フォルダーAにあるファイルでフォルダーBにないものだけをBにコピーするにはどうしたらよいですか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/12 09:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:LimgHT No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

・フォルダAにあるファイルを全て選択(Ctrl+A)

・選択したファイルをコピー(Ctrl+C)

・フォルダBにコピーしたファイルを貼り付け(Ctrl+V)

・フォルダBに同名のファイルがある場合、「コピーして置き換えるか?」と聞かれますので、「コピーしない」を選択。

そうすれば、既にBにあるファイルのコピーはキャンセルされ、Bに無いファイルだけがコピーされます。

id:webster2

A->A1, B->B1, C->C1というように複数のフォルダーについてこの操作をしたいとき一つ一つせずにまとめてできる方法を教えてください

2010/11/05 09:25:02
id:taku0208 No.2

回答回数250ベストアンサー獲得回数11

ポイント23pt

vistaだと、同じファイルがある場合どのようにするか処理を聞いてきます。

xpはどうか忘れましたが、取りあえず全部コピーしても結果は変わらないと思います。

id:asuka645 No.3

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント22pt

ご利用の環境はWindowsですか?

環境が分からないと回答なものに困難になります。

以下、Windowsをご利用という前提で回答します。

フリーソフトのFire File Copyをお試し下さい。

コピーしたい複数のディレクトリをドラッグして選択し、コピー先のフォルダを指定します。

コピー先にフォルダに同じ名前のファイルがある場合は、最初に一度だけ上書きするかどうかの確認をしてきますので「以後のファイルは全て上書きしない」を選んで下さい。あとは自動的にコピーされます。

id:Vacuum No.4

回答回数55ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

XCOPY "A" "B" /D /S /C /I /F /H /R /K /Y /E

id:LimgHT No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

> A->A1, B->B1, C->C1というように複数のフォルダーについてこの操作をしたいとき

> 一つ一つせずにまとめてできる方法を教えてください

そいうときは、ファイルの名前を統一して管理するのがコツです。

まず、フォルダXを作って、その中にA、B、Cを作ります。

次に、フォルダYを作って、その中にA、B、Cを作ります。

対応するフォルダには(全く)同じ名前を付けるべきです。

このような構成ならば、

Xの中のA、B、Cをコピーして、Yの中に貼り付ければ、先に答えたのと似た操作で出来ます。

まずは、フォルダA、B、Cの合体を聞かれますが、「はい」を選びます。

続けて、中身のファイルの上書きを聞かれますが、「いいえ」を選びます。

XPとVistaとWin7でメッセージが結構違うので、自分のOSは書いたほうが良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません