DNAをデザインして生まれてきた人のことをデザイナーズチルドレンと言いますが、これをバイオテクノロジー(遺伝子工学)の粋を集めたと言う表現をしたとします。

 人体の脳内にチップを埋め込んでホルモンの分泌を制御して生まれた後の思考パターンや性格を制御して優秀な人間を育てるような分野が仮にあったとしたらそれはなんという医療や、工業の技術を使ったといえるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/04 02:47:20
  • 終了:2010/11/11 02:50:02

ベストアンサー

id:kyokusen No.1

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/11/04 03:39:26

ポイント27pt

http://d.hatena.ne.jp/U-tan/20100218/1266424899

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%86%85%E5%88%8...

 Wikiの多用すいません。

 一応サイボーグ技術の一端という事になりそうですね。

 ただ、基礎研究としては『神経内分泌学』(Neuroendocrinology)が対応しそうです。そうすると、NeuroEndocric-Cybernetic-Organismという三つの要素を掛け合わせてNendoCyberOrg、ネンドサイボーグ……なんかやだな。CyNEnOrg、サイネノーグとか? NECOではもうギャグの部類になりそうですし。

 以上から私としてはサイネノーグを推したいと思います。

 ……NECOはこれで掌編小説が書けそうな気がしてきました。

id:maziro

NeuroEndocric-Cybernetic-OrganismでNECOっていいですねw

2010/11/04 05:46:56

その他の回答(2件)

id:kyokusen No.1

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/11/04 03:39:26ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://d.hatena.ne.jp/U-tan/20100218/1266424899

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%86%85%E5%88%8...

 Wikiの多用すいません。

 一応サイボーグ技術の一端という事になりそうですね。

 ただ、基礎研究としては『神経内分泌学』(Neuroendocrinology)が対応しそうです。そうすると、NeuroEndocric-Cybernetic-Organismという三つの要素を掛け合わせてNendoCyberOrg、ネンドサイボーグ……なんかやだな。CyNEnOrg、サイネノーグとか? NECOではもうギャグの部類になりそうですし。

 以上から私としてはサイネノーグを推したいと思います。

 ……NECOはこれで掌編小説が書けそうな気がしてきました。

id:maziro

NeuroEndocric-Cybernetic-OrganismでNECOっていいですねw

2010/11/04 05:46:56
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/11/04 04:38:39

ポイント27pt

サイバネティクスではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%8...

id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/04 11:44:38

ポイント26pt

サイバネティクスです。

原典は以下の書籍になります。

サイバネティックス―動物と機械における制御と通信 (1957年)

サイバネティックス―動物と機械における制御と通信 (1957年)

  • 作者: ノーバート・ウィーナー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア:

id:maziro

ふむふむ。

2010/11/04 15:50:23

コメントはまだありません