コンピュータワームについて困っています。


WindowsXP Home でウィルス対策ソフトのAviraでスキャンすると
WORM/conficker.Y.13を検出しますが駆除できません。

スキャンして一部は隔離等したので、windows updateは
できるようになり、updateは最新にしましたが、
再度スキャンしたり、再起動したりしても
WORM/conficker.Y.13を駆除できません。
また、職場のPCなのでリカバリはできません。

どなたか駆除する方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/11 22:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:i-shi No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

該当のウィルスに感染したことがないため、

適切な処置になるかどうかはわかりませんが、

以下ご参考になればと思います。


もし駆除できないというファイルが特定できているのであれば、

ハードディスクを一旦取り外して、

外付けのケースに入れて

別のPCから該当のファイルを駆除する方法を取ってみてはいかがでしょうか。


ウィルスのファイルが特定できているのであれば、

私はこの方法で100%駆除できています。

もし、他にも方法がなければ最終手段としてご検討ください。

id:pochi1234

会社のPCなので、できるだけHDDははずしたくないですけど、最終手段で考えてみます。

Aviraは業務使用はだめなんですけど、緊急用で使いました。

2010/11/05 07:41:22
id:keino No.2

回答回数204ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

マイクロソフトのオンラインスキャンを試してみてはいかがでしょう?

Windows Live OneCare PC セーフティ: PC の健康状態や安全性を保つための無料オンライン ツール

id:pochi1234

試しましたが、検出が出来ないので駆除できませんでした。

2010/11/05 07:41:51
id:asuka645 No.3

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント26pt

問題のワームが、Windowsの復元ポイント・データの中に紛れ込んでいるのかもしれません。

システムの復元を無効化して構わなければ、「復元ポイントを削除」の手順にしたがってファイルを削除してみてください。

id:pochi1234

復元ポイントを削除してみます。

2010/11/05 07:42:08
id:niwa-mikiho No.4

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント10pt

ウィルスが駆除できない理由は、

ウィルスが上位のアプリケーション (下手したらサービス) として動作してるので停止できない

可能性があります。



http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100325_356718.html

ここで紹介されてるアンチウィルスが OS を起動しなくても使用できるソフトなので、

試してみては如何でしょうか?

id:koukou29 No.5

回答回数29ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

ひとつのアンチウイルスソフトで対処不可ならば、別のソフトを試しましょう。オンラインで無料で試せるものがいくつかあります。

削除機能もあるものならうまくいけば削除可能です。

復元を不可にするとともに、ブラウザのキャッシュに残っている場合もありますので、キャッシュを全部削除することもお忘れなく。

それでも検知されるのなら、検索でそのウイルス名を検索し、場所を特定し、手動で削除してしまう荒業もあります。

【無料ウイルスチェック&駆除】 オンラインスキャンサイト一覧!

id:kazuki916 No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

こちらはどうでしょう?

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http...

外国のページで、google翻訳をした後のアドレスです。

このページもどうでしょう?

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www...

すごい長いですが、google翻訳をした後のアドレスです。

参考までに。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません