はてなダイアリーのサイドバーにツイッターを表示させる


方法を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/05 02:33:29
  • 終了:2010/11/05 11:50:33

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/11/05 05:19:36

ポイント100pt

1.Twitterにログインしている状態で次のURLのどちらかにアクセスします。(※個人的に前者のウィジェットががおすすめです。)

http://twitter.com/about/resources/widgets/widget_profile

https://twitter.com/badges

※Flash Playerのバージョンの問題だと思いますが、私の方では「Interactive widget」は表示されませんでした。「Display-only widget」は大丈夫です。(Firefox 3.5.x + Flash Player 9,0,277,0および10,1,82,76で確認。)


2.デザイン等の設定が完了したら、(※前者の場合は「完了&コード取得」ボタンを押して、)表示されるコードをコピーします。

3.はてなダイアリーの管理画面にログインして、「デザイン」→「詳細」タブを表示します。

4.「ページのフッタ」欄の任意の位置に、先ほど取得したコードを貼り付けます。

※選択しているデザインやモジュールによって違いますが、次のようになっていると思いますので、「<div class="sidebar">」から「</div>」の間の好きな位置に貼り付けてください。

</div>
<div class="sidebar">
	<hatena name="calendar2" template="hatena-module">
	<hatena name="profile" template="hatena-module">

</div>

5.上記まで完了したら、「この内容に変更する」ボタンを押して、ダイアリーを確認してみてください。


※分からない箇所がある場合は、コメント欄を空けてくださった方がやり取りしやすいです。

id:Skubo

できました!(ん?)

フラッシュは表示されないものもありましたかもですね。。

ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>!

2010/11/05 11:49:52

その他の回答(1件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/11/05 06:49:57

ポイント60pt

はてなの近藤社長もされている下記方法で宜しいかと思います。


>twitterのフォロワーを一晩で130人増やす方法

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20100719/1279511858


http://twitter.com/goodies/widget_profile

twitterのウィジェットはここからコードを生成し、はてなダイアリーのデザイン設定画面から貼り付けると設定できます。

id:Skubo

すいません。近藤社長のブログは見てるのですが、ダイアリーのサイドバーから

何かするのかな?とアプローチしており見落としていました。

ありがとうございました!

2010/11/05 11:47:40
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/11/05 05:19:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.Twitterにログインしている状態で次のURLのどちらかにアクセスします。(※個人的に前者のウィジェットががおすすめです。)

http://twitter.com/about/resources/widgets/widget_profile

https://twitter.com/badges

※Flash Playerのバージョンの問題だと思いますが、私の方では「Interactive widget」は表示されませんでした。「Display-only widget」は大丈夫です。(Firefox 3.5.x + Flash Player 9,0,277,0および10,1,82,76で確認。)


2.デザイン等の設定が完了したら、(※前者の場合は「完了&コード取得」ボタンを押して、)表示されるコードをコピーします。

3.はてなダイアリーの管理画面にログインして、「デザイン」→「詳細」タブを表示します。

4.「ページのフッタ」欄の任意の位置に、先ほど取得したコードを貼り付けます。

※選択しているデザインやモジュールによって違いますが、次のようになっていると思いますので、「<div class="sidebar">」から「</div>」の間の好きな位置に貼り付けてください。

</div>
<div class="sidebar">
	<hatena name="calendar2" template="hatena-module">
	<hatena name="profile" template="hatena-module">

</div>

5.上記まで完了したら、「この内容に変更する」ボタンを押して、ダイアリーを確認してみてください。


※分からない箇所がある場合は、コメント欄を空けてくださった方がやり取りしやすいです。

id:Skubo

できました!(ん?)

フラッシュは表示されないものもありましたかもですね。。

ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>!

2010/11/05 11:49:52
  • id:Skubo
    …と思いましたら、プレビューは即時表示されましたが、

    実装は、されてませんでした(^^;

    時が解決してくれるのでしょうか。
  • id:rouge_2008
    ※再コメントです。

    どのタイプを貼り付けたでしょうか?
    こちらでは「この内容に変更する」ボタンを押した後、ダイアリーにもすぐに反映されていましたが・・・
    もし「Interactive widget」を選択したのでしたら、他のタイプを試してみてください。

    ※手順4について補足します。

    </div>
    <div class="sidebar">
    <hatena name="calendar2" template="hatena-module">
    <hatena name="profile" template="hatena-module">
    <!-- 手順4は、この辺りに取得したコードを貼り付けるという意味です。※コメントアウトの中に貼り付けないようにご注意ください。 -->

    </div>
  • id:Skubo
    解決しました!

    何度もすみませんでした

    古いPCですと表示されない場合があるみたいですね(´・ω・`)
  • id:rouge_2008
    > 古いPCですと表示されない場合があるみたいですね(´・ω・`)

    おすすめした「プロフィールウィジェット」でしょうか?
    javascriptのバージョンが使用しているブラウザに未対応なのかもしれませんね。
    ちなみにIE6以降では表示されましたので、よほど古いOSでない限り、大丈夫ではないかと思います。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20060620/hfb20060620_02.html

    Firefoxについては未確認ですが、おそらく1.5でも表示されるのではないかと思います。


    お礼が遅くなりましたが、たくさんのポイントといるかをありがとうございました。