無料の画像編集ソフトを教えて下さい。


主に写真を加工しますが、たまにネット上の画像も加工します。
かなり前、有料のソフトがインストールされていたPCを使っていました。

・0.1°単位で角度を変えられる。
・縦横の比率を固定させて柔軟に縮小・拡大ができる。
・写真(jpeg)に文字(gif)を載せても、文字のにじみがない。
という点が、とても便利でした。

これに近いようなもので、無料で便利なソフトはないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/03 14:06:18
  • 終了:2010/11/10 14:10:02

ベストアンサー

id:Zhouyu No.5

Zhouyu回答回数17ベストアンサー獲得回数52010/11/04 08:52:04

id:MAO

ありがとうございます。

2010/11/04 17:53:19

その他の回答(6件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/03 14:36:38

ポイント20pt

環境はWindowsということですよね。

AviUtlを試してみてください。

id:MAO

ありがとうございます。

そうです、Windowsです。

以降の回答者さんへ。

既出のものでもお勧めであれば教えてください。

2010/11/03 14:44:06
id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/11/03 14:40:55

ポイント20pt

 

無料で利用できる Google の写真編集ソフトウェア

Picasa

 

画像の管理方法

* サイズを変更する

* フォルダーとアルバム

* Picasa の設定の管理

* 画像の並べ替え、移動、削除

* 画像データ

* 画像の検索

* 画像の表示

* [フォト トレイ] の使用

* 画像の編集

* Picasa ウェブ アルバムとの変更の同期

* 変更のエクスポートと保存

* 画像のバックアップ

* Picasa フォト ビューア

* 動画

* Name Tags

id:MAO

ありがとうございました。

2010/11/03 14:56:50
id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/11/03 15:56:14

ポイント20pt

そのほかですが。

・角度と文字化け防止に使用しています。バージョンアップしてクリアになりました。

http://www.100shiki.com/archives/2008/08/pixlr.html

・アドビ関連

http://www.adobe.com/jp/joc/pepe9/#Tips

http://www.photoshop.com/

・グーグル関連

http://www.picnik.com/app#/home/welcome

http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_sour...

予断ですが、

そろそろ来年の準備ということで、写真+文字でにじまないはがきサイズの加工ソフト、

毎年参考にしています

http://event.yahoo.co.jp/nenga2011/

http://www.technology-miraiworks.com/mixi-nenga/

---

http://www.bannerkoubou.com/photo/

http://www.imagechef.com/

http://bighugelabs.com/

---

id:MAO

無料のものもあるようですが、有料のもの、オンライン上で作成するもの、年賀状用、と一緒に紹介されて分かり辛かったです。

画像で遊ぶ、というより、メインは写真の出来を理想のものにより近付けるためのソフトを知りたい、とご理解ください。

2010/11/03 17:09:13
id:noracat No.4

noracat回答回数119ベストアンサー獲得回数112010/11/03 15:36:52

ポイント20pt

「GIMP」をお奨めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Gimp

もちろん無料ソフトです。


以下はwikipediaから。

特徴

フリーソフトでありながら有料のグラフィック編集ソフトウェアと比べても遜色のないレベルの機能を備えている。レイヤー、トーンカーブ、ヒストグラム、画像の形状からの切抜き、ブラシエディタ、パスの編集、多種多様なプラグインなどに加え、モザイク編集や、アニメーション合成(GIFアニメーション)を行うなどといったフィルタ機能も数多く備えており、これひとつで、コンピュータ上のほとんどの画像編集は行える。

.....

id:MAO

ありがとうございます。

2010/11/03 17:11:55
id:Zhouyu No.5

Zhouyu回答回数17ベストアンサー獲得回数52010/11/04 08:52:04ここでベストアンサー

id:MAO

ありがとうございます。

2010/11/04 17:53:19
id:jeak No.6

jeak回答回数25ベストアンサー獲得回数12010/11/05 13:42:13

ポイント10pt

IrfanView32

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

http://www.irfanview.com/

超定番ソフトですが、まだ出ていないようなので。

・0.01°単位で回転可能

・アスペクト比固定でサイズ変換可能

・フォーマット変換時のオプションが豊富

 たとえばJPEGの場合、OS付属のペイントでは文字は色滲みが出てしまいますが

 「カラーサブサンプリングを無効」をONにして高画質で保存すれば大丈夫です。

 画像中への文字の書き込みは(Ctrl-T)で出来ます。

id:koukou29 No.7

koukou29回答回数29ベストアンサー獲得回数32010/11/07 01:52:32

ポイント10pt

フォトショップの代替としてよく紹介されているGIMPですね。

操作方法はフォトショップの代替とは言えませんが、やれることはエレメンツに近いです。

わたしは結局、フォトショップエレメンツが欲しいのでソフトのバンドル狙いで、ワコムのタブレットの安いモノを買いましたよ。

値段から考えると、ただで付いているようなものです。

GIMP2を使おう

コメントはまだありません