、飛びぬけているフッ素、酸素、そしてタングステンあたりに着目

グラフの値から「電気陰性度」にたどり着き「電気陰性度 一覧」でググってwikipedia

 

グラフではRnにも数値が入っているのが気にかかりますが、それは計算式に頼ったバグだと信じて投稿決意(爆)

id:rsc96074

おしい!Rnの値がないです。(^_^;

Wikiは英語の方が詳しいことが多いです。

2010/11/07 07:09:40
id:vontline No.2

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162010/11/03 11:36:28

ポイント5pt

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/synopday/data1s.ht...

こういうところじゃないんでしょうか

id:rsc96074

残念!全然違います。(^_^;

2010/11/07 07:10:35
id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/11/03 16:21:09

ポイント20pt

一目見た瞬間に、周期律表の上に、イオン化傾向らしき値を載せている事はわかったんですが、「電気陰性度」という言葉が出て来ませんでしたorzダメスギル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%B0%E6%80%A...

ヒントを見て、サイトがWikiPediaである事は気付きました。ヒントが出る前に回答できなかったのが悔しいっ!

id:rsc96074

 これも惜しい。(^_^;

2010/11/07 07:11:56
id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/11/03 19:43:46

ポイント20pt

まず、形状から元素の周期表であることは判るので

wikipedia周期表

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F%E8%A1%A8

または、

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%B4%A0

 

さらに、右上のF(フッ素)が高く、左下のFr(フランシウム)が低いので

wikipedia電気陰性度

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%B0%E6%80%A...

高低の関係も間違いなさそう。

 

と、ここまでは良いのですが

wikipediaでは右下隅のRn(ラドン)の電気陰性度って、no-dataなんですよ。

Rnの電気陰性度データが表に載っているページを検索するとかろうじて見つかるのが

 http://mh.rgr.jp/memo/mq0107.htm

なんだけど数値が違うっぽい。

 

という訳で、一応「ひねった部分はココだ」ということにしておいて、

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%B0%E6%

ですねwww。

id:rsc96074

 これも惜しい。左側の「他の言語」のところの「English」をクリックするだけで正解にたどり着いたところでした。(^_^;

2010/11/07 07:16:01
id:LimgHT No.5

LimgHT回答回数30ベストアンサー獲得回数102010/11/04 22:02:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Electronegativity


理由:

希ガスの欠け具合とフッ素の山から電気陰性度と判断。

しかし、日本語Wikiなどでは、Rnがデータ無しとなっているため、全て却下。

Rnが一個隣と同じだからコピペミスとも疑って放棄w


> URLは、誰もが知っているサイトですが、ちょっとだけひねっています。有名すぎて回答にここのURLを張るとふつう嫌がられます。何のグラフかわかれば簡単かな。

このヒントからWikipediaと確信。

まさかと思い、クリックしたら、英語版にRn2.2とありました。

フルバージョンのLr値がありました。

よって、このデータから問題の表を作れる意味でファイナルアンサー。

id:rsc96074

唯一の正解者のようです。おめでとうございます。(^_^)

2010/11/07 07:20:10
id:hokuraku No.6

hokuraku回答回数527ベストアンサー獲得回数972010/11/05 05:57:07

ポイント20pt

6番目の回答者、ってのも今更感があり気恥ずかしいですが、こちらですね。

電気陰性度(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%B0%E6%80%A...

ひとひねりの分、化学嫌いの人には難しいかもしれません。


#高校生のころは「ふぉんくろぶた」とか憶えてた気がしますが、なんか今見ると違いますね。よく卒業できたな、自分。

id:rsc96074

これも惜しい。もう一歩でした。左側の「English」をクリックするだけでした。(^_^;

2010/11/07 07:19:28
id:jeak No.7

jeak回答回数25ベストアンサー獲得回数12010/11/06 15:21:46

ポイント20pt

電気陰性度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%B0%E6%80%A...

フルバージョンのほうを見てなんとかたどり着きました・・・

id:rsc96074

これも惜しい。(^_^;

2010/11/07 07:20:03
  • id:rsc96074
     難しかったかな。(^_^;
    【ヒント】
     このグラフを始めて見たのは、高校のころです。大学に入ったら、自分でも作ってやろうと思っていましたが、はじめ、Quick BASICで作って、その後、C で作りました。当時は、16色しかなかったので、中間色を出すのに網掛けしたり、フォントも小さいのがなかったので、自作したりして苦労しました。(^_^;VBだと楽ですね。
     URLは、誰もが知っているサイトですが、ちょっとだけひねっています。有名すぎて回答にここのURLを張るとふつう嫌がられます。何のグラフかわかれば簡単かな。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/11/03 15:36:19
    >ちょっとだけひねっています

    やられちゃいました。バグがあったのは私の思考のほう、、、もう一歩進めればよかったのですね
    お馬鹿丸出しな回答者第一号となってしまいました(苦笑)
  • id:rsc96074
     ひねっているといっても、あまりひねっていません。どちらかというと素直なほうです。データがそろっていればまぁ大丈夫かな。不正解の場合も、1ptは必ずつけます。0ptにはしないのでご安心ください。

  • id:rsc96074
     フルバージョンはこちら。何か見覚えが・・・(^_^;
    http://f.hatena.ne.jp/rsc96074/20101104134748
  • id:rsc96074
     皆さん、回答ありがとうございます。正解はこちらです。10回答にはなっていませんが、忘れて自動終了にならないように、終了することにしました。(^_^;
    http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20101107
     惜しい!が続出してしまいました。あと、もう一歩、左側の「English」をクリックするだけでした。(^_^;
     正解者は一人のようです。おめでとうございます。o(^-^)o
  • id:LimgHT
    ベストアンサーまで頂いて恐縮です。
    こいう基礎的なページで英語と日本語の間にデータが違ってるとは思いませんでしたね。
    ワンヒネリの楽しいクイズ、どうもありがとうございました o┓
  • id:taknt
    これって 英語だけなんだ?

    イタリア語では ダメなのか?
  • id:rsc96074
    コメント有難うございました。データはそろっていますが、実際に使ったのは、英語の方です。(^_^;