国民健康保険や、市県民税などを滞納して

強制執行された方の手記や、その手順のわかるものを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/05 12:15:00
  • 終了:2010/11/08 00:23:40

ベストアンサー

id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/11/07 12:18:33

ポイント54pt

市税の徴収担当者の話です。

http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-957.html


市税滞納についての新聞記事です。

http://blog.livedoor.jp/kenichi544/archives/51797924.html


差押さえされた人たちのQ&Aサイトでの質問です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2695583.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2005623.html?from=recommend

id:zannpano

ありがとうございます。

欲しい情報でした。

2010/11/08 00:22:50

その他の回答(2件)

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602010/11/05 15:48:21

ポイント23pt

税金に関して納期限までに納付されない場合の処分を滞納処分といいます。

http://www.houko.com/00/01/S37/066.HTM#s3.2.2

(滞納処分)

第40条 税務署長は、第37条(督促)の規定による督促に係る国税がその督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納されない場合、第38条第1項(繰上請求)の規定による請求に係る国税がその請求に係る期限までに完納されない場合その他国税徴収法に定める場合には、同法その他の法律の規定により滞納処分を行なう。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO147.html#10000000000050...

滞納処分の手続等は主に国税徴収法に規定されています。市町村民税などの地方税も地方税法において国税通則法及び国税徴収法を準用しています。


http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/s-soumu/taino.htm

納期限を過ぎても納付されない場合には、「督促状」が送付されます。

督促状送付後も納付されない場合には、「催告状」「催告書」が送付されます。

ご納付いただけない場合には、財産調査を行い、その人の財産(給与、預金、動産、不動産、電話加入権、生命保険など)を差押えることになります。

 そして、差押えた後も納付していただけない場合は、納期限までに納められた納税者との公平を保つため、差押えた財産を金銭に換え、市税に充てることになります。

 こうした差押えなどの一連の手続きを滞納処分といいます。

http://www.city.uto.kumamoto.jp/zeimu/tax/tainou.html

市税等の滞納整理の流れをご参照ください。滞納整理と記されていますが滞納処分のことです。

http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_zeisei/taisyob_irasto.htm...


http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/nouzei/penalty/syobun....

国民健康保険税を滞納すると…

国民健康保険法が改正され、平成12年4月1日より国民健康保険税の納期限より一定期間(1年)が経過するまでの間に国民健康保険税を納付しない場合については、特別の事情があると認められる場合を除き保険証を返還しなければならなくなり、その代わりに『資格証明書』が交付されることになりました。

http://www.town.tamamura.lg.jp/kurashi/zei/kigennai_nofu.html

>国民健康保険税の滞納があった場合


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html

国民健康保険法において地方税法を準用しています。第79条で督促、第79条の2以下で滞納処分が規定されています。

(地方税法 の準用)

第七十八条  保険料その他この法律の規定による徴収金(附則第十条第一項に規定する拠出金を除く。第九十一条第一項において同じ。)については、地方税法第九条 、第十三条の二、第二十条、第二十条の二及び第二十条の四の規定を準用する。

http://sme.fujitsu.com/accounting/taxation/taxation045.html

実際、督促状や電話がかかってきても無視をしている場合には悪質だとみなされて、差し押さえを強制執行されます。

差し押さえをされない為には、税務署や役所等に行き相談をすることです。

分割の相談に応じてくれますので、分割可能な金額を双方の話し合いにより決めて納付していくことになります。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005398.html

督促状や当局から連絡があった場合、まずは担当部署とご相談なさってください。

http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000000233.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5815059.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035439...

突然に差し押さえられて困惑されていますが、前段として督促状や連絡があったはずです。

id:zannpano

ありがとうございます。

素晴らしい情報です。

2010/11/06 21:54:38
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/05 17:03:48

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/11/06 21:56:21
id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/11/07 12:18:33ここでベストアンサー

ポイント54pt

市税の徴収担当者の話です。

http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-957.html


市税滞納についての新聞記事です。

http://blog.livedoor.jp/kenichi544/archives/51797924.html


差押さえされた人たちのQ&Aサイトでの質問です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2695583.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2005623.html?from=recommend

id:zannpano

ありがとうございます。

欲しい情報でした。

2010/11/08 00:22:50

コメントはまだありません