Windows XP Professional SP3 をクライアントに、

Windows Server 2003 R2 をサーバにしています。

ローカルからサーバにリモートデスクトップで接続すると
サーバ側(リモート接続先)でテキストなどをコピーして、クライアント側(ローカル側)でペーストできるので超便利です。

しかし、たまに何かのタイミングで
サーバ側(リモート接続先)でコピーしても、クライアント側(ローカル側)でペーストできなくなる場合があります。

そして一旦そうなると、リモートデスクトップの再接続(ログオフ・ログオン)やクライアント側(ローカル側)の再起動などを行わないと
再度コピペ出来なくなります。

そのような処理を行わずに、再度サーバ側からクライアント側にコピペを再開させる方法は、何かございませんでしょうか?

少し分かりにくい文章で申し訳ございませんが、
こうすれば良いのでは?という方法をご存知の方は教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/05 20:00:53
  • 終了:2010/11/12 20:05:02

ベストアンサー

id:lizy No.1

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142010/11/06 00:59:16

ポイント35pt

過去に同様の質問がありました。rdpclipというプロセスを再起動すれば直るようです。

なお細かい理屈に関してはこちらのページが参考になるかと思います。

こちらのページの解決方法も「Kill and restart RDPCLIP.」だそうです。

その他の回答(1件)

id:lizy No.1

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142010/11/06 00:59:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

過去に同様の質問がありました。rdpclipというプロセスを再起動すれば直るようです。

なお細かい理屈に関してはこちらのページが参考になるかと思います。

こちらのページの解決方法も「Kill and restart RDPCLIP.」だそうです。

id:sabuibo No.2

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/11/06 02:04:47

ポイント35pt

類似の現象がみつかりました。

外していたらすみません。

http://tomovertex.at.webry.info/200909/article_3.html

コメントはまだありません