カメラにお詳しい方々に質問です。


最近フルサイズに変えてから初めての望遠レンズを手に入れました。
機材は以下の通りです。

EOS 5D Mark II
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
http://www.tamron.co.jp/lineup/a005/index.html

カーボン 814 EX
http://www.slik.com/carbon/4906752103579.html

QHD-62Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd62q.html

ところがこの組み合わせで使用したところ、
全てをしっかり閉めても重さで徐々に動いているようで、
高速で撮らないとブレてしまい、三脚の意味がありません。
どのようにすればこれを防ぐことができますか?

三脚か雲台を変えなければならないのかと思っているのですが、
この組み合わせで何かおすすめはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/03 19:10:09
  • 終了:2010/11/03 21:31:45

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572010/11/03 21:07:40

ポイント35pt

 申し訳ない。

あの程度の質量のレンズ(765g)では三脚座までは必要ありません。

EOS 5D Mark IIもフルサイズとは言え軽量の810g。

ただ、スリックのカーボンシリーズは雲台の付け根が回転しやすい。

私は雲台だけ中古で買って

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e9%9b%b2%e5%8f%b0-%e3%83%9...

 

http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/ph275.html

この手の大型雲台に付け替えましたが、付け根の処が回りやすいのは中小型の三脚では仕方がないですね。

固定用のネジが細いので、緩みやすいのです。

それでも、大型雲台の安定性は格別です。

重いけどね。

 

ただ、全て大型にするとお値段が・・・。

http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee730.ht...

http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/ph285.html

三脚と雲台、別々です。

 

 コメント欄が開けてないので、回答にて失礼しました。

今からでもコメント欄の書き込みを開けられれば、何かと補足してお答えします。

id:ganessa

三脚座は不要ですか。

これが必要なのかなと思い始めていたところでした。

カーボン 814 EXについていたものから

QHD-62Qに変えてしまっているのですが、

これがまずいのかなとも思っていました。

最初についていたものは実家に

置いてきたようで確認できません。

大型のものは立派なお値段ですね・・・

まずは実家の雲台を試して駄目なら購入を検討します。

ご回答ありがとうございました。

2010/11/03 21:31:01

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572010/11/03 20:35:58

ポイント35pt

たぶんレンズの方がかなり重いのだと思います。

そういう時は三脚座を使ってレンズの方を雲台に固定して撮影します。

カメラの方はレンズによって固定されます。

 

 なお、リモートスイッチは必須です。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&sele...

この中の「リモートスイッチRS-80N3」が適合します。

コレが無いとシャッターを押す瞬間に全体が動きます。

望遠ではかなりのブレが生じるでしょう。

 

 更に高精度の撮影をされるのでしたら、雲台だけベルボンやスリックの大型雲台にする・・という手もありますが、

今度はアダプターのネジの径が違ってくるので、アダプターごと変える必要があります。

私はアームを付けるのに大型雲台に交換しましたが、通常の望遠撮影では小型雲台で充分でした。

何れにしてもレリーズを使うのが先です。

id:ganessa

すみません。

既にリモートスイッチは使用しております。

2010/11/03 21:24:21
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572010/11/03 21:07:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

 申し訳ない。

あの程度の質量のレンズ(765g)では三脚座までは必要ありません。

EOS 5D Mark IIもフルサイズとは言え軽量の810g。

ただ、スリックのカーボンシリーズは雲台の付け根が回転しやすい。

私は雲台だけ中古で買って

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e9%9b%b2%e5%8f%b0-%e3%83%9...

 

http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/ph275.html

この手の大型雲台に付け替えましたが、付け根の処が回りやすいのは中小型の三脚では仕方がないですね。

固定用のネジが細いので、緩みやすいのです。

それでも、大型雲台の安定性は格別です。

重いけどね。

 

ただ、全て大型にするとお値段が・・・。

http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee730.ht...

http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/ph285.html

三脚と雲台、別々です。

 

 コメント欄が開けてないので、回答にて失礼しました。

今からでもコメント欄の書き込みを開けられれば、何かと補足してお答えします。

id:ganessa

三脚座は不要ですか。

これが必要なのかなと思い始めていたところでした。

カーボン 814 EXについていたものから

QHD-62Qに変えてしまっているのですが、

これがまずいのかなとも思っていました。

最初についていたものは実家に

置いてきたようで確認できません。

大型のものは立派なお値段ですね・・・

まずは実家の雲台を試して駄目なら購入を検討します。

ご回答ありがとうございました。

2010/11/03 21:31:01
  • id:asuka645
    雲台のQHD-62Qですが、最大積載は4キロまでとなっており、お持ちのカメラとレンズの組み合わせの1.5キロはカバーできるはずなのですが、重心がレンズ側にあるので水平にするのは厳しいかもしれません。

    失礼ながら、このクラスのカメラとレンズの組み合わせでQHD-62Qのような自由雲台を使うことは難しいと思います。
    カーボン 814 EXの標準装備雲台に戻してみてはいかがでしょう。
  • id:miharaseihyou
     私は最初カーボン713EXだったんですが、雲台の付け根のギザが付いた丸いアダプターがどうしても回るのでバラしてみました。
    雲台を外すと、その下に丸いアダプターがあるのですが、小さな埋め込み式の六角ネジの固定用のネジがリングの外周近くに二つありましたが、弱すぎてアダプターごと回転するようになっていました。
    コレを締め直してやってみましたが、どうしても滑りますね。
    また、滑らなければ全体が歪んでくるような気もします。
    右回りに最後まで締め込んだ後で固定ネジで締めたのですが、撮影中にどうしても反対方向に廻してしまい、それで回るようになってしまいます。
    ちゃんとシャフトの固定ネジを緩めてから回転させれば問題はないのですが、緩めないままに回転させちゃうと駄目ですね。
     
     私が買ったベルボンの大型雲台だと、雲台の軸が別に回転するようになっていて雲台の付け根の大型のノブを緩めて廻す式で使い易かったです。
    中小型だと三脚の軸を下の方にある細い取手を廻して緩めてから回転させる式なので、ついついそのまま廻しちゃいますね。
    それに、大型だと、それ以外の軸も安定性が高く、サスガにお値段だけの事はあります。
  • id:ganessa
    > asuka645さん
    ありがとうございます。
    やはりQHD-62Qでしたか。
    重さは範囲内なのに何故と思っていましたが、
    この長さで重心がレンズ側へかなり移動しているんですね。
    実家に戻って標準の雲台を探して来ます。

    > miharaseihyouさん
    同系統の三脚ですので標準の雲台に戻しても
    同様の問題が発生するかもしれませんね。
    その場合はベルボンの大型雲台を検討してみます。

    お二方ともありがとうございました。