はてなダイアリーの公開・非公開設定について質問です。


管理設定画面では、すべての日付について公開となるか、非公開となるかを変更可能のようですが、
基本的には公開設定で、特定の日にちのみ非公開と変えることは出来ないのでしょうか?

以前、エキサイトブログではそのように活用していたので、こういった機能があればありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/04 16:30:44
  • 終了:2010/11/08 14:09:33

ベストアンサー

id:garyo No.2

garyo回答回数1769ベストアンサー獲得回数942010/11/04 20:09:20

ポイント23pt

自分だけに読めれば良いのであれば「下書き」機能というのがありますよ。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080828/1219924999


下書きとして保存すれば、公開はされません。

id:gajyumalu

garyo様

なんと。そうですね、下書きという役割しか意識していませんでしたが、

プライベートな日記の保存場所としても活用できるのですね。

できればメインのアカウントのみで管理したいと思っていたため、助かります。

ありがとうございます!

2010/11/04 20:21:53

その他の回答(3件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数719ベストアンサー獲得回数542010/11/04 19:29:32

ポイント23pt

質問者様は、最近はてなダイアリーの利用をはじめた方でしょうか。

現状のはてなダイアリーのサービスでは、残念ですが、エキサイトブログの個別非公開の機能は存在しません。アカウントごとに公開/非公開を選択するようになっています。

 

ですが代替方法もあります。

はてなダイアリーはサブアカウントを持つことができますので、メインのアカウントを公開設定にし、非公開にしたい特定の日にちのエントリーをプライベートモードに設定したサブアカウントのダイアリーで書くという方法です。

サブカウントではなく、はてなグループを使って、特定の人にだけ見せるという方法もあります。

 

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/

 

id:gajyumalu

l11様、明確なご回答ありがとうございました。

はてなダイアリーをつい先日から始めた者です。はてなさんは沢山の機能が充実していますが、

といって他でされているサービスを網羅しているわけではないですものね。

サブアカウントの方法を検討させていただきたいと思います。ありがとうございました。

2010/11/04 19:47:20
id:garyo No.2

garyo回答回数1769ベストアンサー獲得回数942010/11/04 20:09:20ここでベストアンサー

ポイント23pt

自分だけに読めれば良いのであれば「下書き」機能というのがありますよ。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080828/1219924999


下書きとして保存すれば、公開はされません。

id:gajyumalu

garyo様

なんと。そうですね、下書きという役割しか意識していませんでしたが、

プライベートな日記の保存場所としても活用できるのですね。

できればメインのアカウントのみで管理したいと思っていたため、助かります。

ありがとうございます!

2010/11/04 20:21:53
id:adlib No.3

adlib回答回数1584ベストアンサー獲得回数732010/11/04 22:50:11

ポイント22pt

 

 略記の方法 ~「非表示」&「非表示解除」~

 

 はてなダイアリーは、日付ごとに独立し、見出しごとに区分できます。

 ところが、日付や見出しごとに、非表示の指定はできません。

 ただし、どのブログも、部分ごとの範囲指定なら、非表示にできます。

 

 たとえば「はてなダイアリー」では、「<」と「>」の半角記号を、

ふつうに表示しますが、「エンピツ」では「非表示指定」と認識され、

その部分(<Jazz,>)が欠落してしまいます。

 

 Jackson, D.D. <Jazz,> 19670125 America

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19680728

 

 Jackson, D.D. 19670125 America

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19680728

 《Jazz Diary 1967~200. Birth Year》

 

 そこで、その部分が「非表示である」ことを明示するために、つぎの

ように工夫しています。(一見、矛盾していますが、こうしなければ、

筆者自身も校正・訂正しにくいのです)

 

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

↓=Non-display><!--

「非表示」&「非表示解除」を記号化する。

/--><↑=Non-display

 ┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

 

 すると、画面上では、つぎのように見えるはずです。

 

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

↓=Non-display↑=Non-display

 ┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

 

 下記のブログは、おなじ日付でも時刻ごとにタイトルが独立するので、

とても便利なのですが、その他のフィーリングが異なります。

(私見によれば、文字数が少なく、やや画像が粗く、重いのが欠点です)

 

── はじめての方が気になる基本機能の一部をご紹介!

http://blog.goo.ne.jp/info/function_list/beginners/

 簡単で便利な機能が無料で使えるgooブログ

 

 さいごに重要なことですが、画面上は非表示でも、Google or Yahoo!

などの検索ロボットは、ごくあたりまえのように反応しています。

 したがって、そのページに存在する「キーワード」も推測できます。

 

id:gajyumalu

adlib様

ご回答ありがとうございました。

確かに、自分が非表示にしているかどうかが、編集時に一目瞭然ですね。

また検索ロボットにはかかってしまうという大事な点、ありがとうございます。

検索されれば、外部からも閲覧できる可能性があるということでしょうか?

この点、基本的なことかと思いますが、よろしければ教えていただきたいです。

2010/11/05 22:55:33
id:clamishy No.4

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/11/08 03:28:41

ポイント22pt

検索ロボットについてですが・・・。検索で引っかかった経験があるので、書き込みます。(自分のブログではなく、知人や他人のものです)

Goodleなどで検索すると、ヒットした部分の前後があらすじ的に表示されると思いますが、そこの部分の文章は完全に見えてしまいます。クリックしたあとは、エラーなどになり、表示されません。
よって、チラ見されても構わない程度でない限りは、お勧め出来ません。

id:gajyumalu

clamishy様

ありがとうございます。時々、リンク先に行こうとしてエラーになることがありましたが、

非公開設定になっている可能性もあったわけですね。納得できました。

「下書き」機能で保存した内容は、おそらく検索上に現れることはないのでしょうが。。

このてん、自分で確かめてみたいと思います。

皆さまどうもありがとうございました

2010/11/08 14:07:06

コメントはまだありません