銀杏細工に興味があります。

1.銀杏細工を買えるところ
2.銀杏細工の作り方
3.作り方を教えている教室
4.そのほかまめ知識…などありましたらお教えくださいm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/05 13:14:38
  • 終了:2010/11/10 09:56:58

ベストアンサー

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642010/11/05 14:50:05

ポイント60pt

銀杏で出来た人形は「ぎんなん細工」とか「ぎんなん人形」と呼ばれているようです。


この方は自分でぎんなん人形を作っていて作り方もホームページに載せています。

http://ginnan.web710.com/index.html

ただ昔からある、ゆらゆらと揺れるぎんなん細工とはちょっと違うようです。



昔からあるぎんなん細工を買えるところ

楽天の「かみたに商店」

http://item.rakuten.co.jp/kamitani/c/0000000100/


箱根の「関所工芸」

http://www.mapple.net/spots/G01401289704.htm


川越の菓子横丁にもお店があるようです。

http://www.kamachan.net/bluemoon.htm


日光の戦場ヶ原のお土産やさん

http://photozou.jp/photo/show/37820/636695


他にも観光地などで出店で出ていることもあるようです。

id:sheepsleap

ありがとうございます。

昔ながらのぎんなん細工を作ってみたいと思っています、

見本用に現物を手に入れたほうがよいですね。

川越が近いので行ってみようと思います。

2010/11/10 09:51:14

その他の回答(1件)

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642010/11/05 14:50:05ここでベストアンサー

ポイント60pt

銀杏で出来た人形は「ぎんなん細工」とか「ぎんなん人形」と呼ばれているようです。


この方は自分でぎんなん人形を作っていて作り方もホームページに載せています。

http://ginnan.web710.com/index.html

ただ昔からある、ゆらゆらと揺れるぎんなん細工とはちょっと違うようです。



昔からあるぎんなん細工を買えるところ

楽天の「かみたに商店」

http://item.rakuten.co.jp/kamitani/c/0000000100/


箱根の「関所工芸」

http://www.mapple.net/spots/G01401289704.htm


川越の菓子横丁にもお店があるようです。

http://www.kamachan.net/bluemoon.htm


日光の戦場ヶ原のお土産やさん

http://photozou.jp/photo/show/37820/636695


他にも観光地などで出店で出ていることもあるようです。

id:sheepsleap

ありがとうございます。

昔ながらのぎんなん細工を作ってみたいと思っています、

見本用に現物を手に入れたほうがよいですね。

川越が近いので行ってみようと思います。

2010/11/10 09:51:14
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322010/11/05 16:50:58

ポイント35pt

http://www.alibaba.co.jp/showroom/%E7%A4%BC%E5%93%81%20%E9%8A%80...

入手可能かお問い合わせください。


http://blog.kusuya-kagoshima.com/?eid=83150

>鹿児島 仙巌園 九州屋(くすや)に銀杏細工が入荷しました!!

id:sheepsleap

ありがとうございます。

今はほとんど中国製なのでしょうね。

観光地のの土産店などで売っているのですね、近場で探してみます。

2010/11/10 09:56:08
  • id:chinjuh
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/1102/koukinomi.htm
    流山の利根運河の近くに住んでいる天木誠司さんという人が、ぎんなん人形の講習会をたまに開いてるみたいです。もうちょっと早くお知らせできたらよかったんですが、今回の講習は2月4日に終わっちゃったみたいです。

    またやるかもしれないので、もし関東にお住まいで流山に行けそうな感じでしたら「利根運河交流館」というところに問い合わせてみてください。
    http://toneunngakouryuukann.web.fc2.com/
    ここがホームページです。